LINEスタンプ 宛メとは?

部活に来てくれない友達がひどくなった。ひとりの子(同学年)が体調を理由に部活をよく休むようになったんです。ですがその子は、今の部活すら出られていないのに

カテゴリ
ちょっと変なタイトルですみません。
以前、体調が悪くて部活に来てくれない子についての小瓶を流しました。
体調は仕方ないよなあと思いながら、その原因が部活だったらどうしようとかいろいろ考えていました。
でもちょっと限界です。その子があまりにひどいと思うんです。

部活は文化系です。
僕はいちおう部活のリーダーなので、出来る限りは部活に来るようにしています。
自分の能力は正直そこまでだし、後輩が優秀なので成り立っているチームだと思っています。
ですが出来ることは何でもするようにしています。
要領が悪いので夜なべで作業したせいで体調を崩すことも多々ありますが、体調の不調は周りに気づかれないよう元気なふりをしていました。
でもそんな中、ひとりの子(同学年)が体調を理由に部活をよく休むようになったんです。
その子は今までも塾の宿題等を理由によく休んでいたのですが、体調を崩すようになってからは部活は一切来ないようになりました。
体調なら仕方がないですし、ほんとうにその子はしんどうそうでしたので、仮病とかとは思ってません。
その子が体調の不調を訴えたときは、「無理しないでね」「しっかり休んでね」とフォローしていたつもりでした。
ですがその子は、今の部活すら出られていないのに「◯◯部兼部しようかなー」とか、「もっと打ち込めるものが欲しくて◯◯(運動系習い事)に入ったの」などと、言うようになりました。
部活が嫌なら、やめていいのにな、と思います。
しかも自分の体調不良は訴えるのに、僕が体調を崩していることを零すと、「あ、そう」だけだったり、無視の時もあります。
そして、「◯◯ちゃんは寝なくても大丈夫だと思うんだけど、私は早く寝ないと体調を崩しちゃうの!だから休むね!」などと言ってまた部活を休みます。
僕は別に寝なくても大丈夫じゃないのに。今この瞬間もしんどいのに。

本当に顔を合わせるのも辛いです。
しかもこの子はグループの大会には出ることになっています。大会がうまくいったらその名誉だけかっさらっていくつもり?

ずっとこんな考えが頭をぐるぐるしています。どうしたらいいのでしょうか…
125816通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
Yamori
(小瓶主)
お返事の小瓶さん、ありがとうございます
長らく顔を出していない間にステキな小瓶を流していただけて嬉しいです。
結局その子は、大会で失敗した後「申し訳なかったけど、居場所がなかったから頑張れなかった」「今後大会に出られないならいる意味がないから」と退部していきました。
居場所は作ったはずだったのに、与えられた仕事も「わたしにはできない」と隣で宿題をやり続けたのは彼女なのに…
この数ヶ月で、多少は期待の程度をコントロールできるようになりました。幼かった後輩も僕も成長し、会話が通じるようになってきました。それに彼女がいなくなって活動もスムーズに進みます。
彼女は親友でしたが、これを機に向こうからほぼ縁を切られました。多分これでよかったんだと思います。
ななしさん
お疲れ様です。あったかいおまんまとお布団でたまには疲れをとってくださいね。

思ってることをそのまま言えば良いんじゃないでしょうか。

「今の部活に出れてないのに兼部するのは、僕はこうこうこういう理由で違うと思う。」

「僕は寝なくて平気だなんてことはない。そう言われると気持ちの良いものじゃない。」

「大会に出るならもっと部に出て欲しい、君にはそのつもりが無くても、こう見えてしまう。」

最後はリスキーですが思ってることを相手にぶつけることもときには大事です。
私は何言われても否定しないでニコニコしてたら言われたい放題で...何言ってもいいと思われて嫌な思いをしました。
寝なくても平気だとか、なんでもできるとかやってくれるなどは否定した方がいいですよ。社会人になると下手したら無茶な仕事とかくるようになるんで。

それと自分が辛くて我慢しているのに相手はどうして我慢しないんだ、というのは更にイライラするだけですし、
相手が期待通りの反応をしないのは当たり前です。割り切ると楽です。

我慢し過ぎず仕事を他人に振れるところは振って息抜きしてくださいね...。

あとはなんと言えばいいかわかりませんがあなたの辛さが見えないように、相手の辛さも見えないものです。
焦りとか忙しさで気持ちに余裕がないと他人に気遣いが出来なくなったり、過剰に求めたりしちゃいます。

だからどうしたってわけではありませんが、私は気遣ってもらえなかったときにこう考えて、相手も色々あるんだなって思うようにしてます。

...できることなら顧問に相談して悩んでる、大変って言った方がいいと思いますよ。
無理すんなー!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
Yamoriさんの他の小瓶
りっぱになりたい 心からしんどくて何もできなくなったとき、ふと、5年前、小学生の私の居場所だったここを思い出す。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
これに名前はあるのだろうか。10代の多感な時期からか、それよりもっと前からだったかもしれない。気づいたら、それは心の隅っこにいた どっちがいいかな。高校を二校まで絞ってた。やっぱり親の言う通りにした方が良いのかな 私はもともと妹とともに親元を離れて賃貸を私名義で借りて働き暮らしていました。ところがある時母親も地元から離れたいと言って私達の賃貸に転がり込んできました。 現状報告…。死ぬ死ぬ詐欺をしているようで自分に腹下が立つものの、今のところ生きてます。 3/16 めちゃくちゃ歩いた 色んなところに行った。今まで休みって何か描いたり何か産み出したりしないとせっかくの休みがもったいない、って考えてたけど 新卒の保育士です。初日から雑用ばかりで子どもと全く関われません。新人だから雑用が多くなってしまうのは仕方の無いことかもしれないけど、雑用ばかりで現場の仕事を教えて貰えないです 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった 約7年、、、出産をしてから約7年レス。一生このままなのかと思うと絶望でしかない。 家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 死にたい、ただそれだけなのに。 わたしの親はほんとに何も悪くないのだけどわたしのことはちょっとしかわかってないと思う 彼から連絡があった。いつぶりだろう。やっと会える仕事が入ったって言って、私が、彼の職場にいるか聞かれた。嬉しさは隠さなかったけど、どんなに嬉しいかは隠した。 この世に生まれたことを無かったことにしたい。私は誰からも嫌われてしまう。会社でも友人からも家族や親戚からも あ、もう無理だ。わたし、高校やってけない。 好きを思い出の中に置いてきた「短編小説」

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me