LINEスタンプ 宛メとは?

酷く自己陶酔的な自閉症の文章。人と話している時、僕は発話タイミングが未だに理解できない。人が話していれば聞くだけ、またはこちらが話すだけになってしまう

カテゴリ
人と話している時、僕は発話タイミングが未だに理解できない。
人が話していれば聞くだけ、またはこちらが話すだけになってしまう。
僕には会話というものの一般的な楽しみ方がわからない。
であるから、僕は現実でもネットでも基本的には人に話しかけずに過ごしている。
架空の会話相手を設定してなんとなしに一方的にぼやいている方が人と話すよりも遥かに楽なのだ(もちろんこの文も例外ではない)。
そんなことから、自動的に「お前らが俺についてこい!」といったスタンスに陥りやすい。
もう少し詳しく説明するなら、自分が何か喋っていること・していることに興味を持ってもらい、乗っかって頂く感じだ。
とはいえ、実際のところ、僕には人様を引っ張っていけるような統率力と計画性はない。
当たり前かもしれないが、発話タイミングがわからないだけに、自身がやっていることの説明も困難を極める。
最終的には、人と関わるのは難しいという遠回りでありながら傍目には短絡的に見える結論に達する。
確実に意味があってやっていることであっても、熱中していることであっても、「何してるの?」と聞かれれば「わからない」と首を横に振らざるを得ない。
自分の行いが恥ずかしくて説明が出来ないのではない。
ただ、目の前のことを筋道立てて手短に話す能力が明らかに欠如しているのだ。
このような長ったらしい話を「何してるの?」と気軽に聞いただけの人は求めていないだろう。
となると、どこか説明を省かなくてはならない。
しかしそれが難しいのである。

もし、この話に「テーマは何か?」と投げかけた人がいたとする。
しかし、僕が答えられることは「わからない。しかしこの文の全てが伝えたいことの全てだ」ということのみである。
どこかで一周し、収束する球を求められても、僕は一方向に伸び続けるタワーを作ることしかできないのだ。
自分としても、球を作ろうとは思わないし、他人にタワーを作らせようとは思わない。
だからこそ僕は、他人になるべく話しかけずに生きているつもりなのだ。
もちろん、自分の作るものに興味を持ってくれる人がいるのなら拒否する理由はないが、こちらへの違和感に疑念を抱けば自然と人は離れていくだろうと推測する。
125041通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は話すことが苦手なので一方的にでも話ができる方は尊敬します。
会話なら、観察をされてはいかがでしょうか。
アニメやドラマ、日常でも、簡単な相槌や返答を参考にできるかもしれません。
ニュース番組では説明の仕方、特番の質疑応答では質問や答え方が参考になるかもしれません。

きちんとした伝わる文章ををお書きになられていますね。とても良いと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
みぃのさんの他の小瓶
あるASDの思春期における思想軸の変遷 お仕事経験がほぼないのにお仕事が来て疑心暗鬼になっている 睡眠薬を飲みながら漠然としたいやな気持ちを書き出している文章です。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
?(ちょっと意味不かも) 正しいって何?模範通りにするのが正しい?模範からかけはなれた者は皆に含まないのが正しい? 苦しい。 また、期待されている。 また、裏切ってしまう。「俺はお前に期待しているんだからな?」やめてくれ。その言葉が余計に私を潰していく みなさんに質問です!みなさんは恋をしていますか??または、したことがありますか?? 死だけが救済 朝起きれない。寝つきも悪いし、頑張って早く寝ても14時とかお昼に起きちゃう。 もうやだ死にたい。 何にもわかんない。なんで行きたくないのか。なんで不安になるのか こだまの日記2 自己肯定ってどうしたらいいのでしょうか。誰にも肯定されている気がしません。 死にたいな。辛いとか悲しいとかそんなものはなくて、ただただ生きていることが嫌になってきた。 いろいろめんどくさいことが多くて逃げることも多くていつまでも変わらない わたしは, あるカフェで好きな子を見つけた.歳は7歳も下だが...最初は手を振る程度の仲だったが段々と仲良くなって,LINEも交換できた 元カレのことやっと嫌いになれた 地球は窮屈なのではないだろうか 虚栄心の塊。 どうしても見栄が張りたくて、話の筋に自慢を混ぜるのが癖になっている。 みんなさぁ。私のだめなところいやなところを忘れてくれる機能とか、ついてないのかなぁ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me