LINEスタンプ 宛メとは?

【長文注意】不登校になった親友を傷つけてしまった。後悔でいっぱい。親友(と思ってたのは私だけかもしれないけど)が不登校になった

カテゴリ
【長文注意】
親友(と思ってたのは私だけかもしれないけど)が不登校になった。
それ自体はまあショックだったけど、休憩は誰にでも必要だと思って、「ゆっくり休みなね」って言った。
最初のころは学校の近況報告とか趣味とか絵、ゲームの話で盛り上がってた。
だんだん親友の反応が薄くなっていったけど、あまり気にしてなかった。

そこまではまだ良かった。

今は凄く後悔してる。

親友はもともと、終業式、始業式には出るって言ってた。
だけどそれも前までの話で、1学期が終わるころにはその親友とのコミュニケーションも取りにくい状況で、
どう思っているかわからなくなっていた。
私自身は、学校に来てほしかった。
不登校になっているからこそ、学校で会って笑ってほしかった。
そう思うこと自体、間違っていたのかもしれないけれど。
終業式に近くなって親友に「終業式、来るん?」って訊いたら、「わからん。気分次第やな」って言われた。
その子の性格からいって、想像していた回答だった。

終業式前日、私は親友の連絡の紙にある言葉を書いた。

「来い」

なんで書いちゃったんだろう。
それが原因になって、親友は学校に来なかった。
ごめんなさい。
書いてるときは、
「あの子のことだし、こんな二文字、なんとも思わないんだろうな。」
『いや無理やしww行かんわww』
か、
『はいはい、行くにきまっとるやろ』
のどっちかだと思った。
まさか、自分の言葉で来なくなるなんて思ってなかった。
軽率。
ちなみに私はその日、親友の家には行ってない。
届けてくれたのは先生で、
私には言わずに、もう一人の友達(kとする)は個人的に会っていた。
kが親友に聞いたら、
「うん。いくよ」
って言ってたらしい。
その後例の手紙が届くんだけど。
つまり、私のたった二文字で親友は学校に来なくなった訳だ。
ごめん。
ごめんなさい。

終業式後、私達は遊ぶ約束をしていた。

二人とも、来なかった。
スマホ持ってないから連絡は取れなかったんだけれど、
楽しみにしていたのに来なかったからかなりショックだった。
その時私はまだ親友を自分が傷つけたことを知らなかったから、
どうしたんだろうなって思ってた。
親友はともかく、kは約束を勝手に破るような人ではなかったから。
結局母がkの母に連絡して、kは来たけど、なんかすっごい違和感がした。
その後しばらく話すうちに、kが
「あの日(終業式前日)、俺だけで親友(h)の所行ったんだけど・・・」
っていった。
私「どしたん。なんかあったん?」
k「いや、hがな・・・う~ん・・・」
どうやら親友が私についての本心をkに打ち明けたらしい。
kは驚く程に超優しいから、私を傷つけまいと言葉選びに苦戦しているらしかった。
k「いや、ちょっと言いにくいから、まとまったら話すな。ごめん」

そして夏休みが明けた。
私「k、そろそろまとまった??」
k「うんまとまったよ。悪いけど学校じゃ話にくい…」
私「ok okじゃあ帰りに話聞くわ」

親友は、かなり無理をしていた。
私といる時も、あまり楽しくなかった。
家に来る時間帯も丁度いとこと電話してたりして、出るのがダルかった。
それとは別に、
学校に行ってない不安や焦りがある中で、私から楽しそうに学校の話を聞かされていた。
でも表情に出すのが精いっぱいで、言葉で伝えられなかった。

覚悟していたけれど、そんな感じの事をkから伝えられた。
正直、悲しくはなかった。
ショックではあったけど、なんとなくそんな気もしていた。
やっぱ私、間違ってたんだな。
分かってるつもりで、なんもしてあげられてなかったんだな。
hはhで頑張ってるのに、私が無理強いしてたんだな。
何とか芽を出したhのやる気を私が踏みつぶしてたんだ。
私もうhを親友って思えない。
hを支えてるのは私だけじゃないのに
勝手に支えてあげてるって思いあがってた。
同時に、それとは言わずにhが学校に来ることを期待してた人達の事も裏切ってたんだ。

そんな気持ちがこみ上げて泣きそうになった。
心はもうびちょびちょだったけど、泣いちゃいけないから泣かなかった。
k「hへの対応をもうちょっと変えんといけんと思う」
私「うん、そうだよね(どういうふうに変えればいいの?)」

「何であんなこと書いたの」
kにちょっと怒られた。

悪かった。
そう思っても届かないことは分かってる。
でも会いにくいし、会うのが怖い。

自分がまた人を傷つけるのが怖いから
他の不登校の子への手紙ももう書けてない。
前まで一緒に手紙書いてた人達ももう無関心になってる。
皆、お遊びだったのかな,,,

でも。k、h、気付いてくれた?
「来い」
が私の必死のメッセージだったこと。
これまでの五か月間、一回も学校に来てって言わなかったこと。
皆に手紙を書いてもらう時もそういうことは書かないように呼び掛けてたこと。
今までの一切の気持ちをその二文字に詰めてたこと。
どうしても書かなくちゃって思ったこと。
何回も何回も考え直して、やっと書いたこと。
hの事、一人で何回も悩んでたこと。
私なりのフォローのつもりだったこと。
最後の決め手になれるように、背中を押したかったこと。
もう、私も色々疲れてること。

分かるわけないけど。
何言ったってもう遅いけど。

ただね、h。
学校に来てた頃あった、楽しい思い出は捨てないで。
朝会ったとき、「相棒」って呼んでくれたとき、嬉しかった。
泣きながら「(私)が友達でいてくれて良かった」って言ってくれて、
すごく生きててよかったって思えた。
部活中の合奏も、二人で歌ったあの曲も、hの励ましてくれる声も、
私はまだ覚えてる。
私の絵を見てすごいって笑ってくれたことも、ね。
思い出しては辛くなるけど、忘れることはもっと悲しいの。
今までありがと。
これからはもうほとんど会えないかもしれない。
また仲良くしたいけど。
会うのが怖い。
謝りたいけど、なんて言ったらいいのか分からない。
この後悔が消えないうちにまた話そうね。

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

私、どうすればいいんですか?
kもhも傷つけたこと、どうやったら仲直り出来ますか?


願ったことを言葉にするのっていけないことですか?

これからの対応、どうすればいいんですか?

それからというもの人と話すのが怖いです。

他の不登校の子へのお手紙はまだ書くべきですか?

私の気持ちは、届いてるんでしょうか?

同じような経験をされた方、不登校の方、お返事お願いします。
123689通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
気にするな。
不登校は自己責任。
来ないなら、それ以上干渉したり考えても仕方ない。
自分を責めるのも問題違い。

他人のこと考えてる時間や頭が勿体ない。
自分のことを、もっと大切にして考えて。
ななしさん
不登校になる人間というのは、元々他の人間とは気質が違うものです。元々なりやすい人間だったというだけです。
イジメなどの場合を除き、大半はサボりや怠け癖が積もりに積もり、学校に行けなくなった場合があります。

親友というものも、年月が経てば合わなくなってしまったり、はたまた縁を切ってしまう事もあります。所詮凄く気があった友達ですよ。

不登校への手紙ですが、そもそも向こうが来る事を望んでいない場合はむしろ迷惑になる場合もあります。
あまり気に病まないように。
結局どんだけ辛い人生を送っていても、来るやつは学校に来ます。あなたの気持ちは届いていると思われますが、それが不登校児当人の問題解決に意味があるのかどうかは分かりません。

元小学中学不登校者より
私もそういう経験したことあります。
とにかく今謝罪の気持ちがあるなら…
謝ったほうがいいと思います。
私の場合日に日に謝ろうって気持ちが薄れていってしまって
そこから今現在後悔しているので。
どんな形でもいい。どんな形でもいいから謝るしかないです。
許されなかったとしても…とにかく謝る…
自分の今の気持ちを正直に伝えてあげて下さい
それしか言えないです。仲直りするには謝るしかないと私は思います。
人は傷ついたらそこから中々立ち直れませんから…
不登校の子は不登校の子で今気持ちを整理しているんです。
なのでそっと待って学校に来たら笑顔で迎えるのが1番いいですよ。
気持ちは伝えなかったら届けることは殆どできないと思います…
今まで批判的な事を言ってきましたが
主様はとっても優しいですね。
「来い」っていうのは少し言い方がきつい言葉ですが
この文を見てしっかりと親友さんのことを心配しているんだなっていうのが伝わりました。
その気持ちをしっかりと伝えてあげれば良いんじゃないでしょうか。
この文面で主様が言ってた思いを伝えるのが一番効果的だと思います。
主様が仲直りできることを心の底から祈ってます。
頑張ってくださいね。
長文失礼いたしました。
同じ様な経験をしたわけでも、不登校ってわけでもありませんが、お返事書かせていただきます。

まず、お二方への対応は小瓶主様が落ち着いてからにした方が良いと思います。

誰も傷つけたくないとお優しいのはとても素敵な事ですが、小瓶主様は少し焦っているように感じます。責任を感じて、早く対処しなくちゃと考えているのではないでしょうか?

まず、自分がHさんkさんなら声をかけてほしいのか、少し距離を置いて欲しいのかを考えてからでも遅くはないと思います。

お手紙については、もし、小瓶主様が辛いと少しでも感じていらっしゃるのなら書くのは辞めてもいいと思います。

ありきたりな助言しか出来ずに申し訳ありません。小瓶主様の選択に幸多きあらんことを祈っています。
貴方はとても優しい方ですね
何ヶ月も自分の思いを
押し留めて別の話題をして…

たらればの話は苦手ですが
来い、ではなく、来て欲しい
とした方が柔らかく
感じたかもですね

気にしてしまうのは仕方ない
まずはkと話してみませんか?
貴方のその優しさ、気遣い
伝わっていないのではないですか?

学校に来てって
言わないようにしていたこと
最後の一押しになるように
お前が言ったから来てやった
みたいになるように
自分が言い訳になるような
形になるようにと思っていたって

hとはまずは手紙から
再スタートしましょう
来いと言う2文字で
行かないとかじゃあ行こっかとか
笑い話になると思っていた
今の思いを伝えましょう
友達になれてよかったと言われて
とても嬉しかった
hの不安や焦りについても
急かしたかもしれないと

また3人で仲良く
遊びたかったと伝えましょう

願いを伝えることはいいと思います
ただ2文字じゃ
伝わりにくかったかな

他の子達への手紙は
先生に相談してみては?
こう言う言葉は
重荷になってないか
ちょっと相談してみて
大丈夫そうなら続けてみても
いいと思います

貴方が苦しいなら
少しお休みしてみても
自分はいいと思いますよ

長文失礼しました

貴方の思いが届きますように
ななしさん
あなたがこれから辛くなっちゃうなら、親友と話さなくてもいい。距離を置いてもいい。来い、その言葉で本心は元気づけたかったんじゃないかな?また一緒にあってお絵描きして笑いたかったんだよね?また親友を笑わせたかったんだよね?そしたら反応が違かった。それとその問題はkに関係ない。kにはその話入ってもらわないほうがいい
ななしさん
言葉は難しいですね。

ここでもそうだけれど、どんなに相手のことを想って書いたつもりでも、伝わらない場合がたくさんあります。

特に傷ついている人に対しては、放り投げるような言葉を書くのは危険です。
自分としては精いっぱいの願いを込めたつもりでも、今までどんなに親しくしている相手であっても、その事に気付いてくれるかどうかは、本当に分からないですからね。

ただ、あなたの心配やあなたが想ってることは、多分伝わっていたのだと思いますよ。
だからこそ、ふたりのお友達も、自分たちの思うところをあなたに伝えてくれたのでしょうね。

あなたにとっては苦しい結果になってしまったけれど、これですべて終わりというわけではないです。
何故なら、「付き合い方を考えて」というメッセージを、あなたのお友達は発しているから。

あなた自身の謝罪が届いているなら、しばらくの間は、そっとしておいてあげてください。
あなたくらいの年齢だと、待つのはとても辛いことだと思いますが、時間しか解決できないこともあります。

それから、あなた自身も少し周囲へのヘルプをお休みしてください。
とても疲れているようですから。
人を気遣うのは大きなエネルギーが必要ですからね。
期待に沿わなくちゃ、頑張らなくちゃいけない、そんな風に思わなくてもいいんですよ。
あなただって、その子達と同じ年頃の一人の子です。
周囲への気遣いをできる子であっても、それはあなたの義務ではありませんから、~すべきという考え方はしなくてもいいのです。

悲しくて辛かったでしょう?
無理しないでくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
みそじゅーすさんの他の小瓶
私が気まぐれに差し伸べた手がどれだけの人を救うだろう。私が差し伸べた手が気まぐれだと知った人はどれほど傷つくだろう 最近よく聞く言葉。「辛い子ほど笑ってごまかす」うん、まあそういうこともあると思う、というか実際知ってるけど、「辛い」「苦しい」って言える子だって本当にしんどいんだよ この間、ふとした瞬間に人格が現れた。最近会えてない梵君、奏姐さん、焚とは違う人格さん。優しくて暖かくて、春の風みたいな人だった
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今年の目標! 中学校と部活の愚痴と振り返り。 やらなくちゃいけないことをやれない。やりたいことすらやる気が出なくてやれない。じゃあ自分は何ができるって言うのさ。消えてくれよ 充電なくてアラームがマナーだったの怖すぎる。アラームの時間に目が覚めた自分の体偉い。 嫉妬や劣等感を感じなくなった。他人にメンタル左右されずに心穏やかに生きるには極限まで疲れる必要がある。 電話が嫌い。ものすごく嫌い。それなのに、それを知ってるのに電話をかけろっていうのなんで? ずっと「死にたい」という気持ちが消えない。人間は一度でも「死にたい」と感じてしまったらもう、その思考が消えることはないのかもしれない。 まだ頑張れるよ!とか励まさないで サポーターは、どんなやつがいいのか。私は、今年で、中学一年生になります。私は、昔自傷行為をしていました。(今はもう辞めました。) 切った後の片付けってなんでこんなに面倒なんだ。なんかあちこち飛ぶし 飛んでるヤベーって焦って拭くと二次災害三次災害起こるし 自分以外の生命が存在していることがおぞましい。自我とは別の場所で感情が動いて、意志が存在して、関知できないものがあることが怖くて仕方ない 私の姉はうざい 本当に嫌い まあ、いっか。お返事。ぼく、風ノ旅ビトをオフラインでやってたくらいには、人が無理!ってところがあります。じゃあなんでここには居るんだって感じですけど…… もっと早く同性愛という概念を知っていたら。多分あの子が好きだった。でもきっともう二度と会えないんだろう。もし会えても気持ちを伝えることも出来ないんだろう。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me