LINEスタンプ 宛メとは?

受験勉強。受験生です。もう勉強の仕方がわかりません。もう何をやったらいいかわかりません。いままでやってきたことが無駄だったように感じます

カテゴリ
初めまして。受験生です。もう勉強の仕方がわかりません。もう何をやったらいいかわかりません。いままでやってきたことが無駄だったように感じます。このままじゃどこにも受かりません。勉強がストレスで最近眠れません。寝れないけど学校には行かないといけないしそのあと塾にも行かないといけない、10時まで残って家に帰るのは11時12時にベットに入るけど寝れない朝になる学校に行くの繰り返しで精神的にも人体的にも限界です。けど勉強は遅れたくないので学校も塾もサボれません。なのに成績は伸びません。辛いです。
名前のない小瓶
123302通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
えらい。すごい。私も受験生だけど、そんなに勉強できない。そもそも勉強って人の本能に組み込まれていないから。だから勉強は当たり前っていう大人やクソ教師は間違っている。
ななしさん
私もそうなりました。でも、塾の先生に相談したらわかりました。自分の好きな先生にその先生の教科じゃなくてもいうといいと思います。それでも相談に乗ってくれんような塾はボツでいいと思います。
ななしさん
はじめまして。私は来年受験生です。去年先輩達が頑張っているのを見て、初めて受験の大変さを知りました。
先輩達の苦しみながらも努力する姿は、とてもかっこよかったです。今頑張っているあなたも凄くかっこいいです。息抜きも大切にして、頑張ってください。応援しています。
すんごいわかる
できないこんな私に
お金を払わせてすいませんって
おもっちゃいます
すんごくわかる。
小瓶主さんと似てる立場にいるから凄くよくわかるよ。
勉強から逃げ出したい気持ちは受験が終わるまで絶対に消えないと思う。
でも、そこまでやってきた自分が偉いと思った方がいいと思います。
潰れちゃいますもん。
小瓶主さんは体も心も疲れ切っているように思います
少しでもいいので、ネットを見たり好きなことをしたりして息抜きできる時間があればいいなと思ってます。
自分もあと少しで受験です
ななしさん
塾辞めてみたらどうですか?

どちらも寝不足でやっても、効果は無いと思います。
それなら、学校の授業を集中して聞いて、わからないところを家でやって、ちゃんと寝た方が良いと思いますよ。
ななしさん
私も今年受験生です。
不安になるときってありますよね。私も「これでいいのか」「これで受かるのか」と考えてしまいます。
他のひとから言われると余計に…って感じですよね。

これは私からの提案なのですが、「この問題集だけは絶対に私を裏切らない」という問題集を一冊(ペラっペラのうすい基礎問題集でいいので)つくってはどうでしょうか。

一冊でいいので、それを何回も解いてみてください!(このやり方があわなければ全然他の方法で大丈夫ですよ!)

今は辛いよね。周りものびてくる時期だし、焦る気持ちは本当によくわかる。

でもあなたにはあなたのペースがあるし、周りと比べる必要は全然ないよ。(模試の結果とかだとどうしても順位が出ちゃうんだけど、自分の弱点はどこなのかに注目してね)

それに、あなた以外にも不安になってる受験生、きっと多いよ。

不安な受験生だらけだよきっと!笑笑

あなただけじゃないから大丈夫。

一緒にがんばろうね。

応援してます。
ななしさん
眠れないほど辛いのに投げ出さずに努力し続けている小瓶主さん、まず素直にすごいと思いました。とても真面目で努力家な方なんだろうと思います。だからこそ頑張りすぎてしまって思い詰めてしまって辛いのかな、とも思いました。
とてもつらそうで心配になります。勉強も塾もサボれないと書いていますが、少しくらい休んでも良いんじゃないかと個人的には思います。もしこのままで体調を崩したり倒れたりしてしまったら、結局その分休むことになってしまいます。そうなる前に計画的に1日くらいサボったっていいんじゃないかと思うんです。それから、どうしても眠れなくて辛かったら心療内科など検討してみたほうが良いかもしれません。難しいかもしれませんが、親御さんや養護の先生に相談してほしいです。眠れないことが頻繁にあるって病的なことです。もしかしたら小瓶主さんは適応障害などになってしまっているかもしれません。心配です。今、心や身体を壊してしまったらこれからの受験のためにもなりません。適度に息抜きして体調管理することも、受験生として勉強と同じくらい大切なことだと思います。
成績に関しては具体的なことを知らないのでどうしても無責任な話にはなってしまうのですが、成績って直線的に伸びていくものではなくて、階段みたいに停滞と飛躍で伸びていくものとよく言います。私自身や家庭教師の教え子の経験でもその通りだと思いますし、他にも多くの塾講師の方なんかが同じようなことを言っていると思います。現役生の場合は秋をすぎて急に伸びるようなことは良くあるパターンだと思いますし、まだ数字として現れていなくても確実に力になっている、ということは多いと思います。それと、「成績」が模試の成績のことなら、正直今の時期の成績はまだ気にしなくて良いものだと思います。模試やテストの結果にまだ出ていなくても、数ヶ月前には解けなかったけど今は解ける問題とか、覚えた単語とか、きっと全くないわけじゃないと思うので、そういうところにフォーカスしてみるのはどうでしょうか。
長々と偉そうに失礼しました。少しでも小瓶主さんの気持ちが楽になりよく眠れるように、受験も上手くいくように祈っています。
簡単な言葉でごめんね。

けど、わかるよ。頑張っても頑張っても何も報われない。

焦燥感に駆られる。

周りがどんどん賢くなって、自分はどんどんバカになる。

それが嫌で、もっと頑張る。

けど、本当にお願いだからそれ以上頑張らないで。

俺はそんな風になって、頑張って、何日も徹夜してやっとみんなより賢くなった。最大一週間寝なかった事もある。

けど、その後どうなったと思う?

今の俺はどうなってると思う?

したい事がわからない、頑張る事すら出来ない、前に向く方法がわからない、新しい事を見つけられない。あんな「地獄」に戻りたくないとペンを握っても動悸がする。

結局、小さい範囲でしか「満足」出来なくなって人生に満足してる。

どうか、俺みたいにならないでくれ。

その為にも、君の好きな事を思いっきりやって。

ストレスの感じない範囲で勉強をして。

楽しい事、幸せな事、色んな事に目を向けると良い。

そこから勉強したって良いじゃないか。

逃げる事っていけない事じゃないんだよ。

成績が上がる方法は何も勉強だけする事じゃない。休憩して遊んで騒いで、そこから勉強したって成績は上がったりする。

心に余裕を持って、お願い。

笑って、お願い。

幸せになって、お願い。

これを見て、まだ切り詰めて勉強がしたいというなら、予想でしかなく、何の根拠もないし、そんな風に絶対になるとも言えないが、君は大人になってから苦しんでまでしたい事がわからなくなる。
ななしさん
私の学校の成績優秀者はみんな余裕があるように感じます。ちゃんと部活もしてるし、生徒会だってやってる人も。きっとON OFFハッキリしていて要領が良いんでしょう。
ぶっちゃけ睡眠取らないと集中力は下がっちゃうので、成績伸びないのは当たり前です。
ずっとずっと好きでもないことをやるのは誰でもキツいです。ですから休んでみませんか?好きな音楽聴いたり、 asmr聴いてぐっすり眠ったり。
これからは密度の高い勉強をすれば良いんですよ。長時間勉強し続けるよりよっぽど良いと、私は思います。
長文だったと思いますが、読んでくれてありがとうございます。
受験成功するの、応援しています。ファイト!!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「受験生」カテゴリの他の小瓶

受験生です。夏休みほとんど勉強せず、そして9月に入ってもだらだらしてしまう。焦っているのにその分現実逃避してだらだら…このままじゃだめなのに 今は受験生です。大体中学からリスカとかして精神科を通うことになって、高校の時一度自殺未遂でICUに入ったことある。けど最近調子が良くなって 受験生なのに、心が疲れて出来ない。夏休みももうすぐ終わりでまた辛い学校が始まります。夏休みはずっと塾で学校の宿題も塾の宿題もギリギリで、心の余裕もギリギリ。 勉強が出来ない自分が嫌でしにたくなる。高校三年生の受験生です。こんな時期までまだ悩んで勉強も出来ていない自分が本当に嫌になります 10月来ないでッ〜〜〜受験来ないでッ〜〜 未来の後輩に告ぐ。受験生は周囲に振り回されやすい。学校の先生とか予備校とか気をつけて。もう誰を信じたらいいのかわからん。好きな先生が 受験しんどい耐えられない。受験生にも関わらずインフルにかかってしまい、やる気も体力も全て無くしてしまいました。センターで爆死 中学3年生、受験生なのに全然勉強してない。一応週2で塾行ってるけど家では一切してない。自分で言うのも変だけどテストでも中の上 受験生です。冬休みも半分まで終わってしまい、あと2日で新年です。なのにまだ頑張れてません。やる気スイッチをぐっと押されるような 中三、絶賛受験生。冬休みだからちょっと頑張って勉強したら病み期突入。やってもやる気起こんないし、集中できないしで勉強時間 受験生なのに全然勉強できてない。ズルズルやること引き伸ばして、計画は立てるのに実行できないし、志望校も適当に決め いよいよ受験生だ。もう人に迷惑をかけるようなことはしないようにしよう。もう辛いと言わない。もう学校を休まない 受験生の皆さあぁぁぁん!!今すごく忙しいと思います!!お互いベストを尽くして頑張っていきましょう!! 夏休みだけどなんにも楽しくない!受験生だから勉強しなくちゃいけないのにやる気になれないし、かといって誰かと 塾へ行く途中ぼーっとしてたら降りる駅を過ぎてしまった。反対方面行きの電車で駅降りたらいつもと違う感じの雰囲気 受験生のみんな、浪人ってみんなが思うほど悪いことじゃないよ。実際結構多くの人が一浪二浪してるもんなんだよ 今日も受験生なのにまた時間をどぶに捨てた。どうして家にいると甘えて逃避してしまうんだろう。私は受験生だから 受験生に一言! 私文に逃げたからって蔑まないでよ。国立理系目指す俺すごい、やり込められる俺強いって調子乗らないでよ もうすぐ受験生になるんだって考えるのが辛い。本当は年が開けてほしくなかった。受験生になるのが怖い。数字で自分

「勉強の仕方がわからない」カテゴリの他の小瓶

勉強出来ない。まず勉強の初めがわからない。わかっていても難しかったり、物事をコツコツと出来ない 社会の暗記ができない!明日テストだ!もう夜だ!あと2時間ぐらいでどうやったら20ページ社会のノート丸覚えできる 数学がわかんないよ。いくら考えたって何もわかりゃしないんだ。なのに、そろそろテストがあって、情緒不安定な自分 高校1年生なのですが、成績がとても悪く担任にもこのままだと進級できないと言われてしまってあとがない状態です 成績がほぼ学年最下位です。勉強の仕方が分かりません。真剣に勉強をしたことがないんです。巻き返しを可能でしょうか 受験生だから勉強しなきゃ。苦手を克服しなきゃ。方法が分からないんだよ。どうやって勉強するのが一番良いのか 私は来年大学受験生になります。部活をしっかり両立しながら一つ一つの勉強が自分の力になるような方法を教えて下さい 挫折から立ち直れない自分がいます。高校時代、勉強で挫折しました。早く挫折から立ち直らなきゃいけないのに

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me