私の母は、父と離婚して離れて暮らしていました。
そして父、妹、私の3人暮らしになった1年後に父は彼女を家に連れてきて、一緒に暮らすことになったのですが、母は私たちに厳しくて、当時小学3年生だった私はストレス解消のためか、家のお菓子を食いあさったり、継母の化粧品を盗んだりとめちゃくちゃでした。
最低ですよね。
そこから継母につらく当たられるのは当然です。でもつらかった。
無視されたり、一日中妹との共同部屋で過ごすことを強要されたり、袋の中につっこまれたパンと刻んだ野菜を部屋に投げ入れられて、それを泣きながら妹と食べていました。最悪の日は、それさえも用意されず、ご飯なしってときも。父は優しく話しかけてくれる時と、そうでないときの差が激しく、継母に言われるがまま私たちを怒鳴って脅してきたりしました。継母の母(義理の祖母)がうちにきて、「なんでそんなこともできないんだよ!あんたらの脳みそ腐ってんのかい?」って言われたりで相当追い詰められました。腹違いの妹も産まれ、「あんたたちはこの子を苦しめている。自分のことしか考えてないからだ!最低!」といわれたときは一番傷つきました。
だから当時は本当につらくて、毎回登下校のときに見送ってくれるおじいちゃん(父方の)に今まであったことを全部話し、児童相談所に連れて行ってもらいました。
それで父と継母は一旦別居し、しばらく平和だったのですが、継母から謝罪の手紙が私と妹に送られてきました。お腹の子供をどうしても優先させてしまった、怖い思いさせてごめんねと。そして落ち着いてくると父は継母と頻繁に会うようになり、私たちも一緒に買い物をしたり、ご飯を食べたりしました。
しばらくしてまた一緒に暮らすという話になって、嫌とも言えない空気になりました。
だからついうなずいてしまって今にいたります。
大事な判断を誤ったのは私のせいです。
最初は優しかったけど、徐々に妹(腹違いでない方の)につらく当たるようになり、怒られて泣きながら登校した妹を見て、学校側は児童相談所に連れて行ってしまいました。だから半年近く、妹にはあえてません。
相変わらず継母も前のようなことはしないけど、冷たくて、私が忘れ物をしたり部活の連絡事項を伝えなかったりすると、「なんで忘れたの?」「なんで同じミスばっかりするの?」「用意してるこっちの気持ち考えてないんだね。最低。」と一方的に問い詰められて、「本当にごめんなさい。次から気を付けます。もうしません。」と泣きながら誤っても、「あんたの次からはいつなん?信用できんわ」半笑いで「なんで泣いてんの?自分可哀想とでも思ってる?そういうことでしょ。自分が悪い癖に。泣きたいのこっちなんだけど。」と言われたりして、正直いって重いです。父もキレたら怒鳴ってくるし、脅してきます。
怖くておじいちゃんの家に逃げたときも、あっけなく家に帰されて、「すぐそうやって人を巻き込む。最低!自己中女!」と死ぬほど怒られました。
優しいときは優しいけど、今月は最悪。
もういなくなりたい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
今のあなたは辛いかもしれないけど、負けずに生きてほしいです。
あなたは何も悪くないですよ。お父様はあなたたちを守ってくれる存在ではないのですね。良く耐えていますね。ご自分がどんなに辛い状況でも、妹さんを思いやれる心を持っているとても優しい方だと感じました。あなたの周りの大人たちが、あまりにも未熟で情けないですね。ただ、拝見していてここまであなたが傷つけられ続けるのは、どうなんでしょうね。離れて暮らせるのであれば、それも一つの選択肢に入れても良いのかなと思いました。
今は辛いですが、いつかきっと自分の人生を思う存分楽しめる日がきます。なんでも自分で選べる日が来ます。いつか人の痛みがわかるあなたの魅力に気づき、あなただけを見つめてくれる人が現れます。どうか負けないで。
ななしさん
とてもつらいですね。
189に電話すると、児童相談所につながるので、小瓶の内容を伝えてはどうかと思います。
「子どもの人権110番 法務省」でネット相談・電話相談もできます。<a href="https://www.m
oj.go.jp/JINKEN/jinken112.html"target="?bblank">https://www.m
oj.go.jp/JINKEN/jinken112.html</a>
みーな
辛いですね。近くにいたら抱きしめてあげたいくらいです。
早く一人立ち出来る年齢になるといいですね。
妹さんも辛いですが、もしかしたら義理のお義母様と一緒に暮らすよりは、施設の方がいいのかもしれません。
一つ覚えててほしいのですが、大人もしょうもないくらいに未熟なんですよ。
だから、許してねってわけじゃありませんが、反面教師にして、その分素敵な大人になってほしいです。
こんなことしか言えずごめんなさい。応援しています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください