LINEスタンプ 宛メとは?

弟を嫌いになりそう。私は兄が2人、弟が2人の5人兄弟です。母子家庭なので中学2年生くらいから家事を積極的にやるようにしていました

カテゴリ
看護学生です。看護学生とは言っても専門学校です
私は兄が2人、弟が2人の5人兄弟です。(現在 上から社会人、社会人、専門学生、高校2年、小6)かつ母子家庭なので中学2年生くらいから家事を積極的にやるようにしていました。食器を洗う、洗濯物を洗う、干す、畳む。掃除機をかける。布団をほす。自分に出来ることはできるだけやろう。空いている時間にやろうと思い、平日は夜、休日は母が仕事に行っている間にひとりでやっていました。兄2人は大学やバイトがあるので家にいないことも多かったです。弟たちはゲームをしていて手伝ってくれませんでした。「手伝ってよ」と言っても無視をされるので1人でしていました。もちろんそれは今もです。米とぎ、風呂掃除を普段は分担しているのですが、部活で疲れているのかは知りませんがやってくれない時があるので私がどちらもやる時もあります。
ですが私は家族全員好きだったので無償でやっています。当たり前のことかもしれないです。
でも、それが最近嫌になってきました。原因は高校2年の弟との喧嘩です。弟は部活をサボるくせがありました。理由は寝坊、雨が降っているから、行きたくないから、そんなんです。無断欠席なんてしょっちゅうです。ですが、悪びれもなくずっと布団でゴロゴロしながらスマホをいじっています。部活を真面目にしていた私からすればありえないし、腹立たしかったです。なんでこの人部活入ってんだろって。でも、人それぞれ考え方は違うし運動は昔から苦手だったしなって思って干渉しないようにしていました。
ですが、今年の夏祖父の家に行くことになりました。兄弟みんなで行きたいからその日は開けてくれと言っていた日に部活が入ってしまい、仕方なくいる人たちで行こうと思っていました。しかし、その日弟は寝坊で部活へ行かず、起こさなかった母に逆ギレ、部活を休んだ代わりに祖父の家に行くのかと思ったらそれにも行かない。さすがに腹が立ちました。今まで我慢していたのですがその日はなかなか収まらず、母が弟の愚痴を私に言ってきた時に「知らない。辞めればいいんじゃないの。どうせ明日も休むんでしょ」と言ったら、弟に「低学歴のゴミが何ほざいてんだよ。低学歴のゴミが。死ねよ」と怒鳴られました。確かに私は専門学生です。高校も商業高校でした。普通校に行った弟からすれば確かに劣ってますよね。それを言われた時この人ずっと私をこうやって見下してたんだな、と思いました。その日以降口を聞いていません。私がよそったご飯はテーブルに持っていかない。私よりも遠い席に座る。わざと避ける。最初は仲直りしたいと思いましたが、「なんで私が謝るのか」と思ってしまいずっとそのままです。
そして今日、新たにまたブチ切れをされました。理由は、母がグループLINEに夕飯はコンビニ弁当になるからコンビニまでエコバックを届けて欲しいと送っていたのを私は外出していて通知を切っていたので気づかず、弟が代わりに行ったから(?)正直なんでキレられているのかわからなくて、普通にリビングに行ったら睨まれ、「飯普通に食ってんじゃねぇよ。ゴミ。」と一言いわれ、そこで私は全て嫌になりました。なんでこんな奴のために私が頑張らなきゃ行けないのか。そもそも私が専門学校に行ったのは、国立の専門学校だったためお金が大学よりもかからなかったこと、1年はやく就職ができ、親の負担を少しでも早く減らせるから、です。今まで家族のためと家事をやってきましたが嫌になりました。弟とは縁を切ろうと思います。というか、私としては家族みんなと縁を切ろうかと思っています。私の悪口を散々言っている弟に何も言わないんですから。
これを見てくださった方、家族と縁を切るのは悪いことでしょうか。また私は感情的になっているのでもしかしたら私も悪いことをしているのかもしれないので何か助言をお願いします。
122381通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
家族と縁を切るという選択肢はありだと思います。

詳しい家族関係はわからないので勝手に意見を言いますが、ご家族はあなたに負担を押し付けているように感じます。

本来家族は全員で家事を分担し、支え合うべきです。ほぼ一人に家事が集中している状態は異常です。

厳しい言い方になりますが、あなたが家事を頑張り家族を支えることで、その異常な状態が維持されてきた可能性があります。

あなたは家族のために頑張ってきたと思いますが、まずは自分を最優先してほしいです。その結果、家族と縁を切ることになってもいいのではないでしょうか。

肉親であろうと他人であろうと、人のために頑張っても案外その本人達は無自覚だったり、当たり前のような態度でいたりします。

あなたが家族の分の家事を手伝わない結果問題が起きても、それはあなたの責任ではありません。

こうした方がいい、という具体的な事は言えませんが、人の責任まで引き受けることはないと思います。
ななしさん
あなたは 一生懸命 頑張ってる!
本当にエライよ!
何なんだ そのひねくれた弟はー(怒) 反抗期なんだろうとは 思うけど 仕事して疲れてるお母さんの手伝いもせず あなたに感謝もせず 全く困ったもんだ

縁は切らずとも 卒業したら独立なさって
これからは 自分の為に 自分の時間を活用してほしいな と思います。
ご自分の 楽しい事 沢山なさって下さい

ご家庭の 金銭面は お兄さん2人いらっしゃるし 学校に通っている弟の扶助も出ているかと思うので 生活には 困らないと思います
ななしさん
貴方は悪いことなんてしてないです
弟さんもちょっと度がすぎてるような気もします、、、、

縁を切ることについてはもう少しだけかんがえてみてはどうでしょう?

今後急に反省するかもしれません
今頃?ってときにいきなり反省しだすこともあるんです汗

貴方はすごく、頑張ってます。
家族のために、とおもってやってきたこと、すごく立派です。

学校も、それから弟さんとのこと、生活、いろいろ、頑張ってください!
ななしさん
きょうだい、多いのも大変なんだね。
5人いるなら、切ってもまだ4人いるから、なんとかなるんじゃない?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった 気を付けろ!ストグラお気持ち小瓶だ!!ちなむと警察署襲撃の件だ! なんかもやもやする。理由を探しても、見つかりそうで見つからない。死にたいけど死ぬ勇気はないし、消えたいけど忘れられるのは嫌だ。 新規の片頭痛予防薬と急性期片頭痛の治療薬のこと。あと1~2年したら日本でも使えるようになるかもって。期待が高まるけど、きっと恐ろしく高額なんだろうな。そんなはなし。 この命を生きたくても生きられない人に上げたい 友人に当たりちらかした。ただイラッとしたってだけで。 余命後、死の不安やら恐怖やらくるしみやらすこしずつわかつてきた 久しぶりに散歩行った。すずらん咲いてて、桜も咲いてて みんなだいすき。今まで色んなことがあって、休職して、うつ病になって、死んでしまいたいとそれしか考えられない日々だったけど、それでも、昔からずっと周りの人に恵まれて助けられてる 高校1年の年末まで、私は個別(1対2みたいな)とこに通ってた。卒業して2年経ってその先生とお話したい、たまに連絡できるようにしたいって思ったの。それは迷惑なのかな、、? 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった 全部怖い 明確に何かトラウマがあるわけではなくて、やらないといけないことがあるわけでもなくて、何なら何もないのにずっと何かが怖い もうなにがなんだか。もう消えてなくなりたい。こうフワッと泡とか水が蒸発していくみたいに。そしてみんなの中から私に関する記憶が消えたらいいのに 自分なんかがいない方が仕事が回るし早く終わらせるしいない方がいいと毎日毎日毎日つきつけられる。早く死んでいなくなったほうが周りのためなのにそれすらできない

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me