LINEスタンプ 宛メとは?

カウンセリング、行ってみようかなと思っていますが、どんなものか、行ってもいいのか分からないです。実際に行った方の感想、アドバイスなどがほしいです

カテゴリ
カウンセリング、行ってみようかなと思っていますが、どんなものか、行ってもいいのか分からないです。
実際に行った方の感想、アドバイスなどがほしいです。お小遣いとの兼ね合いもあるので、できれば料金や頻度なども。

相談内容は、
・母が稀に起こすヒステリーが辛い
・母の言動が辛い
・家にいる母の彼氏の振る舞い、存在が耐えられない(実害はないが、強いストレスを感じている)
・母、母の彼氏に対して強い憎しみが沸き上がってきてどうしていいのか分からない(物に当たったり怒ったりできないので発散できず苦しい)

私の現状は、
・1~2ヶ月に数日、気分が落ち込んで、呼吸が苦しくなったり倦怠感におそわれたり睡眠に影響が出る
・直近の数ヵ月は自傷行為なし、刃物を使った自傷経験なし
・感情表現が苦手、泣いても理由がわからない
・母親がすぐに怒るので、ちゃんと話すことができない

私から見た母の現状は、
・友人が多く、毒親育ちでもなさそう
・何か可愛がるものがないと不安定になる
・私を自分の一部として見ていて、遠慮、配慮をしない
・自分のヒステリックについて理解していない
・家族の感情の変化や態度に鈍感

文章にするとけっこう悲惨なようにも思えますが、そんなに悲惨じゃないです。想像される半分くらいの辛さだと思います。
このまま耐えることも問題なくできるのですが、同じことで繰り返し苦しむのなら、他の人の力を借りて少しくらい悩みを軽くした方がいいかなと思いました。

こんな風な悩みと現状ですが、行っていいのでしょうか?解決の助けになるでしょうか?
名前のない小瓶
122214通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
たくさんの、いろいろな方面からの暖かいお返事、本当にありがとうございます。

辛さにたまに窒息しながら小手先で対処しているような状況で、新たな対処法としてカウンセリングを追加しようかと思いましたが、漠然としたイメージしかなく、インターネットで何度調べても情報が多すぎたり少なかったりでよく分からず、二の足を踏んでいたので、経験した方々のお話が聞けてよかったです。

おかげさまで自分がカウンセリングを受けるイメージと心構えがある程度できましたし、一番分からなかったカウンセラー選びについても候補を絞ることができました。

小瓶を流したあとに改めて考えてみると、自分の状態が自分が思っていたよりもまずいようなので、これ以上悪化させないためにもなるべく早く自分に合うカウンセラーを探そうと思います。
ななしさん
臨床心理士、公認心理師のカウンセラーがいいですよ。

カウンセラーにも色々あって、素人が怪しい資格とって名乗ってることもあります。
臨床心理士、公認心理師のカウンセラーは、大学院まで最低限は勉強してます。

カウンセリングは専門知識が必要、誰でもできるわけじゃないです。
安心して任せるために、資格は見たほうがいいです。

料金は、1時間8000円前後だと思います。
月に1〜2回の頻度です。
あんまり安いところはやめたほうがいいです。
世間話して終わり、みたいな。お金の無駄になります。

ただ、安くても大丈夫かもしれないときもある。
・病院を受診してカウンセリングする場合
・大学の心理学科などの相談室を使う場合(心理学科の研修生が対応する)
・学生ならスクールカウンセラーに相談する(おそらく無料)
ななしさん
カウンセリングには詳しいわけではないですが参考までに。

私が行ったカウンセリングは一回3時間、料金は24000でした。(大抵一時間単位なので珍しいと思います。)2回目以降は3時間18000円になります。

このカウンセリングはとにかく親身になって話を聞いてくれる、いわゆる傾聴タイプではなく、問題点を洗い出し解決に導くタイプのカウンセリングでした。(こちらはセラピーという場合もあります。)

何年もカウンセリングを受けて良くならない人は前者のカウンセリングであるかもしれません。しかし、ただ話を聞いて共感してくれるだけで癒やされる場合もあるので、どちらがいいかは人によるかと思います。

問題解決タイプのカウンセリングは、良くも悪くもとにかく前向きに、これからどうするかを中心に話した印象でした。

カウンセラーも通常のカウンセラーの資格を持つ人から臨床心理士や精神科医まで様々です。しかし、単純に資格の有無だけで実力が図れる分けではないので、評判を見て決めるのが良いかと思います。

失礼かもしれませんが、それなりに複雑な環境に身を置かれているように感じました。経験豊富なカウンセラーに相談するのがよろしいかと思います。

いいカウンセラーに出会えることを応援しています。
ななしさん
行っていいと思います。少しでも投稿者様が生きやすくなりますように‥!一年くらいカウンセリングへ行ってますが、一意見ですのでご参考程度に‥。

・感情表現が苦手、泣いても理由がわからない→こういう部分は、カウンセリングへ行くことで、少しずつ「私はこういう理由で悲しい、つらい」というのが言語化できるので、改善されるかもしれないですが、カウンセラー越しに自分と向き合い続けるので、自分の見たくない部分と向き合うことになり、精神的に結構大変です。

・気分の落ちこみ→これはカウンセリングでうまくいけば改善されるかもしれないですが、私はまだ改善できてません‥。

・呼吸が苦しくなったり倦怠感におそわれたり睡眠に影響が出る→こちらは、心療内科の方が、薬や漢方を出してくれて良いかもしれないです。
返事失礼します。小瓶主さんが学生さんなのか、それとも成人されているのかはわかりませんが、もし学生なのであれば学校のカウンセリングをうまく活用してみてはいかがでしょうか。僕も現在利用しており、少しだけですが心の支えになっています。正直なところ、ケガの応急処置程度にしかなっていないということも思ったりしてしまいますが、それでも行かないよりはよっぽど良いですし、親身になって聞いてくれます。現在小瓶主さんが学生でなかったり、学生だけどカウンセラー室が学校に設置されていない場合でも一度こういうところを頼ってみた方が良いかと思います。僕の場合は無料で利用していますが、有料であったとしても利用してみる価値はあると思います。少なくとも何もしないで我慢するよりはマシだと思います。解決の助けになるかどうかはわかりませんが、利用して少しでも心をやわらげてください。また、カウンセラーにも色々な人がいますので、自分に合う人をじっくり選んでみてくださいね。この返事が役に立つかどうかは分かりませんが、少しでも小瓶主さんの考えの参考になれば幸いです。長文失礼しました。
きっと助けになると思います。

私は中2女子です。前に眠たかった勢いで保健室の先生に全てを話し、カウンセリングを勧められて行きました。

私のカウンセリングに行った理由は、学校のトラブル(いじめ)とか、友人の死がとてもショックだった(幼稚園の頃からの唯一の友達でした)ことから、私は楽しんじゃいけないんじゃないか、私なんて生きる意味がないんだ、と思って、死にたいと思ったこともあると話したからです。(正直眠たかったので覚えてないけど)

私はまだ一回しか受けていないけど、とてもいい人でした。

3回までは無料で、あとは月額900円くらいだったかと。(次のカウンセリングは8月24日で、一ヶ月前に初めて受けました)

やっぱり初めてだったのでかなり緊張して、お話はあんまりできませんでした。

人気の先生だったようで、空きがない状態でした。なので予約が一ヶ月後に、、

小瓶主様のお悩みもきっと優しく聞いてくれるでしょう。すっきりできるといいですね。

主様が学生なのであれば、やっぱり制服であった方がいいと思います。私も制服で行きました。

カウンセリングの先生は話を聞くプロなので、ゆっくりでもいいので全て話してしまってください!

私の場合、2時間くらい話しました。少しスッキリしました。

あくまでも私の住むところのカウンセリングのお話ですので、場所によって違うかもしれませんがご参考程度に。

主様のお役に立てましたら幸いです。
ななしさん
家族が頼れないと辛いですね。
私もパニック障害、不安障害があり10年以上経ちます。通院し薬を飲みながら生活してます。
仕事も体調不良で何度も辞めて、外出ができるようになったら仕事を探すのを繰り返しています。
病院でカウンセリングを勧められたこともあるので、お金と時間があるのであれば一度行ってみるのもいいかと思います。
カウンセラーも色々な方がいるので自分に合う方と出会えるといいですが。
人それぞれなので自分のペースで自分に合った生活を送れるといいですね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
昨年、子供と無理心中しようとしました。その事についての後悔の気持ちとその後の経過、これからの不安について吐き出させてください。 付き合えてもしまいには振られる経験しかなかったのでまたそうなると怖くて恋愛ができません。 また全国大会に行きたいな 恥を量産する毎日。自分のとった行動が後になってみると死ぬほど恥ずかしくなる。いつも唐突に自分がやった恥ずかしいことを思い出して死にたくなる。 消えたい 理由がある事は聞く耳持たないのに、どうでも良い理由がない事にはやたら食いつきが良いのはなんだろ 母が、今恋人を精神科に連れて行きました。私のことは、いくら行きたいと言っても連れて行ってはくれなかったのに 夢も希望もなくなりました 嫌いな妹を、大嫌いな自分を、変えたい もう頑張り疲れた。これまでこの世の中で割と頑張って生きてきた。親や大人が決めた正解がある生活の中で、良い子であることが自分の価値だと思ってた。 この先生きていける気がしない。私、発達障害、境界知能もちの女。育った家庭も愛情に恵まれたとはいえず、自分自身も鈍臭くて、頭も良くないから学校でいじめられたこともあった 愚痴 今笑えてる理由。3年前から地獄が始まった。父が家の敷地内で首を吊っていた。そこから本当の地獄が始まった なんとか生還。気持ちがやっと落ち着いてきた。こんな私でも助けてくれる人がたくさんいて、新天地になるけど仕事を続けられることになった 既婚者なのに11歳年下の子に恋しちゃった。いまは彼は地元で就職して中々会えず、気持ちを伝えたのに友達として好きと言われた

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me