LINEスタンプ 宛メとは?

友達の親がいわゆる毒親?と言うやつらしいです。大人しい子だなぁとは思ってたんですが、親のせいだとわかりました。その子をMちゃんとします

カテゴリ
久々にここに来た(v_v`)ハァ……。
自分のことではないとはいえ結構深刻なことに…

友達の親がいわゆる毒親?と言うやつらしいです
大人しい子だなぁとは思ってたんですが、親のせいだとわかりました。
その子をMちゃんとします。

私立の高校なのですが、親には
・公立に、受からなかったのはMが頑張れなかったから
(Mちゃんの志望校は偏差値58~65)
・Mは頑張らないと行けないところで頑張れないから公立も落ちるし、クラス順位も低い
(Mちゃんは体育と音楽、コミュ英が苦手なだけで、中間テストの数Aは100点、英語表現も上のクラスにいます。入試では成績優秀者に入ってます。クラス順位も真ん中です)
・Mは馬鹿だから進学コースにはいられない
(進学コースの、偏差値はそこまでは高くない自称進学校です。特進なら60ありますけど進学はほんとに…)
・1つ下の親戚は英語得意なのにMは英語苦手
(英語表現上のクラス…)
・この県の大学のレベル低いから県外の大学行けるとは思うな
・この県の国公立はMは受からない、私立でも受からないだろう
・どうせMは高校受験の時みたいに周りが頑張ってるのに頑張れないからどこの大学にも受からない
・進学コースの定期テストは教科書と問題集のまんま出てくるから満点で当然(物理基礎欠点いたし、英語に関しては応用問題とか出てたんだけど…)
・Mちゃんの服は下着を含めほぼほぼ母親が買ってくる、母親の好み
(Mちゃんの好み、体格関係なし、一緒に買いに行っても意見フル無視)
・Mちゃんが欲しい服を言っても似合わないという
・Mちゃんがお母さんのためにプレゼントを買っても母親の好みじゃなければ文句を言われる

今日1日遊んだだけで、こんなに話が出てきて精神的な虐待みたいだと思いました。

今日初めてMちゃんに会った子もこの子訳ありやなーって察するレベルなので、どうにかしてあげたいんです。

待ち合わせ場所に着いた時もMちゃんが「私もこんな服着たら良かった」
Francfrancに行った時も「これ可愛いけど、お母さんは『ここに汚れが溜まる』って言うやろうから買えん」
付箋をお母さんのために買おうとした時も「お母さんの好みやといいんやけど…好みじゃないと「好みじゃない」って言われる…」
「私が公立落ちて私立に行ったからお母さんにお金が無いって言われる」

好きなネイルチップを見つけてもお母さんが気になるのか結局買わなかったし、化粧品もこれに合うねーって言っても「私はちょっと…」って悲しそうな顔するし

一緒に遊んだ友達がMちゃんに自分の親が毒親だと認てもらうべきだと言いますが、お土産を買ったりやっぱ母親好きなんだからそうしていいのか分かりません。

今は毒親でも娘の友人からの誕プレまでは捨てないだろうと言うことてコスメとかをプレゼントしてMちゃんを大変身させよう!って計画してます。
計画を実行したとしてもMちゃんの環境が変わるわけじゃ無いから、担任にも報告して教師からも見守るなり助けてもらうべきだと話も出てます。
他人の家庭に口出ししてもいいのかとか分からなくなってます。
どうしたらいいのか…
122066通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
結月
(小瓶主)
やっぱり捨てられますかね…
小瓶を流した後友達と相談したんですが、Mちゃんが怒られるから危険だよねとなりました。

先生にも相談しましたが、私や友達の意見だけじゃ何もできないとなりました。

自分たちでできる範囲でMちゃんの支えになれたらいいと思います
ななしさん
初めまして。
結月さん、優しい。
その気持ちだけでも嬉しいと思うよ。
結月さんに無理のない範囲で行動してくれたら、その子にも伝わるよ、きっと。
ななしさん
結局はMちゃんがお母さんを毒親って認めない限り変われないよね。

私も毒親育ちですが
自分が妊娠、出産、子育てを通して
初めて母が毒親だったと知りました。
友達が皆遠回しに アンタんちのママ
キビシーよね~と言ってた意味が
初めて分かりました

で、そこからやっと
髪型や服装や生き方って
自分で決めて良い事なんだ!と 笑

あー。私の20年返せよって思った。
Mちゃんが毒親に気付くきっかけ
何かあると良いね。
そして あなたみたいな友達が
とても大事なんだと気付くと良いな。

追伸。
多分、プレゼント捨てられますよ
そうならない事を祈ります。
ななしさん
Mちゃんのために何かしてあげたいと思う、あなたやお友達はとても優しいと思います。

その気持ちや行動を否定するのではないのですが、毒親の問題は専門家などでない第三者が思っている以上に根が深く、大変な問題です。
MちゃんやMちゃんのお母さんの心を第三者が直接変えられることは、かなり難しいと思って良いと思います。
本人たちが、大体においてはまだ若いMちゃんが、自分から、気付き、変わりたい、変わらなければと思う、そこを出発点にしていくしかないだろうと思います。

お友達ができることは何か。私の考えですが、Mちゃんと無理なく友達でい続けること。喧嘩や仲違いをして一時的に離れることもあるかもしれないけれども、また友達に戻ったり、という他の友達と同じ付き合い方を続けることがMちゃんのためになるだろうと思います。

自然な流れで、Mちゃんに他の家庭の様子を知る機会を作るのは良いように思います。

Mちゃんが、いわゆる毒親本を読むことは、深く考える助けになるので、本人が希望するのならば読むと良いと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
結月さんの他の小瓶
咳喘息だと思ってたら心因性咳嗽の可能性が出てきました。マイコプラズマや百日咳も陰性。レントゲンも異常なし。ステロイド、鎮咳剤、抗生物質も効かない 高校入学してから咳喘息になっちゃった。そのせいで今日も帰らされた。先生も喘息なら来てもいいよって言ったから、精神的に調子よくて今日なら行ける!って行ったのに 通信制高校に転学しようか迷ってます。迷ってるとは言いつつ親に話す勇気がないだけです。理由は学校辛いから。他の人からしたら地味なことかもしれない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
独り言 最悪だ。自業自得だが。好きな人に頭のおかしいマロ(鍵垢に対して検索避けしろ!みたいな)を投げてしまった。数時間前の自分が理解できない…。 死にたい。消えたい。自分という存在をなかったことにしたい。でも、どうせ死ぬならただ死ぬんじゃなくて誰かの役に立って死にたい やっと終わった……虚無。 心を殺された。誰にも話さない。いつも元気で笑ってる。でも心は死んでる デリカシー皆無な兄がうざい 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う どうしたらいいのかわからない 親友への執着心を無くしたい、という話。僕にはかなり長い付き合いになる親友がいる。親友は女の子。僕の体は女性なので、同性の親友ということになる たのしみたかった 後輩が頼ってくれるのが嬉しい。ついてきてくれるのが嬉しい。厳しいことばかり言ってきたけど、それでもついてきてくれるのが嬉しい 愛されたい。本当に大好きな人たちから心から愛されたい 私が幸せになることは許されないの?今度こそ幸せになれると思った再婚。夫は結婚してすぐに180°変わってしまった。「あーしてあげたい」「こーしてあげたい」そう言ってたのに 高校生活が始まりました。すごく楽しみだったんです。なのに朝登校しようとすると吐き気がして辛いです この命を生きたくても生きられない人に上げたい

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me