LINEスタンプ 宛メとは?

今通っている診療内科に不満があります。眠れるか?食欲はあるか?疲れていないか?など、体調を申告して、薬をもらうんだけど私としてはカウンセリングもしてほしいんです

カテゴリ
今通っている診療内科に不満があります。
眠れるか?
食欲はあるか?
疲れていないか?
など、体調を申告して、薬をもらうんだけど私としてはカウンセリングもしてほしいんです。

例えば、二人以上で話す時にどこを見てたら良いかわからないこと。

世間話はどうしても話がすぐ終わってしまうこと。

生きていて辛いこと気持ちを和らがせるアドバイスも欲しい。
121488通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
その心療内科が合わないのかもしれないけど、処方してもらっている薬が効いていて、カウンセリング以外に不満がないのなら、カウンセラーの先生に別で相談に行く事をお勧めします。

お金もかかりますが、心療内科はどこも混んでいることが多く、時間をかけてお話ししてくれる先生は少ないように感じます。

それに、毎日沢山の人を相手にして、来院した人はできるだけ多く診なければいけないので業務的になるのだと思います。

なので、カウンセラーの先生の時間を買って、その時間の顧客を自分だけにしてもらってゆっくりお話ししてみるとお医者さんにも言えない事も言えるかもしれません。
ななしさん (小瓶主)
お返事くださった皆さんありがとうございます!
カウンセリング専門の医師がいるクリニックに行くのも確かに考えたほうが良いかもしれませんね。
その前に、今の医師に私の気持ちを伝えるか、今困っていることを質問してみようと思います。

それで違うクリニックを紹介してもらえるかもしれない。
試してみます。

コミュニケーションは難しくて、生きづらさを感じてますが、頑張ろうと思います。
ありがとうございます。
ななしさん
そうですね、心療内科も精神科もカウンセリングはあんまりないところの方が多いかもしれません。

カウンセリング専門のところを探してはどうでしょう?
ただ高いんですよね。。

私も高いから精神科だけしか行ってませんけど、カウンセリングも先生との相性があるから何軒か行ってみたほうがいいらしいです。
私も心療内科に通っています。

多分質問者さんも言いにくくて、というのもわかります。自分もそうです。
しかし、先生たちも人間で、相手の全てはわからないのです。

なので、質問者さんが勇気を出して言ってみてください。カウンセリングしてほしいなど、自分のしてほしいことを。

基本的には皆さん優しい先生方です、断るかたはそういないと思います。

ですが断られた時、そんな時にはセカンドオピニオンという別の先生に見てもらう制度もあります。

心持はカウンセリングしてくれ、でなきゃこんな病院こないぞ、それくらいの心持でいいんだと思います。

勇気を出せ、なんて簡単にはできないと思います、私もそうでした。でもその一歩、それを踏み出せれば楽になれるはずです。

大した答えにならずすいません。
ななしさん
あー、それ、ありますよね。
私もよくそう思います。

でも、精神科や心療内科って、どちらかといえば薬の治療がメインという感じで、丁寧なカウンセリングは大抵初診の時だけというところが多いようです。

それに、患者さんの数も年々増加しているので、どうしても一人にかけられる時間も限られてしまい、聞いてあげたくても出来ない現状もあるようです。

なので、お薬での治療は病院。それ以外は他のカウンセリング施設。という感じで平行している人が結構たくさんいらっしゃるようです。
カウンセリングは保健が効かないので高額になりますが、その分時間をかけてじっくり困り事や悩み事に向き合えるので良いと思います。

数は少ないですが、精神科とカウンセリングを併設しているクリニックもあるので、良さそうなところがあれば検討してみてもよいかもしれませんよ。

あと、アドバイス的なものを。
二人でも複数でも、相手の首もと(ネクタイで例えれば結び目あたり)に視線を置くと良いそうです。で、たまに話している人の目を見て相槌をうつ感じ。
それが一番自然で相手にも不快な印象を与えないらしいです。
マナー研修で教えてもらって、私もそれをフル活用してます。

世間話がすぐ途切れてしまうのは…私もこれという改善策は見つかってません。
沈黙が気まずいですよね。
何か良い方法見つかったらお知らせしますね。
ななしさん
医者かえたほうがいいよ
僕も最初が薬や高いレントゲンばかりで話聞かないやつで、しんどくて
他にいったら
他の病院の人が、ああ、あの医師は
と困った顔して、専門もあるからねと諭された
つまり
最初の医師はクソで金づるにされたわけ、治らなきゃずっと行くだろ?

学校課題図書のドクタード○トルも
名医だけどそうゆうクソ医師がいる金取主義のクソ病院がやでやめたって書いてあった

きっと、良い医師もいるよ、僕はあとの医師はいい人だったよ、金やすいし、先生優しいし

小瓶の主さんも変えてみて!
きっと良くなるよ!
ななしさん
そこは常駐してるカウンセラーがいないのでしょうか?

もしいなければ、カウンセリングを専門にしてる心療内科を探して行ってみるとか、納得のいく病院を見つけたほうがいいかもしれませんね。

金額は高くなるかもしれないけど、それを払っても行ってよかったと思えるなら、転院もありだと思います。
ななしさん
心療内科にも、色々あるから別の所に行ってみたら?カウンセリングなしで薬だけ欲しい人もいるからね。薬だけ欲しい人の病院だったんじゃない?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
頭が働かなくて仕事がきついです。電話でも対面でも、メモを取る前に聞いたことがハラハラ剥がれてしまって、相手が言いたいことがつかめません。 カウンセラーになれるかな。私は、発達障がいがあります。ADHD.ASD.協調性運動障がいなど、書き取りも苦手です。そんな私ですが、人の役にたちたい気持ちがあり。 係長と話したことないはずなのに、嫌われてしまっていることが悲しくて。私はみんなから嫌われてるのかと、人が怖くなりました。勇気を出して出社する心の持ち方が知りたいです
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今年の目標! ほんとの自分ってどこにいるのかな 歴史の本を読んでて 大正〜昭和くらいの花嫁花婿の写真見てたらなんかいいなと思った。ニコリともせずに型通りの堅い服とポーズで、今の結婚の写真とは全然違う。 久しぶり〜!! このところ好きな人と微妙な関係です。私は大好きなのですが、時間に追われてなかなか返信できないでいます。 苦しい。 また、期待されている。 また、裏切ってしまう。「俺はお前に期待しているんだからな?」やめてくれ。その言葉が余計に私を潰していく 天国にいった母さんへ。 もうすぐ二年になりわたしも30才になったけど未だに悲しくて前のように頑張れません。 好きな人の眼中にわたしは無い。なんなら嫌われてる。どうしたら少しでも仲良くなれますか。 こんなに悩んで困っているのに周りの人間は誰一人として気付かない。自分でもどうにも出来なくて、わざとやっている訳がないのに あなたが悪い と言われた 常識なんて植え付けられたくない。普通なんて語られたくない。嘘ばっかり語る人間は、欲望に忠実だ。上手く事実を語り傷つくアホ。下手に非現実を語り傷つけられるバカ 大丈夫。そう、自分に言い聞かせているけれど、本当は不安 私の母親は毒親です。精神的にもう余裕はないです。 子供=希望に溢れた時期として扱われるけど虐待と性被害で育った私にはそんな時期なんて1ミリも存在しませんでしたけど 友達にむかついた話!前に友達と遊ぶ約束をして、電波の関係で外で連絡をとれないのを友達は知ってるはずなんですけど。40分まって来なくて、友達に聞いたら『𓏸𓏸結局来るのかなーって』 敬語を使えないのは?今日部活の仮入部があって、新入生が数人来たんですよ。なんか、その中に敬語使えないやつがいて。誰に話すにもタメ口でした。なんかイライラしませんか?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me