中学1年生の人です。
なんで忘れるんだろう。
「あれやっとって。」そう言われて、うんって返すんだけど何故か忘れてる。覚える気がないとかそんなんじゃなくて勝手に頭から離れる。
「覚える気がないからやろ。」そう言われてた。そうじゃないのに。言い返したかったけどダメだよねって思った。
ごめんなさい
忘れたくて忘れたわけじゃない。のになって
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
メモを取る(ToDoリスト的なものでもいいですね)
指示されたことに対して「~すればいいんだよね?」と確認する
といった工夫をしてみてもいいかなと思います
又は、周りも頼って
「忘れてそうだったら教えて」
とやってもいいかなと思いました。
とはいえ、人間は忘れる生き物なので、深刻に悩まなくていいかと思います
ななしさん
忘れたいわけではないのにどうやっても忘れっぽい人は一定数います。私も大人ですがそうです。
覚える気がないからと決めつけられて傷ついていたのに相手の立場を考えてぐっと堪えたなんて本当にすごくえらいと思いました。
私も忘れたくて忘れてる訳じゃないのに人を裏切ってしまったり、自分のだめさにしんどくなることもありました。
でも、忘れても大丈夫なしくみを習慣づけていくことで少しずつマシになりました。
(言われた瞬間に忘れてはいけないことリストに書いておいて1時間に1回見る、とか。でもそれも忘れちゃうから辛いんですよね)
あとは保健の先生か、信頼できる大人にここに書いたことを相談してみたら、どうしたら忘れないようになるか一緒に考えてくれるかもしれません。
ただ、相談した時に頭ごなしに「それは覚える気がないから、努力不足だ」しか言わない人からは離れた方がいいかもしれないです。そういう人はあなたの話をちゃんと聞いていないので、適当にそうですか気をつけます!がんばります!とか言って話を切り上げましょう。
そして一緒に考えてくれる人には、ぜひ一言でもいいのでありがとうと伝えてくださいね。きっとまた力になってくれると思います。
最後に、私の場合は発達障害だったので病院で相談したことでさらにマシになりました。
発達障害の当事者に向けた本も役立つかもしれません。
(実際に発達障害じゃない人にも役に立つ対処法を知ることができます。ネットは一般の人が恨みを込めて酷いことを書いてるときもあるので、もし見るのであれば当事者向けのサイトだけにしておくのをお勧めします)
長くなってしまってすみません。忘れちゃうの本当に辛いですよね。
あなたが忘れても大丈夫な習慣が身に付きますように。
ななしさん
すみません、届いてなかったみたいなのでもう一回流しますね。
私は中2女子です。それ私もよくあります。やろう、やろうと思ってても気づいたら忘れてるんですよね(´;ω;`)自分のことは他人には分からないです。私も周りの人にあなたのようなことを言われてきました。
1番いいのは、あなたが私に伝えてくれた、その内容(小瓶の)をそのまま伝えることだと思います。でも私は勇気がないし、否定されるだろうと思ってできていません。できていない私が偉そうに言うことはできないですが、頑張ってください!
…たまには感情のままに言ってもいいんですよ。相手は親なのなら自分の子供のことだからちゃんと聞いてくれると思います。
ななしさん
こんにちは。中学2年生女子です。
それ私もよくあります。よく怒られて、それでも覚えられなくて、、。
親からは『障害なんじゃない』とか、どうでもいいクラスメイトからは『あんたは馬鹿なんだからね、それを自覚しなよ』とかって言われます。
辛いですよね。覚える気がないなんて、自分にしかわからないのに他人に色々言われると悲しくなります。
お互い頑張りましょう。それしか言えないけど( ; ; )
ななしさん
わかる。
別のことしてるとすぐ忘れてしまう。
ななしさん
私も、そういうところがあります。
あまりにもよく忘れるので、自分なりに分析したところ、どうやら間に何か(行動とか別のこと)挟むとその間にコロリと頭から抜けちゃうみたいです。
だから、言われたらすぐやる。
どうしてもすぐに出来ない時は、もう忘れてしまう前提で必ずメモに書いて目につくところに貼っておく、もしくはリマインダーアプリなんかを活用して必ず自分にお知らせする対策を取っておくようにしてます。
それでも忘れてしまうことはありますが、かなり頻度は減らせるようになってきました。
「私は頭に一つのことしか保留出来ないタイプなんだな」と気が付いてから、自然と自分に合わせた対策が出来るようになってきてます。
周りから誤解されるのは辛いけど、忘れちゃうことは自分にとってもデメリットなので、自分のために工夫しよう!って思うと、すこし前向きになれますよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください