宛メ本

就職先選びに失敗して大人になれない。私は大学4年生なのですが、就職活動の最後の内定承諾・辞退のときに、自分の本意ではない決断をしてしまってずっと後悔しています

カテゴリ
初めまして。

私は現在大学4年生なのですが、先日の就職活動の最後の最後の内定承諾・辞退のときに、自分の本意ではない決断をしてしまって、ずっと後悔しています。

少し長くなるかもしれませんが、誰にも話すことができないのでここに吐き出させてください。

一人っ子で小さい時から両親の期待に応えなきゃと心のどこかで考えて、それなりに期待に応えられそうなコースに必死に追いついてきました。

就職活動も親が求めているボーダーを超えている中から自分の興味の持てそうな会社を選び、その中で第一志望の内定を頂くことができました。
(かなり倍率が高くて、徹夜しながらエントリーシートをブラッシュアップさせたりしてました。。。)

すごく嬉しかった反面、ハードワークな業界だったので、両親に少し不安をこぼしたところ、その不安だと言うことの内容をとって、「覚悟がないならやめろ!!!!」と強く詰められて、その上内定を持っている会社のネガティヴなことをたくさん言われて(それでも行きます!という風に言わせることで覚悟をつけさせたい親心だったとは思いますが。。。)、就活で疲労困憊し、精神的に弱っていたのですっかりメンタルに異常をきたし、適応障害一歩手前のような感じになってしまいました。
そのため第一志望の内定承諾か辞退が決めなければならない日に「承諾します」といえず、なぜか辞退。しかし、内定持ってる他の企業に行きたいと言う前向きな気持ちも持てず、なんのために就活頑張ったんだっけ、全てを間違えたのかな??と言う気持ちになってしまいます。

今では少しずつ前向きな時間も増えてきていますが、たまに取り乱し、包丁などの刃物を手に持つことで心を落ち着かせる(自殺したいと言うわけではないのですが、なぜか落ち着きます。。。)という今までにないような状態になっています。

今内定を持っている会社(行きたいという前向きな気持ちはない)に就職するか、一年遅らせて就活をもう一度やるか、悩んでいます。
でも正直もう何もしたくなくて、現実逃避できるなら永遠に逃亡していたいです。

この小瓶を受け取る方は色んな方がいらっしゃると思いますが、ご意見とかなんかしらお返事もらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。
121018通目の宛名のないメール
小瓶を46人が拾った  保存1人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メの本を出版してくれる旬報社さんの本です。
ネットでトラブルに巻きこれない参考になります。
1通のお返事が届いています
1通目のお返事
こんにちは、はじめまして。

まず、あなたには自分の第一志望から内定をもぎ取ることができる底力があるのを忘れないで下さい。

すっごく、難しいことだとは思うのですが、その会社を辞退したのは「縁が無かった」と思いましょう。
ここ、自分がもっとっていう気持ちを持ち続ける限り、しこりになると思います。だから、どんなに相性がよさそうに見えても縁がなかった。

選択には実は失敗はありません。あなたが幸せになるまでにたまたま今は失敗に見えているだけです。

例えば、なんですけど、親御さんの期待に応えるではなく、無理しすぎるのではない、自分にとってもっと良い場所を見つける機会を与えられたと考えてみるのは如何でしょうか。

その内定をもらった会社は行きたいと思えないそうですが、何か一つでも面白そうと思える場所はないですか。酷い言い方をすると、そこは次の転職までの腰掛けのステップアップとして使えそうな場所だったら行ってみる価値はあると思います。

それを考えるほどの余裕もなく、治療に専念したい、心を癒したいというお気持ちが明確であれば、気持ちを冷静にする意味でも私は来年に就活をずらすのをおススメします。

私が今まであった方達は、実力があるか、希望が明確で他者に言われてもぶれない方、あるいは肩に力が入っていないゆるっとした方が自分の希望の場所に行けた感じです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
あと半年でも母親になるのにメンタル弱弱過ぎて大丈夫なのかな。こんなに弱いままでごめんね。 現代の子。いつもいつもさぁ「だから現代の子は、現代の子は…」ってさうるさいなぁ。それって私たちのせいなの?時間の流れで必然的になっちゃうじゃん いつ、死ぬかわからない世界で僕らは確かに生きていて。死んでしまいたいけれど幸せになりたくて。楽になりたいけれど消えてなくなってしまいたい 相思相嫌の先輩。私には嫌いな人が3人いる。母親と私のことが嫌いな友達と、先輩だ。先輩は特にひどい(親が1番ひどいけど)。先輩は、私の名前を呼ばない ノンブレス・オブリージュ。荒いけど、出来た。#イラスト 祖母と仲良くできない。私が祖母のものを壊したり、 死にたいなどと泣き叫んだので、祖母も私もお互いもう一緒にいるのは無理だということになり 5時に起きて1人で全部準備して。乗り物酔いするのに電車1時間半乗って。行きたくもない仕事行って。やりたくない仕事やらされて。なんのために生きてんのかな ごめんなさい。本当に心から謝りますごめんなさい。許して下さい。 大阪で一緒に死んでくださる方いらっしゃいませんか。大阪住みの中学2年生です。もう人生に疲れました 自分の家族が嫌いです。私の家は脱衣所のドアをお風呂に入る時は閉めずに服を脱がなくてはなりません。今日は父に裸を見られてしまいました 好きな人に気持ちを知られて、でも君の好きな人は私じゃなかった。いつも通り接するねって言ったけどちゃんと演技できてたかな。君にバレてないかな 本当は・・・。いつもサバサバして何言われても平然と受け答えする私を、友人たちは「強い」と言う。本当は何も昔と変わってない。ただの”泣き虫”だ。強がってるだけ 何だかもう、人間関係疲れました。精神的に障害があり、今働けない状況下にあります。でも自分なりのペースで物事は頑張ってるつもりです 同性の親友に恋をして、失恋しました。私はこれからどうするべきでしょうか。私は戸籍上同性の親友に恋をしました。と言っても、その子は男子と女子の両方の性別を持っている あぁ、結局ここにも私の居場所はなかったな…本当に失望しました。さよなら。

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me