LINEスタンプ 宛メとは?

昔してしまった酷いこと。小学生の頃、イジメが先生に知られて学級会が開かれた事がありました。きっかけは、陰口を書いて回していた手紙が本人に渡ってしまった事です

カテゴリ
小学生の頃、イジメが先生に知られて学級会が開かれた事がありました。
きっかけは、陰口を書いて回していた手紙が本人に渡ってしまった事です。

私はクラスのボス的な存在のグループにおり、
ボスの事も苦手だったけれど、嫌われたくなく気を遣っていました。
クラスで浮いているいじめられっ子を、面白がってイジメる強いボスに、周りの子もみんな同調していたと思います。

私はあまり直接的に悪口を言っていなかったのですが(良心というより大勢の話に入るのが下手なだけでした)、
いじめられっ子に対して初めて明確に「クラスみんな〇〇(いじめられっ子)嫌いでしょ」という悪口を、ある1枚の手紙に書きました。
ここは周りに合わせて何か良いフレーズを思いつかなければ、という気持ちは強かったです。
ボスはその言葉に対してとても喜んでいて、私はのんきにボスに褒められて良かったな、と思っていたのを覚えています。
しかしその手紙が、いじめられっ子に見つかってしまった手紙でした。いえ、タイミング的にも、ボスはあえて見せようとしていたのかもしれませんが。

何人かのグループで交換していた手紙で、色々といじめられっ子について書かれていたのですが、
特に私が書いた文面が一番の問題点となっており、学級会という形が取られたようでした。

親にも連絡が行き、しっかりと怒られ、いじめられっ子とその親にも謝りに行きました。
ただ、騒動が落ち着いた後には、自分の親も他の子の親もボスの子が主導でしょう、と言っていました。
確かにボスがいなければまずイジメは起こっていなかった、しかもたった一言、本心でもなく周りに合わせて書いただけ…
色んな言い訳が駆け巡り、自分が放った言葉が一番残酷だったと分かっていたのに、
自分に有利な意見に乗り「同調してしまった…」などと言葉を濁したまま、その言葉を書いたのは自分だとは、言い出せませんでした。

その後いじめられっ子とも、挨拶するくらいには関係を修復したのですが、
その事実だけは誰にも言えず、もう数十年たってしまいました。
思い出して、自分の弱さや情けなさ、ずるさに打ちのめされることがあります。
軽い気持ちでナイフのような言葉を振るってしまい、しかもそのことを隠してしまった。
本当に申し訳ないと思っています。
名前のない小瓶
120965通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
初めまして。現在中一の者ですが、年下から失礼します。
私も小学校の頃いじめをしてしまいました。主さんと同じで陰口でした。しかし、先生にバレて死ね、と言われるほど叱られました。その言葉をきっかけに私は自分のしていたことに気づき、反省することができました。自分の話ばかりですみません。でも、主さんは反省できました。もう二度といじめはしない、ということを心に留めておくことができたと思います。
ななしさん
数十年もの長い間、苦しんでこられたのですね。
当時、悪いことをしたと反省し、直接謝りに行ったのですから、じゅうぶんだと思いますよ。
ずっと気にしてらっしゃるとは、良心的な方なのだろうと思います。

強い立場の人と、弱い立場の人との間で、自分がどう行動するか・・・それは、大人の世界でもありそうなことです。
子どもの頃のことは仕方ないけれど、これからどのように人と関わっていくかが、大事ではないでしょうか。
ななしさん
ボスって
同調者いなければ
ボッチなんだよね

みんなそうして反省しながら
大人なるのかもね
早く気がついてよかったよ
まだしてる大人もいるからね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自分の周辺の人間と話す時にいよーに緊張するようになった。人によって受け止め?違うし、同一人物でもその日の気分で変わったりするから反応含めて返事に悩みまくってる疲弊する。 新学期、辛い。中学2年生になってしまった。ろくに勉強も出来ずに ...、後クラス替え地獄すぎた... 、小学校の苦手なやつと再開した。 クラス替えの発表があったんです。去年が楽し過ぎて幸せに思っていたのもあって、今年に希望が持てないし、学校なんて行きたくないし、できることなら死んでしまいたいとも思っています 最近疲れているのかいろんな事をやらかしてしまい親からの信頼を完全に失いました。 笑って、幸せに。 私の人生ってなんだったんだろう。頑張ってきたはずなのに。明日で人生が終わるかもしれない。私のせいで、子どもにも親にも迷惑かけてしまった こういうの子離れできていないっていうんだろうな。仕事で県外に行くことになりました。すると、統合失調症の姉と母が私一人だけだと心配という名の観光をしについてこようとしています 大嫌いな人達の話。② クラス替えがあった。知っている人が少ないから、変えるなら今だと思う。今のところ新しい人と5人話せた 日々日記。インターネットと推しがいるから生きている。最近メンタルも心なしか安定してきた。前はすごく思い詰めてて、いつも自殺を考えていた もう誰も助けてくれない。もう誰も信じられない 雑談する!ひま! 今年の目標! 毎日小瓶流そうかな 悩んでいることがあって相談を受け付けているとあるLINEを友達追加して相談してみたけど論点のズレた返事が返ってきて何の解決にもならなかった

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me