LINEスタンプ 宛メとは?

こんにちは。25歳実家暮らしの者です。 還暦を迎えた父ともうすぐ還暦の母の話です。 私は立場的にどう動けばいいのでしょうか。 相談させてください

カテゴリ
こんにちは。25歳実家暮らしの者です。
還暦を迎えた父ともうすぐ還暦の母の話です。
私は立場的にどう動けばいいのでしょうか。

相談させてください。
何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

半年ほど前、母と父が大喧嘩をしたんです。
原因は父の女遊び。

父は20代の女の子と会って出かけたみたいで、嬉しそうに母に報告したところ、母は大激怒。もう会わないで!と泣き喚き、父も了解したのですが、2ヶ月前、懲りずにまた複数回会ってたみたく、それがまたバレ、母は自分が父を縛っているのかも、と自傷行為を繰り返すようになりました。

一時期はベランダから飛び降りようとしたり、包丁やカッターで手首を傷つけたり、クッションに包丁を何回も刺したり。ホントに病人でした。

私は2人から話を聞き、宥め、喝を入れ、仲裁をしましたが、言い方が冷たいからやめろと止められ。何とかしようと思えば思うほど母と父の関係はさらに悪化しました。私の体調も崩れてしまい、「私はもう仲裁しない。話も聞かない。助けない。2人で自由にして。」と叫んで新婚で家を出た姉に助けを求めました。安心したと同時に罪悪感が残りました。

母は見るからに父のことが大好きで、父の弾丸トークをうんうんと笑顔で聞きます。父は家に居場所がない、自由にしたいと思ってるようです。

母が自傷行為をしまくってる期間、父が面倒を見、病院に連れていき、薬を飲ませ、泣き喚くと宥めていました。2人でカウンセリングにも行ったようですが、それぞれが歩み寄らないので片方が不満を持って帰ってきていました。

最近、母の体調も安定してきたのですが、父がまた別の女性に会い、SNSで繋がってることが昨日の夜判明しました。母には「どうしよう。また私おかしくなる。見て、このSNSで繋がってたの。こんな内容。」と相談されましたが、私はもうどうでもよかったので、「その怒りそのまま父さんにぶつけて、再起不能とかにしたらいいやん。」と言って自室に逃げました。

夜中、父の荒らげた声と、アルミ缶を切ってるような音、押し入れからカバンを出す音が聞こえ、あれ?これ家出かな?と思ったら、母が家出をしたようです。その後すぐ、キャリーバッグを引っ張り出して荷物をまとめている音がしました。父も家出をするようです。
私は働いてる身なので、月曜からは普通に仕事があります。2人が自由にした結果、家出ならまあよかった方だと思っています。

私は父も母も理解できません。還暦祝いに結婚記念日に旅行に行こう。と2人で楽しそうに計画を立てていたようですが、母は不安になるとすぐ旅行楽しめますように。とずっと祈ってます。全く理解できません。

母は、色々深読みして疑い詮索し始めます。父のクレジットカードの利用履歴や月々のお小遣いの残り、移動履歴、父のスマホ盗み見、女の子をSNSで探します。嫌なことをされ続けてるのに期待して期待して裏切られて自分を殺そうとします。
父は、ちょっとのことでも嫌なことを妥協しません。自由に色んな人と連絡取りたい、自由に行動したい、母に言うと色々詮索されるから黙って行ったらバレて怒られる。を繰り返しています。過去にも女遊びと金銭面で色々やらかし怒られてるようです。

私は足音や物音、話し声にすごく過敏になり、ちょっと大きくなっただけでビクついてしまいます。目線も行動も怖い。こんなに仲良くしてるのは今だけだ、と毎日神経を尖らしています。週末はプライベートで出かけるようにしていますが、平日の夜は早々に1人になり、イヤホンをつけて周りの音が聞こえないようにして自分を守るのに必死です。

でも、私は25歳です。大人です。自分を守るだけでいいのか?プライベート優先でいい?壊れそうな母を置いたままでいいの?新婚なのに仕事に追われている姉に助けを求めてもいいの?親戚や祖母にはなんて言えばいい?近所の人に聞かれたら?正直に話していいの?早く家出ればいいのに、仕事がなかなか続かなく貯金がないので今のところ一人暮らしは出来そうにないです。家から30分離れたところに彼氏が住んでますが、彼も実家暮らしで転がり込むことは出来ません。

こういう時、世の25歳はどうしてるんでしょう。
親の立場の方や同世代の方、何かアドバイス頂けないでしょうか。辛口でも罵倒でもいいです。

長くなってしまってごめんなさい。
読んでいただいた方、ありがとうございます。
120928通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
小夜さん、お疲れさま、、
子ども恋愛が消えない親は見ていてかわいいな、でも
冷静になれてる小夜さんがいるなら
少なくとも、愛があふれてる親がご両親なんでしょうね
あふれすぎて、子どもの恋愛ごっこ大人で派手版、なんでしょうね

お姉さんに相談は良いも悪いも、家族ならして普通かもしれないです、新婚は関係ないし、ご両親でしょうから
お姉さんが仮にもし見捨てるような感じでも、それは彼女の性格なだけですよ、申し訳ないけど、そんな勝手なパパも自傷はしるママも他の人の気持ちは無視してるから、もしかしてお姉さん、呆れてるか、恋愛ごっこが覚めるまで何もしないのかだろうし

ママに女モテ自慢してるパパは、
かまってちゃんならいっそ皆で、かわいい子見つけ散策デートして
判定人ママして、かまいますか
世間一般的に白い目もあるが害はないはずだし
ママは束縛ではないでしょ単に夫婦なんだし家族だからいつ何処誰出掛けるは社会責任だよ、と思いますが
学校なら保護責任あるから必死探すだし、会社なら個人責任でルール違反すぎて首だし

小夜さんは大人なら独立して、
親はもう成人同士の関係として
関わらないことも可能です
簡単には気持ちわりきれないけど
巻き込まれて借金のかた入れられそうになった人知ってます

親としての家族関与責任が果たせないなら不当迷惑しない話し合いの上
サインもらい、経済や生活環境を他人化してみては?
ななしさん
あなたにとって、とても大変な毎日だと思います。
社員寮や家賃補助のある職場を探すなど、なんとか家を出る方法を考えてはどうでしょうか。

親のこととはいえ、夫婦関係の問題は、子どもにとってどうすることもできないのです。
一番大事なのは、あなた自身を守ることです。
辛い時には、お姉さまや他のご親族にも相談しましょう。
ななしさん
お姉さんは結婚して家を出たとのことですが、ご両親のことはどう思っているのか、さらにご両親のことはどうするつもりでおられるのか、全く書かれていませんが何故でしょうか。

あなた一人のご両親ではないですよね?

結婚したから、家を出たからといって親でなくなるわけではないし、家にいるあなただけが親に対して責任を感じることはありません。
第一、夫婦のもめごとは夫婦で解決すべきで、親だからといっても、子供であるあなたがすべてを背負う必要はないのです。
いい年をした大人の人間性が簡単に変わるとは思えませんし、親とはいっても一人の責任が取れる人間である以上、自分たちのもめごとは自分たちで解決すべきです。

それでも家にいる以上は突き放せない、罪悪感が消えない、姉に面倒はかけられない、彼の家にもいけないというなら、「あなた一人で」両親とは別に生活する算段をたてるほかありません。

親が出て行った家を一人で管理できるなら、適当な職を探しながら、そこで生活する。
親が戻ってきていく先がないなら、住居付きの職を探す。
親のもめごとに耐えながら、出来るだけ早く一人で暮らせる場所と職を探す。
彼との結婚を考える。
などでしょう。

親のもめごとに対する我慢と、一人で生活するための努力を天秤にかけて、どちらかを選択するしか今のところ道はないと思います。
ななしさん
一旦 家出した両親が戻って来て また一緒に暮らしていると いう事ですか?
で……その後も 父親が女遊びをしている…
でも 両親は旅行に行く約束をしている?

複雑で よく解りませんが.あなたが独立すると 現在 精神が不安定なお母さんの 相談相手が居なくなるのですよね?
お父さんの 女遊びはまだ治まりそうにないので また自傷行為をされると危険です。
行動が 少し荒々しく思うので 暫く精神科に入院して治療するのは どうですか?
精神病院と聞くと 怖い 暗いイメージですが 今はそうでもありません。

とにかく 元凶はお父さんですから
若い女に 金づるにされている事を 知らしめなくてはいけませんね。

あなたに関しては 1人の人間として いずれは独立しなければ。親は親 自分は自分 と割り切らなければ 引きずりそうです
たとえ 親に何かがあっても 夫婦間の事だと 思わないと……。あなたの気持ち次第です
ななしさん
浮気するお父さんが悪いのであってお母さんは悪くありません。だから、お母さんを支えてあげて下さい。
お母さんを外に連れ出してあげて。外食やショッピング、旅行に行って楽しいことがあれば、お父さんのことばかりを考える時間が減って良い方向に回復すると思いますよ。
ななしさん
こんばんは。
小瓶主様どう考えたってご両親の被害者ですよ。
自分を守って良いんですよ。
私は良くも悪くも縁が少ないから、その状況になったら自衛で家を飛び出すけど。

両親以外の信頼できるご家族や彼氏さんに、お友達とかに相談しましょうよ。隠していたら、誰にも伝わらないから。私がもし大切な人がそうなったら相談に乗りますよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小夜さんの他の小瓶
小瓶を流さなくても力もらってます。小瓶を流すために文章を考えて考えて自分の本題を見つけることが出来たらそれだけでスッキリする。答えは出ないけど
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生きてる理由も、希望も分からなくなってきた。私をこんなふうにした家庭環境を整理しておきたい。 生きるのつらいけど死ぬ勇気ない ごめんなさい。全てに対してそう思う。以前、傷つけられたと思うことがあった。けれど、よくよく思い返したら、傷つけていたのは私の方だった。大人になった今になってやっと気付けた 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった 初めまして。部活で今悩んでいることを聞いて欲しいです。個人競技で、しばらく休部していたのですが復帰する勇気が出ません。 友達の誕生日。1ヶ月ほど前、友達と喧嘩をしました。喧嘩になった後、きちんと謝ったのですが、それからしばらく連絡を取り合っていません。 もう将来が見えません。もう何もかも辞めたいです。私には、とても行きたい大学が地方にあります。でもそこは県外のとても遠い地方にあり、私立だしお金がとてもかかります。 今生きていて自分が1番辛いと思うこと 何これ。見づらい、分かりづらい…。昔に戻してくれたらそれで良かったのになあ。 久しぶりです。調子久々やね。投稿しなかったこの間に、児相にお世話になりました 君が好き。君に伝えたい_「短編小説」 さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。 定時制の高校に入学して思ったこと。正直、そうとうメンタルやられてる。 大嫌いな人達の話。 懺悔させてください……

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me