LINEスタンプ 宛メとは?

本当はいじめをする方が、体罰をする方が、正しいのかもしれない。動物の世界はいつでも弱肉強食だから、みんな仲良くとか最初から出来るわけがない

カテゴリ
最近の考えまとめ
ご意見などくださると勉強になります。
まだまだ未熟者で内容も乏しく、まともな添削もしていない拙い文章ですが、最後までご覧になっていただけると幸いです。
by 高校三年生の赤トンボくん

人間は社会の中に生きていて、でも元々は(また今でも)動物という枠組みの中で生きている。動物の世界は弱肉強食が基本で、周りと違うものは同族から疎まれ、非難され、生存競争の犠牲になってサヨナラ。環境に適応できる奴が結局は生き残る。
いじめが起きる原因の一つに、周りの奴らと違うから、周りの他人からしたら突然現れた異物であるから、異物は自分たちを不安にさせるからそれを排除したい気持ちが働くからとか。
体罰だって、それをする人達に存在する究極の理想、言い換えれば「普通」を守るためにしているんじゃないだろうか。
価値観は人それぞれ。人間は生存競争に勝つために異物を怖がるようにできてる。みんな仲良くなんてできっこない。では、異物を怖がらないなら仲良くなれるのか?好奇心は猫を殺す。迂闊に近づくと危険である。仲良くするのとしないのと、愚か者はどっちだろう。僕には分からない。

共産主義が善か悪か分からなくなってきた。
今のところ、国家という幻想の中で、国民の財産を回収し、平等になるように再分配するという認識。能力を持った人が報われない平等、制限される自由。しかし、動物に元々自由など存在したのだろうか。我々は自由であるべきだという根本の部分がまず間違っている?自由が誰かの犠牲の上に為されたもので、それは全員に課せられた自由の不自由。問題はまだまだ山積み。
そもそも国家という幻想の上に成り立っている怪しい概念。そうそう、国家といえばなのだが、法律だって、守らないことによるメリットよりもデメリットの方がでかいから守ってるだけであり、国がそういうからという脳死の考えであるべきではないと思う。保守主義をやめてもっと進歩主義に生きてみない?って思う。ああ、こんな感じで革命が起こったんだろうなぁ。どっちを異物と思うかで保守側か進歩側のどちらを尊重するのか、またそのほかの主義側につくか変わってくる。余談だが、恋人がいる状態の浮気がOKかどうかとかも、そう言う理由で決まってくるのかと。

共産主義の善悪は置いといて、ソ連の国旗ってかっこいいよね。赤軍の赤。だから僕は「赤」トンボくんなんだけど。あと軍服も好き。緑のロングコートでたまに赤くて、ベルト締めて。さすが寒い国。うん、かっこいい。にわかなのはご愛嬌。

閑話休題。
世界が一色の思考に染まる必要はないし、できないだろうし、日本の政界でのいじめだってなくならないし、なんならいじめを武勇伝のように語る人はいるしで、世界的に見たところ、日本は動物的な側面を強く持ったおわおわのオワコンな国なのかもしれない。とりあえず日本がいつ終わっても外国に逃げられるよう、意思疎通の手段として英語の勉強はしといたほうがいいのかも。そして現状維持を長い間しないこと。「自分が現状維持している間に周りは成長します。現状維持は後退です。」○○主義が絶対的に正しいと思わず、より良い方法はないかと模索する姿勢を忘れない。時代に合わせてその都度微調整する気持ちでいたい。だから、なんで憲法をたった一度でも改正してこれなかったのかと。そういうとこやぞ日本。大学の研究費削って、ノーベル賞受賞が少ないですなぁなんてよくも言えたこと。頭固いんとちゃいます?うっかりさんが多いのかなぁ。

そんなわけで僕は暫く勉強してきます。生き残るために。最後のとこ口悪くなってすんません。不快に感じてたら申し訳ない。それから、高校三年生のぼやきを見に来てくれてありがとう。それでは。
120831通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
ヒトは強力な爪や牙も丈夫な毛皮も無い、子を沢山産んで増えるでもない、けっこう弱々な生き物なんよな。それでも生き延びて来られたのは、多様性をもっていたからだと思う。
体質も性格も得意不得意もみんな違う。
違う人間がみんなであれこれ考えたり作ったり失敗したり成功したり協力したり対立したり和解したり、くり返し学び繋いで今があるもの。
異物は必ずしも悪とは限らず、適した環境で力を発揮するかもしれない。
弱者を排除するのではなく、支え共存する道を考えることが後の暮らしを豊かにするかもしれない。
ヒトは特別な動物では無いけれど、ヒトとしての生存戦略は大自然の弱肉強食に生きる動物とは異なる。
狭いグループ内での異分子を単純に排除するのは他の動物としては最適解かもしれないが、ヒトのそれではないと思う。
ななしさん
興味深く読ませていただきました。赤トンボさんの様に世の中の問題に対して深く考えて分析している様な方に是非、将来政治家になって頂きたいと思いました。
ななしさん
難しい話はわかんないけど、
人が嫌がることや傷つけるのは
悪いと思いました。
毎日とてもつらくても
努力してる主さんはリッパな人に
きっとなってくれて、良い大人が
たくさんいる社会なるはずです!
がんばってくださいね
ななしさん
難しい話はわかんないけど、
人が嫌がることや傷つけるのは
悪いと思いました。
毎日とてもつらくても
努力してる主さんはリッパな人に
きっとなってくれて、良い大人が
たくさんいる社会なるはずです!
がんばってくださいね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
赤トンボくんさんの他の小瓶
いつか、寂しいとも思えなくなる日が来る。全部終わり。最後、全部。 人間のコミュニケーションについて 視覚と聴覚のどちらもがうまく働かなくなってしまったら お気に入りの人間だけ囲って生きていたい。自分が傷つかないためにずっとアンテナ張りっぱなしにするのは辛いのだもの。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
調子のってんじゃねーよ。姉だからって許されると思うなよ?お前のせいでこっちは部屋追い出されてるんだよ。無責任にもほどがあるんだよ。 推し語り さいごまでよんでもらえるとうれしいです どうやらスピリチュアルマニアには、オレみたいなヤロウはウザイようだ。 腐ってるようで腐ってない 辛くて苦しくてなにもわかんなくなったときどうしたらいいですか? 僕も君みたいになりたいな。君はすごく苦しんでいるけど、僕はその状態を望むんだ。 逃げたことについて 女のせいでこれ以上苦しみたくない。大学って中高で恋愛経験できた人しか付き合ってくれない女子が多いですか? 無いんです 父が大嫌い。同居している父親の存在が苦痛。育てて貰った恩義はあるけど、もう限界。人生潰されました。 安定はしているが、死にたいのは相変わらずな日々。 愛が痛くて罰が無痛。自分と同じように過ちを犯した人が何年振りかにメディアに取り上げられて「戻ってきてよ」「大好き」ってコメントが寄せられているのを見て心が痛くなってしまう あなたを愛することで自分が変われる気がした どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me