私は長女で妹がいるのですが父親が妹ばかり贔屓しているように感じてしまいます。
挨拶した時に私の場合は不機嫌だったりこちらを見ないこともあるのですが、妹の場合は嬉しそうにしています。反抗や言い返した時も私の時は気に入らないなら出ていけ、養ってやってるの一点張りでこちらの意見を一切聞こうとしません。ですが妹の時は少し言い合った後は俺も言い過ぎたごめんと言います。私が父の勘違いで怒られたときはごめんの一言すらありませんでした。
初めのころは妹が小さいから優しいだけで成長したら厳しくなると思っていたのですが私が怒られたことと同じようなことを同じ時期に怒られた時も妹に対しては優しかったです。
妹と父親は特別仲がいいというわけではなく、むしろ妹から父親に対する態度はいつ父親が怒鳴らないか私がひやひやするほどひどい時もあります。同じ態度の時でも私は怒られてきたのに妹は怒られていないのが不可解でなりません。
もともと父親は男の子が欲しかったらしく、女の子に生まれた上ボーイッシュというにはあまりにも男っぽい人に育ってしまったことが気に入らないみたいです。普通から外れることは恥ずかしく女は女らしくという固定観念の具現化のような父親なので普通ではない私のことが嫌みたいです。妹は女の子らしいかわいい女の子の育ち父親の期待通りといった感じです。
父親からすると私は期待通り育たなかったいらない子で生まれてこなかった方がよかったのでしょうか。
いつまでたっても下の子は小さいままで可愛いものなのでしょうか。
早く家を出て父親との縁を切ることが今の願いです。
乱文で読みにくくてすみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
家の父親と似てます。
やはり姉妹で、妹は多少のやんちゃも許容しますが、同じことをしたら私に対しては嫌味・罵詈雑言です。
多分、妹と父親は根源が似ているので許せるのでしょうね。
一方の私は、父親にとって異質で理解できない存在なのでしょう。
あなたと同じように幼少期から(本人は気づいていないと思ってますが、自分が好かれているかどうか子供にだってわかりますよね?)そうで、大人になっても全く変わらないどころか一層ひどくなっています。
なので好きになって欲しいとか、気にかけてほしいという願望は、そもそも持ち合わせていません。
自分の子供とはいえ、ここまで不平等な扱いをして(書きませんが他にもいろいろありましたので)、まったく意に介す様子もないどころか、こちらが悪いかのような態度をとる人間には、全く情がわくことはありません。
あなたはどうでしょうか?
もし私と同じなら、家を離れたら解放されます。
もう「家族」に縛られなくて済みます。
あなたの幸せを願っています。
悲しい思いをした子供時代のあなたが救われますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください