LINEスタンプ 宛メとは?

引きこもりになってしまいそうなきょうだいを止めたい。私には20代後半のきょうだいがおります。実家暮らし、数か月前から無職です

カテゴリ
ご覧いただきありがとうございます。
私は30代前半の主婦で週数回パートしております、子供はおりません。また、家を出ております。
今回相談したいのは私の身内のことです。
私には20代後半のきょうだいがおります(こちらでの性別表記は伏せさせていただき、Aとさせて頂きます。)

Aは実家暮らし、数か月前から無職です。
元々内気な性格で自尊心が低く、友達の少ない人で社会に出てからも会社になじむことが出来ず、職場を転々としておりました。
精神科に通うこともありました、そのころは統合失調症と言われていたようですが病院に通うのがめんどくさい、人と話をするのがめんどくさいと言い、病院に通うことが長く続くことはありませんでした。
ここ数か月は前職を辞め、自宅にいるようなのですがどうも引きこもりになりつつあるように見えます。
自分の娯楽の為であれば出かけるようですが、母と出かけると周りの視線に怯え、友達とは出かけなくなったそうです。

また、親戚に10年引きこもっている人がおり、その人と連絡を取っているようです。
私自身その人と連絡をとらないようにとブロックしたりしていたのですが、目を離した隙に連絡を取りだしてしまったようです。
個人的には本当にやめてほしいですし、マイナスな話ばかりしており大変困っております。

そんなAですが、このまま無職でいると本人の為にもなりませんし、なにより両親がかわいそうでなりません。

私がしてあげられることは何かないでしょうか?
このまま親戚のように引きこもりになっていくAを黙って見ているしかないのでしょうか。
家族内だけでため込んでいましたが、第三者の話を聞いてみたいと思い書き込みさせていただきました。
勢いで文章を作成してしまったので、読みにくい所があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
名前のない小瓶
119716通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます、私自身もADHDを持っており、10代の頃に適応障害などで苦しんだ身でしたが、数年で自立できるまでに立ち直ることが出来るようになったため、同じことができるだろうと考えていたことを反省致しました。

両親は精神病については理解が難しい部分もあり、面倒だと感じているという話を聞きます。

一度自治体の支援センターへお話を伺ってみたいと思います。
ななしさん
気持ちが通じる人に
助けを求めるのは当たり前です
気晴らしは通常しますよ
大人もイヤな仕事ばかりだと
好きなことにはでかけます

ただ、本人たちは解決策が
見いだせない
共感してる段階なだけです

木を育ててます
皆さんの想像する木に成るまで
15年はかかります
途中枯れるのもあります
先日、心無い人の火事で
一瞬で無くなりました
木の命も、育てた我々の気持ちも

傷を癒やすのに
どれだけ時間と労力がいることか

治すべきは加害者であり
それを許した
私達、社会であり
変わらねばならない態度は
周りの私達
ひとりひとりと気づくはず

どう変われば良いか
すぐ言えますか?
わからないと思いますよ
だから、わかりそうな人のところに
こちらに連絡したんですよね?

お子さんも辛くて、
わからないんですよ
まずは、先々ではなく治癒を。
原因をしっかり把握する
対処法を書いてみる
行動してみる
お子さんではなく
主さんが、です
ななしさん
付き添いで心療内科や精神科にAさんと行けませんか?それか一度Aさん本人の代わりに相談に通っていた病院に行けませんか?

私はひきこもり本人です。いじめに合い、Aさんと少しにています。仕事も点々としました。

家族にも理解がなくて自殺未遂したけど死ねないまま外に人目が怖くなり出れなくなりました。

私はあなたのように、親が可哀想だと心配し、きょうだいにも、誰かに助けてほしかった。一人ではどうにもできなかったからです。外に出れなくて毎日死ねない事を悔いていました。

気に掛けてほしかったです。

Aさんも無理矢理引っ張り出すのは逆効果なので、もし、あなたが本気で悩んでいるのなら30、40とAさんが年を取って、どうにもならない常態で親が亡くなったりする前に、今の若い内に対応してあげてほしいです。

若ければやり直しがまだ効きます。

もし、発達検査が受けられる精神科が探せるのなら早めに見つけて連れていってあげてください。

Aさんの生きづらさが精神的なものでなく、産まれ付きの見えない障害や生きづらさが隠れているかもしれません、その結果に応じて受けれるものもあるかもしれません。

私は長年苦しんでいたものが発達検査で分かりました。それも大分年を取ってからなので戻りたくても20代にも戻ってやり直しできないので辛さしかありません。

あなたも疲れてしまうかもしれませんが、きっと本人は助けてもらいたいと思ってる
ななしさん
親は何と言っていますか?
小瓶主さんの視点でしか書いていないので分からないですが、親の考えをまず聞いたほうがいいです。

きょうだいの気持ちに関しては、小瓶主さんはどうお考えなのでしょうか。
一度、社会からはじき出されてしまうと、本人にはどうにもできなくなってしまうことがあります。
まともに働けない、両親に寄生している、病院にもいかない、「普通に」できないのは本人の為にならないと書かれていますが、ただ堕落した働かない生活をしているひきこもりと蔑んでいるのなら、あなたが蔑視している親戚の人にしか連絡をとらす、それにすがっている気持ちは分かります。
小瓶主さんは本人の為といってブロックしたり、マイナスの話ばかりしていることを非難したりしていますが、その人にしか(同じような境遇の人にしか)自分の心を話せる人がいないのでしょうし、慰めを欲しているのでしょう。
もともと小心で、人との付き合いも得意でないごきょうだいとのことなのに、自身の姉である小瓶主さんからすら、たとえ心配と気遣いからでたものとはいっても、このように思われ扱われて、お気の毒としか言いようがありません。

身内だけで解決できないなら、自治体の支援センターで両親を交えて相談なさるといいと思います。
精神を病んでいた過去があるとのこと。
そのことも含め、よく話し合われたらいいと思います。
第三者のほうが、今後の生活の筋道をつけるために必要なスキルを持っているかもしれません。
さらに、まだ20代とお若いので支援の選択肢も広いと思います。

ごきょうだいは辛くてもがいていると思います。
いずれ立ちゆかなくなることも、多分内心では分かっているでしょう。
苦しみから抜け出せるみちが見つかりますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
全てが夢だったらいいのに。久々に夢を見た。『会いたかったなら連絡くれたら良いのに』夢の中でそう言われた 4月になった。世間では新年度だ。僕はといえば、特段変わったことはない。普段どおりの暮らしだ。そんなはなし。 自分がいない方が回るんだから死にたい。何もかもが足りなくて余計で意味がなくてそれなのにしんどくて。早く死にたい 好きな人の眼中にわたしは無い。なんなら嫌われてる。どうしたら少しでも仲良くなれますか。 ふっと、突然手首を切りたくなる。8ヶ月前から半年くらい、辛いことが続いてリストカットが癖になっていた 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった 髪の毛切った☆ はじめまして! 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった ずっと、なんにもできないでいる。自分にも。あの人にも。ごめんなさい。殺してあげられなくてごめんなさい。楽に生きさせてあげられなくてごめんなさい。 ちょっと複雑なことが起きたので良かったらアドバイスください!!ほんとに困ってます もう学校行きたくない。本当は今の学校行きたくなかった。でも親が通信制の高校嫌いだから渋々入った。 あ。習い事の時、声がでなくなっちゃった、。練習自体はそんなにきつくなかったし、でもなんでだろうね 大嫌いな人達の話。② しにたい。学生時代に双極性障害II型になりそれ以来何もかも上手くいきません。他の人みたいに当たり前に5連勤して土日休む、正社員として働いてますがもう心が折れそうです

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me