LINEスタンプ 宛メとは?

一人暮らししたい。けど手取りが少なくて。やれば出来るけど、貯金があまり出来ないくらいの額。けど、もういい歳だし、実家にいるのは有難いし楽だけどちょっとつらい

カテゴリ
一人暮らししたい。
けど手取りが少なくて。やれば出来るけど、貯金があまり出来ない くらいの額。
けど、もういい歳だし、実家にいるのは有難いし楽だけどちょっとつらい。

両親も、子供が家出てる方が気も楽だろうし、何だかんだで上手くやれる二人だろうな〜と思う。
一人暮らしを躊躇するのは、いままで一人暮らししたことがないことと、そのお金の面と、
もう一つ、妹(双子のため同い年)のことだ。

私が実家を出たら、多分妹は両親に「お前も一人暮らし出来る様に自活しろ」と言われ、なじられるだろう。
そのことを考えると申し訳なくて、家出なくていいかなと思ってしまう。シスコンだと思う。

小さい頃に一度、母に褒めてもらいたくて、軽い気持ちで、私が妹より勉強が出来ることを鼻にかけて母に話したことがあった。
すると母は「何故そんなことを言うんだ!」と大声で泣いた。当時の私はてっきり「勉強できてすごいね〜」と褒めてくれるものだとばかり思っていたので、母を泣かせるほど酷いことを言ったのだと理解し、私も泣いてしまった。

今から考えれば、母が泣くのは当然だと思えるし、私は妹及び他人を見下していた節があったので、そこでガツンとやられたことは本当に良かったと思う。

けどそこから何かにつけて少しずつ、その思い出が自分を侵食してきて、「私は妹より秀でてはいけないんだ」と思うようになった。「〇〇(私)は出来るのに、あんたはなんで出来ないの」と妹が言われるのを見ると恐ろしかった。私のせいで家族が不快になっているんだと思うことがよくあった。
少なくとも私が上手く出来なければ、両親も私に期待をかけず、妹も両親からなじられることはないからだ。

けれどそれは結局、
「私が上手く出来ない(しない)のは妹のせい(ため)だ」
という、私自身の人生が上手くいかないことをそのエピソードに責任転嫁し、トラウマ化して、妹や家族になすりつけようとしているに過ぎないのだと思う。

一人暮らしにブレーキをかけるものは、金銭的な問題が一番大きいのに、「私が家を出た後に、妹が両親から責められたらどうしよう」という不安に、全てを着地させようとしている。

そこまで頭では分かっているつもりでも、妹と自分を切り離して考えることが出来ない。
こういうのが依存っていうのか。
自立したい気持ちと留まりたい気持ちとで揺れている。

自分の給与程度で自活しようっていうのが世間知らずで甘いのかなーとか。
自分の問題を家族のせいにしてる私気持ち悪いなーとか。
それで毎日悩んでいる。
どうしよう。
名前のない小瓶
119249通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
小瓶主です。お返事いただいてありがとうございます。
金銭的にも厳しいという現実があるなと改めて冷静になれたので、今は家族にお世話になろうと思います。自分に自信を持てるように、家族にも感謝の気持ちを忘れずに暮らしていきたいと思います。
ななしさん
妹さんのために、自分を犠牲にして、えらいですね。
でも、もっと自分も大切にしていいのではないでしょうか。
自分を犠牲にして成り立つ幸せでなくて、自分も、妹さんも、家族もそれぞれが幸せになれたらいいなと、自分のことも重ね合わせながら、思います。
小瓶主さんも、どうか幸せになってください。
ななしさん
私には息子がいますが、成人しても家から出ることを強制する気はありません。

今の日本は不景気で、未来があまり明るくありません。

そんな中、無理して我が子を一人暮らしさせ理由がないからです。

家にいる以上、自分のことは自分でやる。

家賃光熱費を少なくてもいいので毎月きちんと両親に支払うことで咎められる理由はないのでは?

あなたにとっての家族はまだ両親と妹さんなのだから、結婚して自分の家庭を持つまでは両親と妹さんと一緒に住んでいることにおかしさなんてないですよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
あのね、 死にたい。やっぱり死にたい。 心の中の矛盾が辛い。高校生です。人のために何かするのが好きで、ありがとうとか、喜んでもらえると嬉しいのに。嬉しいはずなのに体を動かした疲労感が精神にだけ蓄積されてるみたいで 加害恐怖から逃れられない。最近のことから20年以上昔のことまで、言ってしまったこと、やってしまったことで、周りの人を傷つけ、不幸にしてしまったのではないかと考えずにはいられない 喧嘩。姉と喧嘩をしてしまい今は家族を巻き込んでしまった。始まりは体調悪くて会社を早退して家で寝てた時いきなり姉が来て飼っていた猫を里親に出せよと言って出ていった 家事をするなら奉仕の気持ちでやれ、と思う。あなたはいつも正しく。あなたが王様で私は家来 寂しがり屋の自分が辛いです。私には6つ下の弟がいます。私に比べて弟は勉強や芸術面であまりという感じですがスポーツができます。親からすると私はハズレ、弟は当たりなんだと思います 何もかもが嫌。しにたい 同級生に子供扱いされた お久しぶりです。何とか生きてます。年齢的に人生の1/3、下手したら半分が終わってるかもしれないのにやっぱり自分の人生ってなんなんだろって思います こういうの子離れできていないっていうんだろうな。仕事で県外に行くことになりました。すると、統合失調症の姉と母が私一人だけだと心配という名の観光をしについてこようとしています 生きてきて思ったこと もうなにがなんだか。もう消えてなくなりたい。こうフワッと泡とか水が蒸発していくみたいに。そしてみんなの中から私に関する記憶が消えたらいいのに 辛い。生きづらいね 。期待されて答えて 、また求められて ... 苦しいよ 。もう生きたくないなんて 身勝手かな ? 何もかもが

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me