LINEスタンプ 宛メとは?

軽度の自称行為はストレス発散の行動として私は良いと思っています。みなさんはどう思いますか?意見が聞きたいです

カテゴリ
小学低学年頃に友達を強く叩き、泣いてしまった罪悪感でハサミで指の先を傷つけました。

小学4.5年の頃、ずっと仲良くしていた友達と遊ばなくなり、親は頻繁に喧嘩をするようになりました。

自分でストレスが溜まっていくのを感じて、ストレスを何かにぶつけたくなりました。物に当たることは親と同じになってしまう、

あの人達と一緒になりたくないので自分に当たろうと思いました。数年前とは違い手首をよく見ながらカミソリで切りました。

ピリピリする痛みとともに、スッと胸に詰まっていたものが抜けていくような感覚がしました。


それからはストレスを少し感じるたびに洗面所に行っては、隠れるように切っていきました。手首から腕へと切る面積を広げていき、かさぶたを爪でガリガリとかきむしることもクセになりました。


数年後に教師にばれ、母親に報告されました。

質問ぜめをされて、「なんでこんな事したの?」「将来大変になるよ」「アニメの真似でもしたの?」「お父さんに言いつけるよ」

と言いながら数日前に傷つけたばかりの腕の傷を確かめるように撫でられました。

まず、母親の言葉に疑問を持ちました。「あなた達の所為でストレスが溜まるから切ってるんだ」「周りに当たらないだけマシだ」

「周りのあなたを見る目は変わらないのに?」「私の気持ちを理解しようともせずに脅して解決なんて」

と、実際には言う勇気はありませんでしたが頭の中には母親の行動に対する矛盾が募るばかりでした。そして説教されている間に腕を撫で回されて、なんとも言えない気持ち悪さがありました。

ついに謎の罪悪感で泣いたことを、悔い改める行動と勘違いした母親はそれで良いとても言うように説教をやめました。



この後の頻度は落ちましたが数年後もリスカ・アムカをしています。上手く隠れているのか、周りが見ないフリをしてくれているのか分かりませんが、上記のようなことはおきていません。

疑問は今でもあります。物に当たるよりは良いと思いますし、傷跡を見せようとしているわけでもないですから、周りへの配慮も出来ていると思います。軽度の自称行為はストレス発散の行動として私は良いと思っています。

みなさんはどう思いますか?意見が聞きたいです。

考えが偏った長い長い文章を読んでくれて有難うございました。
119177通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私の個人的意見ですが、リスカもアムカも自分の肉体ですから、自分の好きにすればいいと思いますよ。
私は自傷行為はしませんが、よく考えれば不思議ですね。
例えば、もし手のひらにイボができたら時には自分で切って治すことしますよね。(私は昔したことがあります笑)
イボを治すために自分の体を切るのは良いのに、心のストレスを取るのに体を切っちゃいけないのはなぜなんでしょうか。
小瓶主さんは心のイボを取るために自分の腕を切ってるんだと思います。それを止める権利は他人にはありません。

とはいえ、やっぱり自分の体を傷つけてほしくないなと思うのが本音です。これも私の個人意見ですが。

私の親もいわゆる毒親です。
私を心配することはまずありません。病気・怪我をするとまず罵られます。私が病気をするのは私が異常でキ○ガイだから、という言い方で責めくる人達でした。
もし私がリスカをしていて母に見つかったらまあ大発狂でしたでしょうね笑

こんな親に育てられた私なので、小瓶主さんのお気持ちすごくわかるんです。
ストレスが溜まって溜まって仕方ない気持ち本当にわかります。
それでリスカをしてしまうのも仕方ないと思う。だってそれしか方法がなかったんですもんね。

でもやっぱり体は切ってほしくないですね。私のわがままですが。
出来たら気持ちを吐き出す場所を見つけて欲しいです。
私は機能不全家庭や毒親育ち専門の心理士さんに相談したくさん泣いて気持ちが楽になったことがあります。
宛メでももちろん良いですが、宛メは掲載まで時間がかかってしまうので「こころのほっとちゃっと」などでLINEカウンセリングを受けると良いかもしれません。
(本当は心療内科で受診してカウンセリングを受けるのが一番ですが)

小瓶主さんが心安らかになれる日を願っています。
ななしさん
個人的にはいいと思います。
良いじゃないか自己加害、勝手にやって勝手に処理してるんだからほっといてくれ。みたいな思考の人間なので。
ただ、他人がどういう事を思って何を言うかも他人の自由
なので、そこに干渉することはできないと思っています。

カミソリで切っているんですね。自分はハサミです。
数あるストレス発散法の中でわざわざ自傷を選んだのか、
それとも自傷を選ばざるを得なかったのかはわかりませんが
自傷癖があった、あることによる全ての不利益を自分一人で負うのはなんだか不条理な気もしますね。

顔も名前も知りませんが、貴方が形容できない辛い思いを
抱えていることが知れました。何も出来ませんが、貴方の
人生が幸多きものになることを望みます。
ななしさん
私もいいと思ってます。
私はリスカしないと生きていけないし、リスカしないことなんてできません。
リスカしてると何とか生きていける。
リスカは死なないんだからやってもいいと思う。
ましては自分の体なんだし。


間違ってたらごめんなさい。
これはあくまで私の意見です。
ななしさん
懺悔行為として始めたのが、いつしかストレス発散の手段になったように読めました。間違ってましたら申し訳無いです。

死に向かう行為がストレス発散になるメカニズムは有ると思ってますし、私も良く自身の死を想像して発散してます。

友人にリスカ跡が有ったら、と想像してみましたが…

同情するのも違うと思いますし、かと言って相談して問題解決出来る内容とも思えない、かと言って放置するのも(勝手ですが)心苦しく感じる。

スルーせずに敢えて触れちゃうタイプとか、色々な人がいるので、多分ご本人は面倒ですよね。

付き合い辛くなるな、と残念な気持ちであったり、相談して欲しかったなとか、こちらも色々思う事は有りますが、迷惑だとは思いませんよ。

ただ、見た目の痛々しさや、構ってちゃんのネガイメージが先に来ちゃうのが有るのでしょうね。そう言う括りで見られてしまうのがデメリットでしょうか。

それがまたストレスになってしまわないようにコントロールは必要になりそうですね。

何それ?と振られた場合の返しが面白くしてもらえたら良いかもですね。
環境に配慮した次世代型ストレス発散(センス無し)、とか、告白して振られた数です(失礼)、とか…

答えになってなくてごめんなさい。
駄文失礼しました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
孤独ったって自分がいんだから自分と他人の距離感で一緒にいりゃいいやんって思う。 何でだろう。最近見た人全員、顔に傷があった。私の目がいけなかった、全員同じ傷を持ってるように見える 寂しい。必要とされる人間になりたい。中学校まで3人グループにいたけど私は2人の話を聞いてることが多かった。今年高校生になっても周りの人に話しかけられなくて あと数日で入学式なのに、全然高校行ける気がしない。 「誰かのため」と言うよりは、はっきりと「自分のエゴのため」っていう人のが信用できるかもしれないな。 家事をするなら奉仕の気持ちでやれ、と思う。あなたはいつも正しく。あなたが王様で私は家来 ホワイトデー週間の彼様。毎日のように、◯◯とデート、食事など毎日のようにラインを送ってくる。もちろん、私には無し。慣れましたよ。 先生へ(2024-03-14) 当たり前のような幸せ ほんとの自分ってどこにいるのかな さいごまでよんでもらえるとうれしいです 友人関係について。高校1年生女子です。4月から仲良くしてた自分含めの4人グループ。2学期までは良かったんだけど3学期の席替えで私だけ離れちゃって。 笑って生きていたかった 拝啓、会社のクソババアへ 生あくびばっかりでる。なんかだるい。誰か元気分けて欲しいー。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me