LINEスタンプ 宛メとは?

6月にもなって進路が決まっていない高校3年生です。ひとつ決まったことは大学に行きたいと思うこと。とても頭のいい大学にはたぶん入れないけど

カテゴリ
6月にもなって進路が決まっていない高校3年生です。ひとつ決まったことは大学に行きたいと思うこと。とても頭のいい大学にはたぶん入れないけどそこそこの大学ならこのまま頑張れば入れると先生にも言われています。でもしたいことがありません。地方に住んでいるので高校2年生のときは、上京して保育の勉強をしようと思っていましたが、今は新型コロナウイルスの関係で県外に行くこと、それも東京都に行くことは躊躇っています。また保育も本当にしたいことなのか分からず悩んでいます。それでも決めなければいけないと思い、県内で保育を学べる学校を探したところ、今はないものの、わたしが入学する年に新しくできる予定の学校があると聞いたのでその大学の説明会に行きました。説明してくださった先生も今は設置認可中だけどたぶん予定通りできるよ!とおっしゃっていたので、大学はそこに行こうと先月決めたばかりでした。今日ネットで調べたところ、認可が下りず、再来年の設置になると書いてありました。絶望で涙が止まりません。また進路を考え直さなければならない、もう嫌になってしまいます。勉強もさほど好きなわけではないし、できたほうが便利だし有利だから頑張ってきたけどもう勉強する意味も分かりません。本当に消えてしまいたいです。乱文失礼しました。
119087通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは。
小瓶読みました。
大変でしたね、辛かったですね…
勉強を今まで頑張ってきたでしょうに、こんなことになったら全部嫌になるのもわかります。
再来年になる、というのは本当に悲しいですね…。
私は高校二年生です。
あなたと同じように保育系の仕事、できれば稚園教諭になりたいと思っています。

と言っても、私もあなたと同じように、この仕事を本当にしたいのかどうかが分かりません。小さな頃に、子供の世話が上手だねと言われ、調子に乗って言った夢でした。
本当の夢でないかもしれません。怖いです。けど、わからなくてずっとこのままでいられる訳では無いので、進路を決めました。
私は勉強ができません。
商業系の高校に通っているので、数学なんてⅡまでしか習わない、理科の授業は無し、社会も日本史を習わない、きちんとやっているのは英語と国語だけです。
なぜこの高校に入ったのかの説明は省きますが、困っています。
ただでさえ勉強ができないのに元々習っていないとなると、かなり厳しいです。

ですが、金銭的に余裕はあるということで、偏差値が30~40の私立大学に行くことになりました。
保育系の学校では無いです。全く関係ないんです。
でも、とりあえず大学を卒業できればいいかな、と甘い考えでいます…。
大学在学中に幼稚園教諭になるための勉強をして、資格を取ろうと思っています。
大人になって、その大学卒なんだと言えば馬鹿にされるような学校です。
周りの人達との話は合わないだろうし、授業のレベルは低いし、先生も良くないでしょう。
でもこれでいいんじゃないかなと思っています。他に思いつきませんしね。

このまま将来どうすればいいか分からない、と悩んでいましたが、その時母が、本当にだめなら死んでもいい。でもそれは最終手段。女なんだから水商売でもそこら辺の男引っ捕まえてでも頑張れば生きていける。ボロボロになって、本当にだめだと思ったら死になさい、と言われました。
当時はすごく驚いたし、水商売なんて嫌だと思いました。でも今はそれもいいんじゃないかなと思えます。それも立派な仕事です。
心は荒むかもしれませんが。

なんだか自分語りになってしまいました、申し訳ないです…。
あなたが幼稚園教諭でなくて、もっと難しい職業に就きたくて…となると大学在学中なんて難しいし、余裕もないし、勉強を今まで以上に頑張らなければならないので辛いと思います。
私はこのお返事で、まだ選択肢はあるんじゃないか、ということを伝えたかったです。
先生とも話し合ってみてほしいです。
年下が生意気にすみません。うまくいいですね。
ななしさん
志望した大学の設置が間に合わないのは残念でしたね…

やりたいことがないとのことでしたが、明確なやりたいことを持って大学に進学する人って結構少ないですよ!
文系だから文系の学部に進学した、近所だから進学したなんて人もかなり多いです。

今はまだやりたいことが分からないのであれば、無理に決める必要はないと思います。
合格できそうな大学から興味がある授業や先生、研究室などで何となく決めたって問題ありません。
大学入学後や就活のときになって、初めてやりたいことを見つけられる人も多いですよ。

ただ、保育を学ばなかったことを後悔する可能性があるのであれば、県外になっても保育を学んだり資格を取ったりできる学校にしておけば間違いないと思います。
学ぶ過程で保育士になりたくないと思えば、保育学生でも一般企業に就職することができるので!
コロナで不安かもしれませんが、後悔すると思う場合はコロナが少ない地域やなるべく近い場所で探してみると良いかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです。
ななしさん
そりゃあ頑張ったのに落ち込むよなあ、それは

でも、勉強嫌いなのにちゃんとやってるのえらいぞ。
将来のこと考えて、ちゃんと自分で調べて頑張ってんのえらい!
よくがんばってるね。あまり無茶しすぎないように

大学に行ってから、将来考えるやつだって普通にいる
あんた、
まだ高校生なのにちゃんと考えて決めようとしてるだけえらい。

もし困ったら、大学入ってから決めてもいいんだよ?
高校生でそれだけ考えられるなら、
大学入ってから考えても遅くないと思う。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
高校で出会った友達とどんどん価値観が合わなくなっていく。わたしは「親友」と呼べるような深い付き合いの友達も数人いますが、その他に浅く、広くの友達もたくさんいます 通信制高校に通うようになって変わったこと。3年生の4月からは通信制の高校に転校しました。なんでもっと早くこうしなかったんだろう。今はそう思っています
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私は女だけど、メイクが好きじゃない。女の人として生きるのが本当に向いていないと思う。綺麗な顔や肌をしているわけでもないのに、メイクをするのが嫌い 無いんです アーツ自己否定期間入ったわコレダメだめっちゃネガティブになる ずっと憧れてきたね。あなたの生き方に、その存在に。あなたの奏でる毎日が生きる糧であるように とある殺人犯の言葉に、自分と重なるものがあってなんとも言えない気持ちになりました。 気が狂いそう。苦しいです。もう悩んで選択することに疲れた。消えたいです。死にたいより消えたい。 寂しい。必要とされる人間になりたい。中学校まで3人グループにいたけど私は2人の話を聞いてることが多かった。今年高校生になっても周りの人に話しかけられなくて 久しぶりです。調子久々やね。投稿しなかったこの間に、児相にお世話になりました 同棲してる彼とゴミの捨て方で初日からプチ喧嘩になっとる…笑。私はペットボトルはラベルを外して中を水で軽くすすいでキャップは分けて捨てる。彼は飲み終えたらそのまま捨てる 死にたい、と思いながら死ねない責任のある仕事をしてる。この仕事を最後にして死ぬことにしたんだ。なんでこんなに周りに気を遣ってるんだろう?ってくらい周りを気にして生きてきたの 新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない 生きてはいけない。存在しててはいけない。私が生きてていいのか不安になってきた。何もせずただ自堕落に生き続けて、他人を好きになって、誰かが消えて悲しんで 新学期しんどい。やることが多すぎて潰れてしまいそう 闇に抱かれて、彷徨う先は薄靄のよう。何にも知らない、知らせない未来なんて、要らない。私の帰る場所はない。 生まれ変わったら、海に。大人になったら、この苦しみから解放されると思ってた。なのに何でまだ嫌われるの。何でどこに行っても何歳になってもいじめられるの

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me