気軽に連絡をとれる友達がいません、、
学生時代一緒に過ごしてくれていた子とも疎遠になってしまってます。
自分から連絡をとってみても続かないことが多いです。同じ時間を共有してた時ならともかく、私は自分の話をするのが苦手なので一緒にいても面白くないんだろうなと思います。簡単に疎遠になるということは、そもそも友達と言える人はいなかったのかもしれないですね、、
みなさんどうやって新しく友達を作ったり、友情を続けたりしているのでしょうか。
周りの人が普通に出来ていることが自分にだけできず、私だけが孤独なように感じます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
好きなことや趣味などで共通の話題を持っていると、それをきっかけにその人のことを知ろうと思うのでお互い長く付き合えます。趣味から友達を探す感じです。
でも友達を作ろうと思って行動するより、楽しい場所に出て人と関わりたいと思ったら自然と出来ていた、ということの方が多いですね。相性の問題もあるので、自分が一緒にいて心地いいと思える関係なら向こうも大体同じです。
私は友達は二人くらいですが、連絡はたまにしかやり取りしません。気が向いたら話すくらいの関係が一番距離感が良いからです。また、多いから良いという訳でもないですし、友達が出来たらいいな程度です。
ほとんどは一人で行動していますし、悩みも自分で処理したり、ネットで似た人を見たり色々です。私のようにお一人様もいるのでそんなに変なことではないと思います。
学生時代の友達はみんな疎遠になるか、縁を切りました。学生時代なんか狭い枠の中で知り合った人たちなので、中々気が合う人が見つかる方が珍しいです。
本当に気の合う友達ができるのはむしろこれからなのではないでしょうか。
名前のない小瓶
新しく友達を作る際はとりあえずヨッ友から始めてますね。
顔を見かけたら声をかけるみたいなことをしてだんだん距離を詰めていくみたいな感じです。
私も疎遠になったなって子沢山います。
でもやっぱり同じ時間を共有してた仲間だから急に今度お茶しない?みたいな感じで声をかけても割と誘いに乗ってくれますね。
会ったら近況報告したりされたり的な。。。
LINEとかだと話はすぐ終わるけど実際に会ってみるとたっくさん話しますよ。
連絡を取り合うのも大事ですが実際に会うのもいいと思います!(このご時世だと難しいかもしれませんが、、、)
名前のない小瓶
私もほぼいませんね。いろいろあって長らく勤めた会社を辞め、二十数年一緒に苦労を共にした同僚を仲間のように思い用事もあったので連絡しましたが返事なし。向こうが要件あったら聞いてくるので回答はしますが、、、
仲間と思ってたのは自分だけだったみたいなんでそういうものなのかなって最近あなたと同じようなこと考えてました。
その職場にいた頃は短期間いた人でもLINEなどで繋がってる人もいたので自分はどこか疎外される異質な者だったのだろうなあと今さらになって思います。
思いあたる点としては、人嫌いで、ネガティブ系なのでそうしたところが敬遠される部分なのかもしれません。
うまく繋がってる人をみるとなんとなくですが、素敵、すごい、うらやましい、等相手を気持ちよくさせるワードを多用している人が多いような気がします。
友情かどうかはわかりませんが人とのつながりはできるのではないでしょうか。
ななしさん
私も苦手。
そうそう馬が合う人とはであえません。
こちらがわりかし深い交流を望んだとしても、あちらにその気がない限りトモダチではなく知り合いなのだと私は思います。
知り合いのその先にトモダチがある。
意外と周りも一緒かと思います。
でも、本当に友達の多い方からのお返事は参考になるでしょうから、そんな方からお返事がたくさんいただけるといいですね♪
お役に立てずごめんなさい。
ななしさん
だいたい、そんなものだと思います。
学生時代の友達とは、学校のこととか普段のこととか話題もあるし会う機会もあるからこその関係だと思います。
普段の話や生活や価値観
大人になるとそれぞれ変わってくるので、それが自然な形だと思います。
でも、やっぱり、少し寂しいですよね。
職場の人とか近所の人とかと、仲良くなれたらいいけど、周りに仲良くなれるような人が居るとも限らないし
SNSで楽しい友達と出会える人もいれば思うようにいかない人もいるし。
SNS運営って大変だけどしっかりやってないと人の目につかなくて、友達もできないんですよね。難しい
難しいから、寂しい思いをしてるのはあなただけじゃなと思います。
みんな、うまくいかなくてギクシャクするんだろうなって思ってます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください