LINEスタンプ 宛メとは?

戻ってきたよ。また死にたいって思って来たの。中学生なってから1ヶ月程度なんですけど、毎日が辛いです。いっそ自分の思う気持ちを全部閉じ込めたいと思うくらい

カテゴリ
戻ってきたよ。

また死にたいって思って来たの。
中学生なってから1ヶ月程度なんですけど、毎日が辛いです。いっそ自分の思う気持ちを全部閉じ込めたいと思うくらい。

だけど、笑ってしまう。話しかけてしまう。そんな自分が嫌になってきて、死にたいと思う。

あなたは私の気持ちが分からないし、私もあなたの気持ちは分からない。
だから精一杯ニコニコして、少しでも世間で言う「ダメな人」にならないように生きようとしてる。なのに私はいつも「ダメな人」になっちゃって。
怒られて。

怒られる大半の理由は物忘れなんです。これやっておいてねって言われて「分かった!やらなきゃ」とは思うんですけど何故か頭から飛んでるんです。

自分でも治したいと思うのに
何故か治らなくて。
あの、どうすればいいですか。
言われたことをメモに書いたり
するんですけどメモの存在すら忘れてしまって。思いつくことが無くなってきたんです。
118404通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
つらいですよね。

中学入って変化しまくって、そりゃ疲れるし辛くなるし死にたくなる。
僕もです。出来ないくせして謎のやる気出して潰れました。


友達にも親にも元気なフリをして、また後になって辛くなる。でもまた笑って話しかけてしまうという負の連鎖。

でも、むぅさんは僕から見る限り「ダメな人」になんてなってない。何も知らない人に言われてもなんやこの人みたいに思われるかもしれないけど、むぅさんは「ダメな人」にならないように生きてるって言ってる時点でダメじゃないです。
そもそもダメな人ってなんですかね。
将来は分からないけど、今、ここでむぅさんはすごく頑張ってると思います。辛いのによく頑張ってると思います。

ほんとにダメな人は自覚してない。そういうの気にしていない。ずっと気にもせず自覚しないです。

ニコニコばっかりしていると分からなくなります。何を望むか分からなくなります。

毎日頑張っていて、ここで吐き出せていて、相談出来ていて、むぅさんはとてもえらいと思います。

他人に気を使うのもいいんですが、それより前に自分を大切にしてあげてください。
難しいかもしれませんが、気を使うというのは文字通り自分のエネルギーを相手に使っているんですよね。
エネルギー切れを起こしたらもっと辛くなってしまいます。

物忘れ超絶分かります。そりゃもう鳥が羽ばたくかのようにさっきまでのことが飛んでいきます。
覚えてたいのに忘れてしまう自分が嫌いです。

なんで忘れてしまうんでしょう…治したいのに全然上手くいかない。日常での記憶力は大事なのに忘れてしまう。本当に辛いですよね。

多分むぅさんは心身ともに疲れているんだと思います。疲れていると脳が上手く働かないので忘れてしまう、ということが多いそうです。
まず睡眠など、何もしない休息の時間を意識してとるようにするといいと思います。
休むことに罪悪感があるかもしれません。
でも休むのは本当に大事です。
少しでも多く心身を休ませてあげてください。休んでエネルギーを少しづつでも補充してください。

僕は手の甲にマジックペンで覚えないといけないことを書いてます。(あまり体に良くありませんがなるべく沢山ずっと書かないようにしています。)

あとはメモ帳をずっと持っていたり、メモをいつも目に付くところに置いておいたり、スマホのリマインダーを使ってみたり。
やることが多ければ一旦リスト化して整理すると良いですよ。

もしくはもし居れば学校のカウンセラーさんに相談するのも一つの手です。
めんどくさいと思うかもしれないし、勇気がいることですが、相談してみるといいと思います。
優しくアドバイスくれます。


今日も頑張って生きていてえらいです。


少しでもお役に立てたら幸いです。
ななしさん
死んじゃ ダメ!

物忘れするのは きっと あなたが
あれもやらなきゃ これもやらなきゃ
違う 違う 先にこっちだ… なんて
気分が コロコロ替わってしまうからだと
思いますよ。

それに 他人に 気を使いすぎていて
自分のやる事を 忘れてしまうのかも。

メモが駄目なら アラームを使ってみては?
メモを とるなら ふせんを使い
目立つ所に 貼りつけてみたり
教科書や ノートにも
(用事別 色ちがいにして)

お部屋には ポケット付き ダイアリーを
壁にかけて 1日ごとの用事を書いた紙を
入れておきましょう。
学校の用事は 青 友達は 赤 などにして。

今すぐやらなきゃ いけない用事は
周りの友達に
「私 3時に先生に呼ばれてるんだけどね
忘れてしまうかも知れないから 覚えててくれない? 忘れてたら教えて」って感じに
頼ってみたら いかがでしょう。

用事は 言われたらすぐに ふせんに書き記しておきましょう。
ななしさん
メモは一冊にまとめていますか?
私も主さんと同じで、課題だとか忘れやすいので、手のひらサイズのメモ帳に全部書き込んで、寝る前に見るようにしています。
これを習慣化すると、案外忘れにくくなるかもしれません。

ですが、主さんは今色々なことでストレスを抱えているようですし、気持ちが一杯いっぱいなんじゃないでしょうか、、
忘れ物は、もう少し年齢が大きくなれば、ある程度は減るので、あまり心配しすぎず、「人間こんなもんだよな」ぐらいでいいと思います。
ななしさん
生活に支障が出るほどひどい物忘れなら、あまり言いたくないんだけど(なんでもこれに結び付ける風潮があるから)、発達障害の可能性を考えてみた?
物忘れというと、認知症やアルツハイマーもあるけれど、さすがに中学生では考えにくいから。

今の生活で、自分自身の行動がコントロールできず不安があるなら、一度もよりの発達支援センターに相談したほうがいいかもしれない。
住んでいる地域と発達支援センターなどで検索すれば、名称と詳細が分かると思う。
親があてにならないなら、学校の先生でも、(いれば)スクールカウンセラーでも、保健の先生でもいいから、相談するときには協力してもらってね。
脳機能上の問題か、鬱(死にたいと言ってるから)などの精神的な不調か、それとも思春期に特有の症状なのか、だとしたらどんな支援が必要なのか、考えてもらえると思う。
もうそういったところに相談してたり、医療機関ですでに何らかの治療を受けているなら、役に立てなくてごめんね。

理由もわからずに、生きづらいまま幼年期を過ごして、そのまま大人になるのはしんどいからさ。
もし力になってくれそうなところがあるなら、力を借りて欲しいな。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
むぅさんの他の小瓶
受験生に元気をください。お前は合格できないと言われる日々に疲れました。あと数ヶ月。ただ応援の言葉がほしかった 久しぶりに傷をつけて初めてあ、やばいんだって感じた。現在私は中学2年生で、中一で初めて手首を傷つけました。手のひらを切ったことはあったけど本当に手首を傷つけるのは初めてで 今年中学二年生になりました。どうしても怒られるのが苦手で。やらないといけないのに行動に移せないんです。というよりはやる気がないだけかもしれない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
去年の10月から体調悪く、原因不明の高熱が頻繁に出ました。体調が悪くても旦那は何もしてくれず、お構いなしで夜は毎日遊びに出かけます。 生きてるよ 現状報告②1時間目は遅刻。4時間目で早退。担任、学年主任、生徒指導。いろんな先生方を巻き込んでしまった 疲れる。人を平等に愛せない。嫉妬してしまう、自分の中の気に入らないものがあったら、いじわるしなくても、顔に出てしまう 生きてきて思ったこと 一日の殆どをベットで過ごす 離婚により前向きにならなきゃと思う気持ちと喪失感の繰り返し。1日中感情がジェットコースターのように目まぐるしく変わり疲弊する。 わからないことは、わからない。「なんでわからないのですか?」「なんで間違えるのですか?」って言われても、わからなかったからとしか言えないよー みんなさぁ。私のだめなところいやなところを忘れてくれる機能とか、ついてないのかなぁ 中学の頃、私はものすごい反抗期だった。大人になった今。今の私は反抗期の息子に悩みながら生きている 「短編小説」愛されたかった 理由がある事は聞く耳持たないのに、どうでも良い理由がない事にはやたら食いつきが良いのはなんだろ 死にたくはないし生きたくもない。それなのに生きたいのはなぜ? 懺悔させてください…… どっちがいいかな。高校を二校まで絞ってた。やっぱり親の言う通りにした方が良いのかな

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me