LINEスタンプ 宛メとは?

中二です。部活動に参加するのがつらいです。前は楽しかったのに、今は楽しいどころかつらささえ感じてしまっています。

カテゴリ
中二です。

部活動に参加するのがつらいです。

私は去年からパソコン部の部員として参加しています。

2つ理由があるのでひとつずつお話していこうと思います。

まず1つ目。

去年は、部活動内で絡んでくれる友達もいてとても楽しかったのですが、その友達は病んでしまい、去年の9月頃から今の5月までほとん登校せず、部活動では孤立してしまいました。

部活動内でも、話せる友達はいたのですが、そこまで仲良くないので一緒に活動することはありません。

来月、運動部は中体連があるのでそのための応援ビデオの作成をパソコン部が任されました。

それぞれの部員がそれぞれの部活動の担当になりました。

ひとつの部活につき、3人ほどのグループで担当していたのですが、私のグループはさっき書いた登校出来なくなってしまった友達と、去年の二学期に転校してきた女の子で2人のグループでした。

こんなことを言ってしまうのはとても申し訳ないと思うのですが、転校してきた女の子を、私は頼りないと思ってしまうのです。

周りもそう思っていたのか、実際、私が撮影や取材の許可を取り、すべて仕切ることになってしまいました。

実質2人のグループの中で、もう1人の子が働いてくれなかったので、私1人でその部活動を担当しているように感じてしまいました。

今週の火曜日、部活動での練習している写真が足りなかったので、撮ってきて欲しいとお願いしたところ、「嫌だ」とぶっきらぼうに断られてしまいました。

提出期限が来週で、私は今週は参加ができない日が多く、参加出来る日は編集に専念したかったので、何とか説得して、協力してもらいたかったのですが、説得は無理そうでした。

仕方なく、私はまた許可を取り、撮影をさせて頂きました。

1人で全て行う責任を重く感じてしまうのと、協力してくれない女の子が嫌になって、本当につらくて、部活動に参加したくないとこの日初めて思いました。

グループに他のグループの子を入れてもらおうと考えたことがあったのですが、他のグループは3人で手一杯のようで、申し訳なくなり協力を仰げませんでした。

この日から精神的につらくなり、編集も全く進まなくなってしまいました。

次に2つ目。

顧問の先生が今年から変わったのですが、去年はルールはなく、自由だったのに対して今年からは様々なルールが作られ、部活動としてできる範囲がとても狭くなってしまいました。

その中にはインターネットを極力使わない。活動は個人で。私語は少なく、なんてルールが作られました。

この部活は協力が大切な部活です。

インターネットがとても必要な部活です。

この1年間フリーで活動してきた私はとても理不尽に感じてしまいました。

ですが、そのルールに従い活動していると、顧問の先生が急に現れ、活動内容に文句をグチグチと言ってくるのです。

例えば応援ビデオの作成で、自分なりに作っていいと言われたのに、いざ作っているとここは違う、こっちはああしろ、と言われ最終的には先生のチョイスで完成してしまうのがオチです。

センスがあれば私はいいと思ったのですが、あまりにも古くさいというか、センスがないな、と思いました。

ずっと監視されているようなこの状況で、部活動と言えるのか不思議になってきました。



この頃の部活動でのストレスは大きく、鬱病になりかけている気がしてきています。

1つ目の女の子のことは、そのくらい我慢しろと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては多大なストレスなのです。

親に相談しても、そう言われるのは分かっています。

私は退部も考えています。

このつらさが、軽くなるようなことは無いでしょうか。

ちなみに、息抜きのできる大好きな趣味はあります。

それでギリギリ学校へ行けていると思っています。

息抜きができたとしても、学校へ行ってしまえばストレスは爆発的に増えます。

拙い文章で、読みにくいところもあったと思いますがここまで読んで下さりありがとうございました。

私はどうしたらいいのでしょうか。
118351通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
かぷ
(小瓶主)
お返事ありがとうございます!

親に相談してみたところ、父に辞めることを許して貰えませんでした。

ですが、最近は週一で行くか行かないかくらいの頻度で出席を減らししています。

そしてできた余裕で趣味を楽しんでいます。

ちなみにそれは乗馬なのですが、乗馬セラピーというカウンセリングがあるそうですね。

今はとても癒されて、ストレスも少なくなってきました。

お返事してくれた方々の言葉に救われました。

これからは自分を大切にして生きていこうと思います。

本当にありがとうございました
ななしさん
小瓶主さん、こんにちは
お辛い状況にありますね…
今までよく頑張ってこられました

私個人の意見としては、その部活は早めに辞めたほうが良いと思います
私も中学、高校と部活をして(小瓶主さんとは違う理由ですが)、たくさんのストレスを抱えたまま部活に通った結果、最終的には病院通いすることになったりしています
心が壊れる前に、自分が壊れてしまう前に辞めてしまいましょう
私もたくさんのストレスを抱えていた部活をやめた結果、今はストレスの少ない日々を送れています
小瓶主さんはきっと、今まで沢山の人の分まで一人で背負って頑張ってこられたのでしょう
けど、背負ってしまったせいで自分が壊れてしまっては今後の人生の考えや行動に影響します
学校生活のこともありますし、受験も待っていますしね

今はストレスから逃れて、息抜きのできる大好きな趣味を思いっきり楽しんでみてはどうでしょうか
ちなみに私はストレスだった部活を辞めてからほぼ毎日、趣味である絵を描いて楽しんでます
最終的な判断は小瓶主さんが決めることではありますが、私の意見もよかったら参考にしてください!
長文失礼しました!
ななしさん
そんな部活退部して良いんだよ!

顧問に言うのが嫌なら担任とか学年主任に今の事を説明して退部出来るようにお願いするんだ

それでもダメだったら少しだけの間不登校になるのも1つの手だよ。中2なら少しの間なら特に問題は無いと思うよ

偉そうな長文失礼
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
かぷさんの他の小瓶
中二が自分勝手な愚痴と雑談をただただ書いただけ。敬語とかはほぼないからよろしく。わかるーとかそれはどうなの?とかなんでもいいからお返事が欲しいな 最近心が脆くなってる気がする。つい最近初めて小瓶を流したら、とても優しいお返事を頂いて何故か泣いてしまった。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もう限界。もう限界かな。最近は、ちょっと体調も良く、動けていたが、又、毎日を生きるのが精一杯。仕事の合間にボーッとしてしまい、あれ?、何やるんだだっけ?が出始めた いわゆる、おじさん or おばさん◯◯ってやつに対する質問です 同棲している恋人からのモラハラ。もう少しで4年目。複雑な事情があって、あと1年はこのまま身動きが取れない状況 生き永らえるのも無駄な行為? 久々に学校で泣いてしまいました。自己紹介で「自己表現が苦手」といったところ、先生に「原因はなんでだと思う?怖いの?恥ずかしいの?わからない?」と言われたことがきっかけでした 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 誰に自分の知らないのところで何を言われようと思われてようと「あくまでも他人」で割り切ろうとしてるけど学習能力がないからいつもそれで割り切れない。 私はつねづね思うことがあるんです。友達は、すごく良い縁があることです!前紹介した、塾メンとこの間スポッチャに遊びに行ったのでその話を今回話そうと思います! 最近大好きなゲームとか漫画を見てもあ、まぁいいかと興味が薄れて来たんだけどどうすればいい? 新規の片頭痛予防薬と急性期片頭痛の治療薬のこと。あと1~2年したら日本でも使えるようになるかもって。期待が高まるけど、きっと恐ろしく高額なんだろうな。そんなはなし。 友達と上手く行かなくて疲れちゃった。自分にとっては大事な友達だったけど、少し距離を置きたいって言われてしまった 大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 アンチ→アンチに対するアンチ→アンチスルー、達観。という流れを辿ってきた人もいるんだろうなあ お父さんに会いたい もうすぐ4月。親も、緊張する。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me