宛メ本

自分勝手な愚痴かもですが、聞いてくださいますか?共感する人いるかな?社会についていけなくなって病んだ。私でも働けるところが欲しい。コツコツ、黙々と働きたい

カテゴリ
社会についていけなくなって病んだ。
長年、なんとか働いてきたけど、だんだんと自分の要領の悪さとかいろんな意味での自分の仕事能力みたいなモノに限界を感じた。
努力したけど、努力するほど能力のなさが明確になっただけだった。

頑張りすぎたんだから休めと周りは言ってくれた。
医師からも診断書をもらった。
でも、自分のことだから分かる。
休んでも、同じことなのだ。
元気になっても、あんなに頑張っても伸びなかった能力が変わることはない。
だから、働き出せばまた能力の限界につまずくだけ。

私でも働けるところが欲しい。
コツコツ、黙々と働きたい。
でも、私に合った仕事は、みんな機械化されてる。
やっと見つけても、身体を壊しかねないほど酷使されるか、賃金的に低かったりして生活が難しかったり。

コツコツ、黙々というのが得意な人には、なにかと生きにくい世の中だなと感じる。

たくさん社会から溢れた人たちがいるけれど、私と似たような人が多い気がする。

効率化や機械化に、生き生きと働ける場を取られてしまった気分だ。

私は古い人間なのかな?
例えば事務だって、パソコンよりも、電卓叩きながら紙に自分で書いたり、工夫しながら分かりやすくファイルに綴じたり、面倒でも書庫から資料を探し出したりするほうが性に合っている。

完全なる言い訳かもしれないけど、昭和くらいの感じなら、私は生き生きと働けていたかもしれない。

年々私が生きにくくなってるのは、多分世の中がどんどんスマートでスピーディーになっているから。という気がする。
楽になるために効率化や機械化するのは分かるけど、その影で、自分を活かす場を奪われた人たちがどれ程いるのか?と、思う。
被害妄想だろうか?

でも、そう思う。
まあ、そんなこと言っててもコツコツ黙々とした仕事が増えるわけではないので、仕方ないけれども。
でも、機械がしてることを少し減らしてその分の仕事募集かけたら、自信取り戻せる人増えるんじゃないかな?
鬱になったり社会不適合者だと悩む人が、うんと減るんじゃないかな?と、思う。

私がそうだから、そう思うだけなんだろうか?

あー、病まずに働きたい。
黙々と働きたい。
生き生きと働きたい。

それとも、そんなことは特技にならないのか?
残念だなぁ。


内容ぐちゃぐちゃですが、読んでくださってありがとうございました。
みなさんは、どう思われますか?
もしよかったら、聞かせていただけると嬉しいです。
反対意見とかでも大丈夫です。
名前のない小瓶
117987通目の宛名のないメール
小瓶を92人が拾った  保存0人  お返事8通  小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
8通のお返事が届いています
8通目のお返事
お返事ありがとうございます。一通目です。

小瓶主さんの、穏やかで優しい言葉を拝読できて、とても嬉しく思っています。他の方へのご返信も読ませて頂きましたが、あなたの懐の深さ、知性の高さに感服しています。

あなたとのやりとりを経て、私もたくさんの元気を頂きました。これこそ、血の通った人間にしかできないことではないでしょうか。アナログの言葉には温度があります。

機械がデータを蓄積し、賢くなればなるほど、アナログの人間にしかできないことの多さを知り、私たちに嫉妬するのではないかと思います。

いつかまた素敵なお手紙をくださいね。
あなたと、あなたに似た私と、多くの同類の幸せを祈ります。
7通目のお返事
小瓶主
お返事に気が付かず、遅くなってすみません。

3通目さん、
本当に生きづらいですよね。
散々遠回りをしましたが、生きやすさを求めるのは、悪いことではないと思うので、いつかは生きにくいと思わなくてもよい場所を見付けられたらいいなと思います。
お返事ありがとうございました。

4通目さん、
私の伝え方が分かりにくくてすみません。
根本的には、あなたと同じ考えです。
生活するだけのお金が稼げればよいですし、毎日を繰り返すことができれば、それで満足です。
というか、その毎日を繰り返せるようになるのが私の望みです。

向上心が、ないわけではないと思いますが、私が仕事を続けられなくなったのは、毎日の繰り返しが出来なくなったからです。
とくに何かを目指していたわけではなく、やりがいを求めていたというわけでもなく、ただ、仕事をこなしていくことに、だんだんと無理が生じてきたという感じです。
すみません、これでも分かりにくいですよね。でも上手く説明できません。

でも、生き生きと働きたいという今の気持ちは、やりがいを求めているということなのかもしれませんね。
まずは生き生きとという欲張りは置いておき、続けられる仕事。私にもこなせる仕事。という視点で探すことを念頭に置いておいた方がよいかもしれないなという気付きを頂きました。
率直なお言葉、感謝します。
お返事ありがとうございました。

一通目さん、
再びのお返事ありがとうございます。
なるほど、心がほぐれたのかもしれません。
今までは、誤解されることが多かったので、自分の思ったままを表現する事を無意識に避けてきたからかもしれません。

今回もたくさんの視点を頂きました。
機械的な人間は無能。という考え方は、私の頭では思い付かなかったので、驚きでした。
しかし、自分の道が見えてきそうなヒントにもなりそうでありがたいです。
それと、私という人間を信じて応援してくださるお気持ちが随所に感じられて、とても温かい力を頂きました。
私の何かが、重宝されるだなんてことは、考えも及ばなかったことですが、自分を信じるということも、もしかしたら、私には必要なことなのかもしれないと気付かせて頂きました。
今回も沢山の宝物をありがとうございました。


本当に、自分では気が付かない視点というのは、ありがたいものですね。皆様からも、様々なお手紙を頂けた私は幸運だと感謝しています。
お返事、本当にありがとうございました。
6通目のお返事
小瓶主さん

お返事ありがとうございます。1通目のお返事を書かせて頂いた者です。

泣いてくださったのですか。よかった……。その涙は、心がほぐれはじめたサインではないでしょうか。

一昔前の仕事の大半が機械に取って代わられ、人間が追いやられてしまっているようなこの時代、小瓶主さんが感じていらっしゃる違和感は、とても重要なものではないかと思います。

人間だから出来る仕事の深さ、面白さ、あたたかさがあります。AIが出す答えは正確ではあっても正解ではありません。

近年少しずつ、アナログの良さが見直されてきているのが救いです。そこでは、機械的な人間は無能と見做されるでしょう……。

江戸時代のドラマもいいですね!市井の人々が、いきいきと暮らしている様子が浮かびます。私たちも、無理せず人間らしく生きていきたいものですね。

人間は人間らしくが一番です。機械にはなりたくありません。


あなたの感性は、ある分野ではきっと重宝されると思います。良きご縁がありますよう、心よりお祈りしております。

焦らず、ゆっくり、ご自分を信じて……。
5通目のお返事
小瓶主
お返事ありがとうございます。
お二人のお返事を読んで、なぜか泣けてきました。
私の偽りのない本音を、「とても分かります」と言ってくださったことに、自分でも驚くほど心が温められました。

1通目さん、確かに、世知辛くもありますよね。人間の温かさというよい点がどんどん薄れている気がしますよね。たまに江戸時代のドラマで心を癒してます。
遺跡発掘は盲点でした、早速しらべてみます。他にもあるかもしれませんね、諦めずに探してみます。
焦らずゆっくりと、という一言に、安心して前を向く力を頂きました。
新たな視点と優しいお気持ち、嬉しかったです。
ありがとうございました。

2通目さん、私ととても似ていらっしゃいますね。私もマルチタスクがどうもダメみたいで、些細な事から大きな事まで、物事が重なると異常にパニクってしまいます。
今から思えば、精神科にかかる時はパニクった混乱状態も必ず絡んでいました。
やっぱり、一つ一つコツコツモクモクでないと上手く行かないようです。
共感できる人がいるって、とてもありがたいことなんてすね。
二通目さんのお話聞かせていただけて、ホントによかったです。
私たちが活かせる場が、見つかるといいですよね。
お返事ありがとうございました。
4通目のお返事
やりがいっているかねぇ?
仕事なんて、毎日の繰り返しよ。
繰り返しができるから、仕事になってると思う。お金が稼げたら、よくないか?
向上心があるんだろうね。いいことだよ。でも、時々邪魔なんだろうなぁ。
3通目のお返事
生きるのがしんどいなあ。
あおふじ
2通目のお返事
お返事失礼します。
私は飲食店に新卒で入社し既に辞めたいと思っている者です。小瓶主様のお話とても分かります。私もとても不器用でマルチタスクが全くできません。1人でコツコツとするのは比較的得意なのですが早く色々な仕事をこなすのはかなり苦手で自分のキャパシティを超えると必ず失敗してしまいます。
ですが、今の社会では出来て当たり前だという風習があり大変生きづらさを感じております。黙々とお仕事をするようなものはやはり職人のような一芸に秀でたものしかないのでしょうか?私共のような一般から離れた者達には仕事は無いのでしょうか?そう日々思っております。
大した意見では無いかもしれませんが小瓶主様のお話を見て思ったことを綴らせて頂きました。長文失礼致しました。
1通目のお返事
こんにちは。
小瓶拝読しました。

仰ること、とても分かります。

世の中が便利になるほど雇用は減っていきますよね。古い例えですが、蛸が自分の足を食べるみたいな。もちろん便利になったことの恩恵は自分も受けていますが、何といいますか、世知辛さや、ロマンの無さは感じます。

でも、「コツコツ」が求められる場はまだありますし、これからもなくならないと信じています(信じたいのかもしれません)。例えば遺跡発掘とか。作業以上の喜びがあって素敵なお仕事です。

繊細な感性を持つ人が求められる仕事って、探せばまだたくさんあるように思います。ぼちぼち探してみてはいかがでしょうか。焦らず、ゆっくりと。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
整形。綺麗になりたい。別にモテたいとかじゃないけど、毎日お化粧するのに鏡を見て嫌な気分になる。肌も敏感肌で何かあるとすぐ荒れる ずっと小学生から同じ人を好きです。でもきっと無理なのはわかってるのです。違う女性の方が隣に居ることを知ったから。今でも好きと知ったら相手は気持ち悪がるでしょう この土日はいつもより意味のある時間だったと思う。前から気になってた就労移行支援の施設に行って講義受けたり話聞いてもらったり、楽しかった 安楽死の小瓶が増えた気がしたので。日本安楽死センターとかできたら大盛況じゃないかな。有料でもいい。支払ったお金は処置をしてくれるお医者さんや施設の維持費に回して 自分に似合う服を選べるようになりたいな。私は太っているので、それでも可愛く見える服がほしいな。芸能人は、太っていても魅力的にみえる服をきてて、良いなぁと思う 人生はやり直せない。ふと、昔のことを思い出します。学生時代、私は実家(結構田舎)に住んでいました。夏休みなんかは自転車で疲れも知らず山や海に遊びに行っていました 妹がまじでうざい!!part2。勉強中にうざいほど話しかけてくる。シネバイイノニ私は、初めてのテスト前で頑張りたいのに。殺したい 高校生になったばかりですが、優しくしてくれる友達が出来て、遅刻もしてません。中学時代から仲良くしてくれる友達とも連絡を取り合っています。ですが、死にたくなります ピーターパン症候群なのか。今が辛くて昔に戻りたいと思ってしまいます。学生時代だったときの写真や幼少期の写真を見ると涙が止まらなくて無邪気だったあの頃に戻りたい お金にまつわること。JOCの経理部長をされていた方が自ら命を絶たたれと、つい先日報道で知る。以前、森友加計問題をめぐっても財務官僚だった赤木氏が自死されてる 自傷癖が治らない。リスカもアムカも治らない。最近はついに過食嘔吐してる。精神科でお薬ももらってのんでる。自傷癖も情緒不安定も治らない つらいつらいつらい。小瓶読まれても返事来ない。何もできない。中学で無視される。蔑まれる バカにされているような気がする。違う。そうじゃない 両思いだったけど結ばれなかったひと。手さえも触れず、何もなかったのに、両思いだったと分かる経験でした。結婚して住む場所が変わり、職場が異動になりました お誕生日おめでとう。あなたに直接お誕生日おめでとうと言えなくなってから13年たちました。それまでは毎年当たり前の様に一緒にいたのにな 生きることがただしんどい。なんにもない人生だった。人とコミニケーションも取れないし、関係を築く能力が欠けててずっとひとりぼっち。趣味とかでも人より才能も無いし

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me