朝、起きると悲しい、寂しい、むなしい。
お母さんが亡くなって、2週間くらい。
日にちが過ぎる程、寂しい、悲しい。
もうこの世のどこにも、お母さんは居ない。
でも日常は何も変わらず時間が流れて私だけがついていけない。
お母さんと呼んでみても、もう返事はない。
お母さん、まだ一緒にいたかった。
お母さんがいない時、何も手につかない。
こんなことでは、お母さんが悲しむってわかってる。
でも今は、何も出来ないし、したくない。
お母さんのところへ行きたい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私も同じ気持ちです。母が亡くなって10日いつも母の写真に話しかけています。写真を見てるといつもの様に玄関から帰ってくるみたいで。今でも涙が出てくるし、寂しいしこれからの事を考えると心細いです。
ななしさん
3通目のお返事さまへ
お返事ありがとうございました。
とても頑張っていますよ。でも頑張らなくてもいいんですよ。という言葉に少し心が軽くなりました。
まだしばらくは、泣いたり叫んだりしながら心のままに過ごしてみます。
いつか少しでも元気が出たら、報告します。そんな日が早く来るといいなと思っています。
小瓶主
ななしさん
2通目のお返事さまへ
お返事ありがとうございました。
大好きな母でした。世界で一番大切な母でした。
悲しいときは悲しい、もうしばらくは、そう思って泣きたいときは泣きます。
小瓶主
ななしさん
十六夜さま
お返事ありがとうございました。
私にできるをことを考えてくださって、ありがとうございます。
1人で心細い今、自分のことを考えて下さる方が居ることが嬉しいです。
辛さや寂しさは薄めることが出来ます。
身体はなくても心の中にいつも何時までも居られます。
十六夜さまからいただいたお言葉を信じて、もう少し頑張ってみます。
小瓶主
名前のない小瓶
こんばんは。
お母様のご冥福をお祈りします。
小瓶主さま、とても寂しくて辛いと思います。私も母を13歳の頃に亡くしているので、似たような喪失感は知っています。
同じでは無いので、あなたの寂しさは想像しか出来ないけど。でも、亡くなって20年くらい経つけど、未だに一年に一度は母を呼んで泣く日があります。それくらい、寂しいことなんです。まだ生傷のまま、心に横たわっています。
まだ2週間じゃないですか、沢山悲しんでください。何も出来なくたっていいんです。当たり前です。自然に止まるまで泣いて、嫌だと悲しいと叫んで大丈夫です。
だってどうしたってもう会えないんですもの。大好きで大事だったなら、寂しくて辛くて悲しいのが当然だから、それで大丈夫。
悲しくても、お腹が空いたら自然とご飯は食べるし、楽しい時は笑います。眠くなれば眠るし、他の感情や行動、全部心のままで良いんです。
ついていけてないなんてことはない。ついて行こうとしてるから辛いんだから。
とても頑張ってますよ、でも、頑張らなくてもいいんですよ。泣けるうちに泣きましょう。
いつか少しでも元気が出たら、元気が出たよと教えてください。出なかったら、それはそれで。
ずっと応援しています。
ななしさん
お母さんをすごく好きだったのですね。
何も手につかないご自分を責めないでください。
そういう時期を無理にショートカットしようとすると、後で心の整理がつかない反動がくると聞きました。
悲しいときは悲しいのだもの。
あなたの心が感じるお母さんへの愛だもの。
生きていてください。
十六夜
もしね貴方がお母様の処に行ったとします
お母様は喜びますか?
本当に?
自分も母を亡くして20数年経ちます
もう母より歳上に成りました
女手一つで愚息二人を育ててくれました
苦労しか掛けてることが出来ず親孝行や恩返しは出来てません
墓前で手を合わせることくらいしか出来てません
親より先に逝くのは親不孝とも言われておりそう自分も想い感じております
辛さや寂しさは消えることは無いでしょう
しかし薄めることは出来ます
きっと少しでも
貴方様に出来る事ってなんだろう?
お母様より長生きして基盤を築き生き抜くこと
かな?
って想ってます
身体は無くても心の中に
いつも何時までも
居られます。
今は辛く悲しく淋しくても。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください