LINEスタンプ 宛メとは?

親はどうして謝らないのですか?母は私に取ってかけがえのない、心の底から尊敬している大好きな存在だけど、だからこそ今回のことがすごく傷になっています

カテゴリ
ゴールデンウィークのことです。バイトの後家族と合流して祖母の家に帰省するという予定を立てていました。

バイトが16時までだったので16時過ぎにバイト先で集合となっていたのですが、その日は混んでいて、時間通りに抜けることができませんでした。母のことを気にしながら私は一生懸命働きました。

20分が経ち、母は私のバイト先の真前までやってきました。私は申し訳なくって忙しいながらも一生懸命ジェスチャーで謝り、何度もアイコンタクトをとっていました。母からも私が本当に忙しくて動ける状況ではなかったのは見えていたと思います。

しかし、しばらくすると母の堪忍袋の尾が切れたのか、母はお客さんの前で私を怒鳴りつけ帰って行きました。私は恥ずかしかったし悲しかったしでもどうすることもできずただショックで涙が溢れました。

やっとバイトを抜けることができ、携帯を見るとLINEにも母からの怒りのメッセージがたくさん入っていました。やっと車に乗り込むと、またまた怒鳴りつけられ、私は涙が止まりませんでした。必死に謝りましたが、それも聞こえないくらいずっと怒鳴られました。私は一生懸命働いていただけ。どうして忙しかったのを目の前で見ていたのに、そんなに怒るの?どうしてお客さんの前で恥を欠かせたの?悔しくて悲しくて祖母の家までの道のりもずっと泣いていました。

でも、母は数時間で何もなかったかのようにケロッと私に話しかけてきました。祖母の家にいる間はなんで怒ってるのと聞いてきたりもしました。ああ、母はなんとも思ってないんだ。何も自分が間違ったことをしてる意識はないんだ。こんなに悲しくて傷ついている私がおかしいのか?と思いました。

どうして親は謝ってくれないのですか?本当に私が間違っていますか?母は私に取ってかけがえのない、心の底から尊敬している大好きな存在だけど、だからこそ今回のことがすごく傷になっています。許したくても許せない自分がいます。
117654通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
親は絶対に謝らない。
親が謝ることは親のそれまでを否定することになるらしい。
否定しているんだけど?なぜ産んだの?変わってくれればいいのに?と思っても
親の理論と意地は砕けない。

あなたを
バイトをしている社会にも属する人としてではなく
自分のもの家のものだと扱っているなら
そもそも悪いとすら思っていないかもしれない。

余裕のありそうな時に
「自分も悪かったがあれは傷ついた」と言ってみて
何言ってるのと叩かれて怒られて終わるなら
親から離れるのがいい。

あきらめきれなかった私は
一度演技でもいいから、嘘でもいいからと、台詞でもいいから「あなたも大変だった。ひねくれて当然だ。」と言って欲しいと頼んで
同情してもらう体を作って落ちついた。

次似たようなことがあれば
自分だけ後から別の手段で行くとか
お互いの感情を騒がせる必要のない状況を作るといい。

帰省よりも自分の今があることは正常。
なんとか抜けても帰省しようと最善を尽くした優しさも良いこと。

親の感情に引きずられない距離感を持つといい。きっとうまくやれる。
ななしさん
親のこと、全部を、尊敬しなくてもだいじょうぶですよ、、
いやなところ、わかりあえないところ、受け入れられないところ、ゆるせないところ、あります。あるのが、ふつうです。おかしくないです。
その時のこと、悲しかった!つらかった!なんで?、あんなことしたの?お客さんもいたのに、、私もお母さんのこと気がかりだったよ早く行こうと思ってたよって、意見をぶつけてみても、いいと思う!もし、それも気が重いなら、もう言わなくてもいいし、、。
お母さん、すごくイライラしてたのかな、
約束通りに、バイトが終わらないことについて、不信感が強くなったのかもしれない。
仕事を時間通りに終われないのは、働き先の会社?労働のしかたに問題がある?かも、、時間通り働いたら、もう労働終わり、それ以上引き留められてたらおかしいと思います、
もう時間なんで失礼しますー!って、あなたが言えるようになって、ササッと出られるようになるといいと思う。
忙しいからといって、仕事抜けられないのは、それはそれですごく心配です、私が親なら、、。うちの娘も、バイト先で同じようなことがあった時に、遅いなあ、、どうしたんだろうって、、。
バイト先の言いなりになって労働するのは良くないよって、娘と話し合いしたことがあります。数分オーバーくらいならまだわかるけど、あまりに時間を過ぎてるのに抜けられないのは問題かなと感じます、、。
シフト時間過ぎてるのに、もう少しやってってよみたいな雰囲気や威圧感でバイトの子をこき使うのってよくあるので、警戒したほうがいいと思います。
それに応じてしまうと、どんどんそういう扱いをされるようになってしまうからね、、!。
お母さんとのこと、すごく苦しかったと思います。
私は実際にも母親の立場なんですけど、子どもに対してあやまることはあります。
悪かったね、とか、ごめんね、とか、、。
あやまれない時は、こちらも何か我慢しているときとか、納得ができてないときとか。
あとは、悪いことをしたと、本当に自覚がないとき。
お母さんのタイプにもよるけと、精神的に少しズレた人とか、頭や心に障がいがあったり、思考が個性的な人の場合は、あやまる行為自体が難しいのかもしれません。
あやまるってことを、大切なことだ、って、思わない人もいる。自分が悪かったとしてもあやまりたくない!って考え方の人もいる。ひきょうな考え方の人もいます。
うまく言えなくてすみませんが、少しでも、あなたの気持ちが楽になるようにと願ってます。
ななしさん
私も母のことが好きで育ててくれたことにすごく感謝しているのに、それと同時に母のことが大嫌いで母に精神的に傷つけられ続けたことがこの小瓶サイトを開くきっかけになりました。
私もなぜ親が謝ってくれないのか、子供が傷ついていることに気づいてくれないのかわからないですが、あなたは何も間違えていないと確かに言えます。小瓶主さんがおいくつかわかりませんが(もしかしたら大学院生の私より年上かもしれませんが)家を出て一人暮らしをしてお母さんと距離を取るとうまくいくかもしれないです。
私はそうして、解決はしていませんが母からのストレスを減らすことができました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
最近、親友のことで気になることがあります。その友達が私にダメ出しばかりしてくるようになりました。髪型をもっとこうするべきとか、もっとこういう服を着るべきとか 私が泣くと、私の家族はイラつきます。小さい頃からそうでした。よく兄と喧嘩して私が泣くと父がすごく私に苛立っていたのを覚えています
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
質問 リスカで出てくる皮下脂肪について   初めての小瓶を流しますほとんど独り言のような物です(結構長文になってると思います)自分は1度病むと長期間で重たいです マチアプで上手くあくなんて思ってない。それでも相手が乗っかってきてメッセージをくれるなら、やり取りする 感情の起伏。なんで俺が機嫌伺って、行動しなきゃいけないの?急に怒り出すし、急に泣き出すし、もう俺もつかれたんだよ 発作的に書いてる小瓶。回れ右推奨です(特に知り合いさん) 超短編小説「流血キャベツ」(タイトル通り、流血表現メインです) 自己肯定感がどん底にまで落ちました。自分を人でなしだとしか思えません。 感情がわからなくなった。 昨晩失恋しました。自分の気持ちを整理するため、初めて小瓶を流します。 来世は普通に生きられますように。 こんなの言い訳だって分かってる。1ヶ月くらいリスカ我慢してたのに、またやっちゃった 雑談する!ひま! 頭に響いてくる。風の音でも車のエンジン音でも水道が流れる音でも何でも声になって頭に響いてくるんです。 ここ最近、自分が少し前に書いた文書を振り返ると目に涙が溜まるようになりました 今日、あったことを吐かせてください。嬉しいことも嫌なこともあります!

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me