LINEスタンプ 宛メとは?

休学明けの小瓶。世界の解析度があがると、その鮮明さにくらくらしてしまう。たとえば、リンゴをひとつの物質として漠然と認知していた頃に比べると

カテゴリ
休学明けの小瓶

世界の解析度があがると、その鮮明さにくらくらしてしまう。


たとえば、

リンゴをひとつの物質として漠然と認知していた頃に比べると、

「芯」「種」「皮」「実」「蜜」
と名前(またの名を概念)を知ったあとのほうが、

リンゴをよく理解できる。


けれどそのうち、

少し傷んでいるとか、
虫食いがあるとか、
農薬が使われているとか、

リンゴを何となく認知していたときは知らなかったことが気になるようになる。


私の学問。
学問と言えるほど未だ突き詰めていない勉強。

ひとつ知る度にわからない事が十増える。

1年休んでいたから、同期より1周遅れでサーキットを回っている。ぐるぐる。



焦っている。

まだ何も掴んでいないのに、1年後には卒論を書き始めているんだってさ!



大学院、行きたいけどうちは高校から奨学金だしなぁ。

バイトしなくても院の学費まで親に出してもらえる同期が羨ましい。
バイトの時間を余暇に、勉強に充てられる人が羨ましい。
少ない勉強時間で多くを学べる基礎のある人が羨ましい。
ちゃんと中学高校に通って勉強を十分にしていた人が羨ましい。
青春と呼べるものがある人が羨ましい。
お金のある人が羨ましい。

ないものねだりはきりがない。




人生何歳からでもやり直しがきくって

嘘じゃん、

と、少なくとも社会に出る前のわたしはそう思ってしまう。

やり直しがきく人は、
お金と時間と心の余裕が揃った人、
揃えられる環境にあった人。

努力して手に入れればいい、は生存者バイアスじゃん!

って、何に怒ってんの私。




「私は遅咲きでしたから」
「焦ってはいけません」
「体は資本ですからね」

2月くらいに連絡をもらった。
これは、本当に、そう。
納得をするということは、体験を伴わないとできないのかもしれない。



けっきょく特効薬はないし。

わかったから、腹くくって勉強するしかない。

経験を、得られなかった分は頭で。
取り戻せるタイミングは来たら掴めばいい。

来ないなら、修練修練。




あと15分で、妹が20歳になる。
そしたら、下戸の私がひとくち味見したお酒も、合法的に妹に飲んで(片付けて)もらえるね。やった。


妹の誕生日は、私がおねいちゃんになった日。





お風呂からあがって、勉強して寝よう。
117489通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

りぃふさんの他の小瓶
新天地に向けての小瓶。12月に同期に1年遅れて卒論を出した。日本古典文学における親子関係と〈病〉。ひとつの文学作品の解釈にまで昇華させることができたことを本当に感慨深く思う 卒業について考える小瓶。ここでよくしてくださっていた年上の方々が宛メを「卒業」したり、HNを変えたりして、自分の中での何かを一区切りつけていく時期があった むかしのわたしに出会う小瓶。復学して、あともう少し経てば3年生の授業も終わる。多量の課題に押しつぶされ、個別塾と家庭教師のバイトに追いかけられる日々の中で
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
音羽の愚痴たーいむ!!(いやな人は回れ右か、とじる☆) 彼氏(男性)が悩んでる素振り見せるけど、悩みを言わない時 貴方が好き。どんな貴方も好き。好きで好きで仕方が無いのに、現実は意地悪みたい。 私はもともと妹とともに親元を離れて賃貸を私名義で借りて働き暮らしていました。ところがある時母親も地元から離れたいと言って私達の賃貸に転がり込んできました。 ごめん。ごめんしかいえなくてごめん 普通の教育を教えてください。父は「勉強」にすごく固執しているような気がします。そこが個人的に納得がいきません いつも利用しているサイトで新しいキャンペーンをやっていたので、のぞいてみた 本当は誰かに寄り添ってほしい。沼の底に沈んだ私を救い出してほしい。でも誰にも気付いてもらえない。いくらジタバタしても、誰にも本当の気持ちはわかってもらえない 男らしさを求めてはいないが、虚しくなる 仕事環境が変わって、不安でいっぱいです。共感できる方いらっしゃいますか? 好きって何だろうね。何十年と生きてきてわからなんだ 夕方は、一日で最も不安定な時間。昼には昼のルールがあるし、夜には夜の秩序がある。ならば朝はどうかというと、朝日には確固たる勢いがある。夕日は違う。ふるえている。 死にたい。寂しい。辛い。死にたいのに勇気が出ない誰か背中を押して欲しい。 まだ頑張れるよ!とか励まさないで 辛いけど、休みたいのか休みたくないのか分からない。助けてください。お母さんが死んで寂しい。その頃から段々、大好きなイラスト描くことが楽しくなくなって、興味がなくなってやらなくなった

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me