LINEスタンプ 宛メとは?

皆さんのお知恵を拝借できますか?皆さん、セルフレジってお札のおつり貰うの忘れませんか?私の住んでるところは田舎でレジ係さんがいらっしゃるので失敗は防げるのですが

カテゴリ

皆さん、セルフレジって、お札のおつり貰うの忘れませんか?

私の住んでるところは田舎で、ほぼレジ係さんがいらっしゃるので、ほとんど失敗は防げるのですが、よく行くコンビニが、お会計だけセルフ形式になってしまいました。

最初は慣れてないのもあり、手間取ってましたが、最近はスムーズにできるようになりました。
でも、お札のおつりは、いまだに取り忘れます。
今はまだ、目の前に店員さんがいるので、取り忘れを教えてくれますが、毎回恥ずかしいし、なにより大事なお金のことなので、ウッカリしている場合ではありません。

いつもそうなので気を付けてるのに、面白い程お札だけを忘れます。何で忘れちゃうのか…。
私なりに考えたのは、多分、一度にいくつもの出口から出てくるのが、ウッカリの原因かと。
硬貨のおつり、札のおつり、レシートが、バラバラの出口からいっぺんに出てきますよね。
何かわからないけど、わたし、そういうのが苦手というか、見落としやすいのかもしれません。

私と同じような方いらっしゃいますか?
今のところ、心の中で指差し確認(硬貨よし、レシートよし、お札よし!みたいな感じで)を試してるのですが、品物が多いときは、その後の袋詰めしなきゃという事に頭が行ってしまって、指差し確認がおろそかになります。
なにかいい方法ないですかね?

皆さんのお知恵やアイデア頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

名前のない小瓶
117304通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

お返事が届いています

ななしさん

(小瓶主)

知らない間にこんなに沢山のお返事が追加で来てた!
皆さんお返事ありがとうございます。
同士(笑)もちらほらいらっしゃって心強い限りです!

さて、せっかくなのでその後の変化をお知らせします。
確認する順番を変えたというか、とにかくまずお札!!という風にして、癖付けていくうちに、取り忘れることがなくなりました!!
なので、皆さんにもおすすめです。

ありがとうございましたー!

ななしさん

私もよく忘れます。なのでなるべくセルフではないレジに並びます。セルフしかない店ではPayPayとかワオンで支払うようにしています。

ななしさん

気持ち分かります。私もセルフになって
全部おつり受け取ったつもりなのに
数円、数十円取り忘れたりします。


それが3回くらいありました。
また銀行でカードを忘れたのも2回。
銀行では、強制的にローンのご案内画面が出るおかけで、そっちに頭がいっちゃって
、、、


話変わりますが

結構考えごとしながら
セルフレジすると忘れるので
とにかく集中してください。


とにかく金、金、金です。(笑)



毎回3箇所確認
目で見て手で触って
レシートを忘れても
札は忘れれない。


心の中で唱えましょう。
札ヨシ
小銭ヨシ

そうすると
もう次からは忘れないはず。

お互い気をつけましょうね(笑)

ななしさん

お金もレシートもすべて同じ目線から出てくるべきだと思います 取り忘れたらアナウンスにした方がいいと思います あっちゃこっちゃ忙しいですよ

ななしさん

こちら、便乗させてください。
分かります。
私も一昨日3千円取り忘れました。トホホ。
お店の人に確認してもらったら、次の人がお財布に入れているのが映ってますて言われました。
泣き寝入りされる方が多いですとも言われました。
いちお警察には届けましたが、落とし物扱いです。
お札から見るというのは良いですね。次回からやってみます。ありがとうございます。
取り忘れで全然音を感じなかったので、びっくりするぐらい取り忘れたら音がするにしてほしいですね^^;。

ななしさん

全く同感です。小銭のお釣りは取れてもお札を忘れます。セルフレジやめてもらいたいですよね。

ななしさん

(小瓶主)

お返事ありがとうございます。
なるほど!!順番を変えてみるのは良さそうですね。
今度からはそれでチャレンジしてみます。
なんだか上手くいきそう。大袈裟かもしれませんが、既に成功しそうでワクワクしています。

とってもいいアイデアを出してくださってありがとうございました。
ちょっと流すのが恥ずかしい小瓶でしたが、流して良かったです。

お返事、本当にありがとうございました。

ななしさん

小銭はジャラジャラっと音がするので忘れづらいのかもしれませんね。

最初にお札をとるようにする、どうでしょうか。
出てなくてもまず最初にお札を確認。
金額的に小銭<お札ですし、レシートは最悪なくても構わないでしょうし。
何がなんでもまずお札。



一番はカードや電子決済にしてしまうのがいいのでしょうが…色々ありすぎて私自身苦手なので敢えてオススメはしません。

この小瓶にお返事をする

誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me