宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

担任の先生のHRでの発言がちょっと嫌だった。「僕がこの学校出身かって?冗談じゃないですよ」その後に続けたのは、進学校に通っていたこと

カテゴリ

担任の先生のHRでの発言がちょっと嫌だった。

「僕がこの学校出身かって?冗談じゃないですよ」

その後に続けたのは、進学校に通っていたこと。

「この学校でできるからって調子に乗らないでください」って。

別にそう思うこと自体は自由だと思う。

確かに僕が通っている学校は偏差値60強だから、進学校とは言えない。

だけど気になったのは、それをクラス全体の前で言う必要があったのかということ。

真意はどうせもっと勉強しろ、努力しろってことなんだろうけど。

だけどできないって思い込めば思い込むほど実際に成績は下がっていくっていうデータがある。

皆の前に立つ先生が全体を落とすようなこと言うのって当たり前なの?

中には本当にできるようになる人だっているかもしれないのに。

というか全員が全員、自分はできるんだって思ってるとは限らないと思う。

むしろそっちの方が少数派な気がする。

何か前から言動に違和感あったけどさ、これが一番おかしい気がした。

そもそもまだ高一になって一ヶ月もたってないのに自分が集団の中でできるできないなんて判断つくのかなあ。

それに先生から見た生徒のできだって判断つかないくらいの時期だと思うんだけど。

わざわざ「お前らはできないんだ」ってレッテル貼る必要ある?

単純に「今の時期から頑張ることで受験に有利になるから勉強してください」って言うだけじゃ駄目な理由が分かんない。

そっちの方が反感買われないでしょう?

それとも何、わざと反感を買わせてやる気を出させようっていう計算?

それが通用するのはごく一部の生徒だけで、他はスルーするか逆にやる気がなくなるかのどちらかに分かれるんじゃないの。

少なくともあなたの発言で僕のやる気は削がれたし。

とっくに知ってますよ、努力するのは当たり前なんだって。

努力するのは至って普通で、何も特別なことじゃないんでしょ。

知ってる。

だから頑張っても褒めてほしいなんて思うのはお門違いなんでしょどうせ。

あーあ、僕ってひねくれてる。

とりあえずイラッとしたから結果出せるようにしよう。

だけど原動力が負の感情なときって折れやすいんだよな……。

やっぱり管理教育って好きじゃない。

名前のない小瓶
116957通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

えっ、その先生最悪だね

あなたがひねくれてるんじゃなくて、先生がおかしいでしょ、どう考えても。
まぁ、たまにいるけどね信じられない大人って。

それ、みんなで共有してクラスの裏テーマにしたら?
一年かけて、校長や学年主任(しかもその先生と折り合いの悪そうな、偉い人)に「うちの担任ヤバいっす」って言うだけの証拠集めるんだ。

なーんて、本当にひねくれてる私なんかはそう考えちゃうね。

ななしさん

それはイラッとするね。

その担任もまた、心の奥底では自信がなくて
マウントとってる器の小さい人なのでは。
そもそも教え子にそんな事いう時点で教師としても人間としてもどうかと思いますけどね。


でも、イラッとしたから結果だす!っていう心意気はいいと思う。
その担任の方みたいなタイプは、結果出してもなんとか粗探しをするかもしれませんけど、そんなたった1人の言動に囚われないでくださいね

絶対周りに素直に認めてくれる人いますから

ななしさん

いきなりですか(苦笑)

その先生、なんだか格好悪いですね。

過去にしがみついている感じ。今が幸せじゃないのかな。

その先生を文字通り反面教師にして、あなたは素敵な大人になってください!

がんばってねー!!!

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。