宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

懺悔。私は今まで沢山の人を傷つけ、他人の人生の邪魔をしてきました。中学高校は大人しくしていたんです。自分は正しくない人間だ、だから他人の意見が正しいと

カテゴリ

私は今まで沢山の人を傷つけ、他人の人生の邪魔をしてきました。
中学高校は大人しくしていたんです。自分は正しくない人間だ、だから他人の意見が正しいと。
経験が無に等しいが故に、他人の考えや行動に依存して、自分の考えなんてまるきり捨てていったのです。
けれども、元から我が強かったからでしょうか。ある人の意見が正しい!と思うと、それを信じて曲げず、他の人がその考えを否定すると「そんな事ない!」と信じ続けて攻撃。(物理ではないですが)
本当に愚かでした。
時間が経たないと自分を客観視できなかった私は何度も同じ後悔を繰り返して、今度は自分を攻撃するようになりました。
自殺未遂もした事があります。何度も。
けれど、どこかで自分を愛していたんでしょうね。
死にたい死にたいと思いながらも、いざ実行すると、死ぬのが怖くてたまらなかった。
本当に情けない。ゴミだとさえ思います。
長い時間を経て、大人の仲間入りを果たしたけれど、当然私は何も変わらなかった。
後悔を繰り返して、自分なりに正しさを身につけようと頑張ってきたはずなのに、私は過去の自分と何も変わっていないと気づきました。
仕事も出来ない、人間関係を上手く築けない、その癖努力ができない。
精神も経験値も子供のまま。
何も変われなかった。
今は仕事もしていないので毎日が自由時間。
いろんな事に挑戦できるのではと、家事をしてみたり、犬の散歩をしてみたり、日課を作って身近な事からやってみました。
でも、今まで努力・継続をしてこなかったせいで、最近では堕落した日々を送っている。
何も出来ない。役にも立たない。
努力なんて『する・しない』なのに、何故私は出来ないのだろうか。
こんなんだから、嫌われる。煙たがられる。気持ち悪がられる。
本当にごめんなさい。
もう誰にも迷惑かけたくない。
なんでもいいから、せめて普通になりたい。
人生白紙にして、一からやり直したい。
私を知っている人達の記憶から、私の一切の記憶を消して欲しい。
普通になりたい。
何も出来ないくせに死ぬ勇気もなくてこの世から消える事も出来ない。
本当にごめんなさい。

名前のない小瓶
116799通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

(小瓶主)

こんな長々とした文章を読んでいただきありがとうございます。
書いた時は本当にしんどくて、誰でもいいから私の自分語りを聞いてくれって感じだったので、お返事頂けてとても嬉しい、というか安心しました。
努力してる感覚はずっとないんですが、そう言って頂けるととても落ち着きます。
私はまだ大丈夫なのかなって。
でもこうして安心したままだと調子乗ってまた誰かを傷つけたり自分に甘えたりしかねないので、やっぱり私はこうやって自分を追い詰めていくのがいいのかもしれないなとも。
自分を肯定するのが凄く怖い。
こんな私の自分語りを読み、そして沢山励ましの言葉を綴ってくださり本当にありがとうございます。

名前のない小瓶

人を傷つけたことすら分からない人だっていますが、あなたはそれを客観的に見ることができて、そのうえ反省し、変わろうとしているのですよね。
尊敬すべきところだと私は思いました。(会ったこともないのに……と感じたらすみません。)

また、経験値が足りないと思えば、色々と経験を試すこともしていますし、できる範囲からこつこつとやっていく姿勢が感じられました。

努力できないと嘆いておられるけど、むしろ努力家だからこそ、自分の粗が見えてしまっているんじゃないかなと思います。

小瓶のなかで、努力はするかしないかだと、二元論でおっしゃっていますが、すでに、どう変わっていこうか、どう努力していこうかと、色々と模索していらっしゃる跡がこの小瓶だけでもいくつも見受けられました。

するかしないかという二択ではなくて、どうやって続けていくかという新たな選択をしていらっしゃるように感じます。

きっと今までも今も、無意識かもしれませんが、そうやって懸命に頑張ってこられたのだと思います。

と、ここまで偉そうに書いていますが、私も正しい正しくないで物事を考えてしまうタイプですので、共感するところがかなりありました。

でも、世の中って意外と曖昧なんですよね。二元論でスパッと分けられることもそんなにないし、100%間違っていることも、100%合っていることも、そんなにないんですよね……。

ということは、裏を返せば、あなたの努力は0だったことにはことにはならないし、できない仕事があると感じても、例えばこの部分は得意だ(もしくは他のことよりはましだ)ということがあるかもしれません。

つまり、あなた自身が100%間違っていたわけでもなく、100%何もできないわけでもないと思うのです。

ですから、私は、いまのあなたが模索しながらもこつこつとやっていることを、あなたとしては完璧なものではなかったとしても、0ではないと思える日が来ればよいなと思います。

ここまで長々と書いてしまいましたので、支離滅裂で読みにくかったらごめんなさい。

少なくとも私は、あなたのしていることは無駄じゃないよと言いたいです。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。