LINEスタンプ 宛メとは?

今年度から部活動の顧問が変わりました。しかし、中々部長として信頼関係を結べません。どうしたらいいですか?

カテゴリ
私はある高校の科学部の部長です。私は去年の6月から部長として活動しています。そんな私は、今悩んでいることがあるんです。
それは、顧問の先生について。今年度から新しい顧問の先生になって、以前の顧問は副顧問となり、部活にはあまり顔をださなくなりました。新しい先生は女性で、以前に本校に勤めていたそうです。その先生が、ある時いきなり5月から部活にあまり参加しなくていいからと言われました。話を聞くと、実質引退です。例年は9月の文化祭をもって引退ですが、先生の言い分としては、「もう三年生なんだから受験勉強に集中しないと。部活に現を抜かしている暇はないからね。」ということらしいです。
ですが、私としたら納得出来ません。私にとって、部活は大切な居場所なんです。心から大切にしたいものなんです。絶対に最後までやり切りたいんです。
先生の言い分はもっともです。私自身、成績があまりよくないので、学習に力を注がなければ大学受験は厳しい状況です。
それでも去年の5月の最後の活動日の夜。同じ学年のもう一人の部員から「部長を任せるって言ったけど、私がやりたい。」と連絡がありました。その時はまさにコロナの影響で一つ上の先輩方が早期引退した直後で、部内が不安に包まれて不安定だった時期。そんな中で部長を務められるのかとても心配で相手に任せてしまおうか悩んだんです。しかしながら、この部活を大切に思う気持ちは誰にも負けないという自負がありました。そして何より、この部活が好きだという気持ちに後押しされて自分の意志を始めて通し、部長になったという経緯があります。 だからこそ、その部活には思い入れがあるし、大変な期を一緒に乗り越えてきた部員たちも大好きです。
また、後輩達からも相談されました。「今の顧問とは信頼関係を結べません。私たちが自主的に考えて行動しても先生の指示以外のことだと全て否定されて、活動しにくいし、楽しくありません。」と訴えかけられたんです。火や危険な薬品を使うこともあるこの部には顧問との信頼関係は必須。そうでなければ、万が一事故が起きてしまった時の対応が遅れてしまいかねない。何より大事な後輩達が私を信用して相談している。そしたら私は部長としての責任を果たそうと思っています。
それに私は怒っています。顧問が当事者に何の相談もせず、独断で引退を決めて、挙げ句の果てには「部長しか解決できないことがあったらその対応はお願い。後、文化祭のスケジュール調整は任せるね。」って言われたんです。その場で怒鳴りそうになりました。
(私は、道具じゃない。そんな都合がいいように使うな。それに私がどんな思いで部長を務めていると考えているんだ。新しく入ってきたあなたが独断できるほど軽い気持ちではない。確かに、私は頼りなくて、不甲斐ない部長だろう。でも、私は出来る限りのことを全力でやってきたつもりだ。私にとって部も部員たちも大好きで絶対にいきなり失いたくない存在。何も知ろうとしないで私から大切なものを奪うな!!) そんな気持ちで一杯です。
その為、どうにかして私たち部員と顧問との間に話し合いの場を設けたいと考えています。どうすればいいですか?皆さんの知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。 長文で失礼しました。
116768通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは!!中3の美術部部長です。

私とほぼ変わらない状況ですね

私も今年顧問が変わり、部長として頑張ろうっと思っていたら…

全然部活のことを考えてないジジイでした(笑)

今はクラブ原則禁止なんですけど、活動日や今後の方針は話さないし…

今日ってクラブあるのかな?っと聞きに行ったらまさかの緊急事態宣言でないっと最初からなかったよと言わんばかりに言ってきました!

は?と思いました。それなら前もって連絡しろー!職員室に聞きに行く時間が無駄でした。

部活に無関心な顧問です…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
YouTubeみてたら「出産前に子どもが障がい児だと分かったら奥さんには堕ろそうって言う」と語ってる人がいて不思議だった。 死ぬ勇気がでない 煙に巻くな。 私は田舎育ちで、また子どもの頃、山の中?に住んでいた時があるからか、植物はずっと好きです。ですが、繊細な植物を育てるのは難しいですし、手を出さないようにしています。 小学校の時にはつけていなかったのに中学生になってサポーターをつけていたらおかしいと思うか 何これ。見づらい、分かりづらい…。昔に戻してくれたらそれで良かったのになあ。 クラスで友だちができない。去年同じクラスだった子で固まって3人グループになったところ前は良かった。今年は修学旅行があるから、4人グループを作らないといけない。 小説「大切なもの」#1茜の過去 彼氏が欲しいです。ゲイです。同性が好きです。 1歩ずつ。すごくゆっくり進んでる。皆に「怠けてる」って思われるくらいに 胸張って「頑張ってる」って言えない自分が憎たらしい。『甘えてる』って言葉に反論するのを諦める自分が憎たらしい。今の自分に納得がいってないことが悔しい 生まれ変わったら、海に。大人になったら、この苦しみから解放されると思ってた。なのに何でまだ嫌われるの。何でどこに行っても何歳になってもいじめられるの アーツ自己否定期間入ったわコレダメだめっちゃネガティブになる 明日から学校が始まる。もう死にたいよ。生きていたくないよ 奇跡をありがとう。綺麗な世界をありがとう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me