LINEスタンプ 宛メとは?

中学一年生です。私は親に言われたことをすぐに忘れてしまって、怒らせることが毎日のようにあります。自分も蹴られたくないし怒られたくないから覚えようとしても

カテゴリ
中学一年生です。
私は親に言われたことをすぐに忘れてしまって、怒らせることが毎日のようにあります。
自分も蹴られたくないし怒られたくないから覚えようとしても短時間ですぐに頭から飛んでいってしまって
「あれが出来ていない!これも!」
とよく言われます。
やりたくないからやってないんじゃなくて本当に忘れてるだけなのにな、って思いながら片付けやらをしています。

ゴミを捨て忘れたり
コップだけ片付けていなかったり
服をかけずにたたんじゃったり

たまに思い出して家を見渡すんですけどそういう日に限って忘れていることが無くて。また、もう少ししたら忘れて、怒鳴られて。

自分が悪いからなんとも言えないまま時間がすぎるんですけどね。
ごめんなさいを言い忘れた日なんかには想像もできないほどの大惨事になっちゃって疲れました。

早くなおしたいなぁって、酷い時は死にたいなぁなんて言って生きています。死んだ方が楽って分かってても死ねなかった時のことを考えたら怖くて嫌なんです。

本当に何処かで生きたいとか思ってるんじゃなくて、また失敗したらまた怒られるし、無限ループですよ。

多分まだ明日を生きるんだろうけど
寿命以外で死にたいなって思います。

こんなに話してしまってすみません。
116536通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も似たような状況です。
辛いですよね…
むぅさん、お辛そうですね…。1通目のお返事の方が書いておられるように、そういう人が一定数おられます。2通目のお返事の方が書いておられるように、そういう人のために、色んな技術や方法があったり、助けてくれる方や団体もあります。だから、絶望しないで!!

技術や方法、助けてくれる方や団体については、2通目の方が色々書いてくださっているので、発達障害の娘を持つ親として、少し書かせてください。

「発達障害」というと、席に座っていられないADHDや、学習障害などがパッと思い浮かぶかもしれませんが、一見ちゃんとしていて勉強にも遅れがない発達障害もあります。

私の娘(17歳)も、片付けができず、こちらが言ったことをすぐ忘れ、においや音に過敏、場の空気を読めず(KYです)お友達とのトラブルが多い、などの特徴があり、小さい時から「もしかすると発達障害かな」とは思って育ててきました。

15歳の時にとうとう不登校気味になり、学校のカウンセラーに相談したところ、発達障害の可能性がある、発達障害と言っても色々な特徴があって、人によって違うので、検査して特徴を判断し、適切な指導や援助を受けたりすると、生きやすくなる、と言われました。

娘は特に、耳から入る情報の処理が苦手で、こちらが何か言っても理解していなかったり、興味がないことはすぐに忘れてしまう、という特徴があるとわかりました(数値的には、平均が100とすると、娘は84で、支援学級へ行く一歩手間でした)。また、色んなことを人より強く感じてしまい疲れやすい、とも言われました。

睡眠時間が恐ろしく長く、それまでは「怠けているのでは」と思い、怒ったこともありました。でも、とても疲れやすかっただけでした。頼んだことをすぐに忘れるので、親の頼みをないがしろにしている、と思って悔しかったり、悲しかったりしたこともありました。しかし、そうではなく、娘の関心のないことだったので、耳を素通りして、頭の中に残っていなかっただけだとわかりました。

怠けているのでもなく、こちらをないがしろにしているわけでもなく、ちゃんとしたいのに苦手でできないだけ、とわかりました。それまで怒ってばかりで申し訳なかったな、と思いました。片付けの方法など、色々相談し、本人がやりやすい方法を考え中です。脱いだものを洗濯かごの中に入れる、など、何度も何度も言っていると(怒鳴ったりではなく――怒鳴るともっと委縮して悪くなります――、普通に「~してね」という言い方で)、だんだん定着してきました。

むぅさんも、検査を受けて特徴をはっきりさせられたらよいかもしれません。きっと娘と同じような特徴があるかもしれません。もし検査できなくても、「そういうこともあるんだ、怠けているわけではないんだ」と思うと楽になるかもしれません。やり方を工夫すると、色々うまくいくかもしれません。あきらめないで試してみて!

努力していないわけではない、怠けているわけではない、やり方を変えたらできるようになる、となったら、自信もついて、前向きになれると思います。

2通目の方が書いていらっしゃるようなことを、やってみてください。ご両親にも理解してもらえるといいですね。

誰しも、苦手なことがあり、得意なことがあります。むぅさんも、ぜひ得意なこと、好きなことを見つけて、それを生かしてください!

「生きていてよかったな」と思えることが、どんどん出てきますよ、きっと楽しい時間がやってきます!!
大丈夫です!!どうか絶望しないで!!
ななしさん
色々忘れちゃうって、少し発達障がい傾向が、あるのかな。
あなたに会ったわけではないから、分からないけれど。



私もそう。
忘れちゃうんだよね。
だから、悩んでカウンセリングしたり、勉強したり、しました。


「忘れてないかなって、時々見回す」事が、時々あるんだね!
それって、素晴らしい工夫だよ!
私が思いつく方法としては、100均で小さいメモと、ペンを買って、ポケットにいれておく。覚えておきたい事は、すぐメモ。終わったら、斜線。(書くのが苦手でなければ、ね)

できたら、100円のシールを貼ると、やる気もアップ!

毎日する事は、書いて、ポスターみたいに貼っとく。




発達障がいの人は、そんな工夫を、自分流に、積み重ねて、生きやすくするんだよ。
そんな本が、本屋に、NHKのテレビに、ネットに、たくさん出ています。

なぜ、そんな本があるか。
忘れっぽい子も、大人も、たくさんいるからです。悩み相談の場も、たくさんあります。

だから、そんな若いうちから、人生に絶望しないで。

発達障がい者支援センターが、各区に一つは、あります。たぶん、電話して、電車で、行けるでしょう。

自助会と言って、忘れっぽい大人や子どもが、集うグループも、あちこちあります。コロナだから、オンラインでも、あります。


そんなに悩みが深いなら、あちこち相談してみましょう。

必ず一回目から、素晴らしい相談者に当たるかは、分からないけれど、
何人かに1人は、とっても、優しい人に、出会えるはずです。
皆で助け会いましょうという心で、活動している方が、いるからです。

中学生って、まだまだ、行動範囲が狭いです。
世界は、学校と家だけでしょう?
もっと広い世界があります。

大人になったら、
親もカウンセラーも、必ずしもいつも正しいわけではなく、みんな、成長途中な存在なんだ、
と分かるはずです。
あなたの親は、少し怒りっぽいのかな?
確かにご飯も生活も親にもらっているんだけど、
あなたを、育てるにあたって、一番よい方法を使えているかというと、
そうでもないんだよ。

だから、こんな人生の初期から、自分がダメだと、思いこまないでね。
ななしさん
私も貴方と少し似てるよ。
言われたこと、自分が言ったこと、すぐに頭から抜けてしまう。
記憶が無くなって、空欄のようになることもしばしば。

すごく責められるよね…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
むぅさんの他の小瓶
受験生に元気をください。お前は合格できないと言われる日々に疲れました。あと数ヶ月。ただ応援の言葉がほしかった 久しぶりに傷をつけて初めてあ、やばいんだって感じた。現在私は中学2年生で、中一で初めて手首を傷つけました。手のひらを切ったことはあったけど本当に手首を傷つけるのは初めてで 今年中学二年生になりました。どうしても怒られるのが苦手で。やらないといけないのに行動に移せないんです。というよりはやる気がないだけかもしれない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大人になってからチックになった。そこまで酷いものではないし、人といる時はほぼほぼ抑えられるんだけど、1人になるとめちゃくちゃ出る 綺麗な世界。 疲れてしまった。なぜ生きないといけないんだろう。 余命1年。色々後のこと考えてる。 いつかくる死ぬ時を希望して、 消えたい。また明日から地獄の日々が始まる… 結婚できませんでした。35歳になった女、振られちゃった 全てが母親に支配されている。時間も思考も生き方もお金も。あの頑固で人でなしの嘘つきの冷酷で悪口しか言わない 考えないふり、見ないふり、聞かないふり、どれをしても現実の怪獣が私の前にやってくる ODして学校に行った。たくさんの先生に迷惑かけてしまいました... 最近のこと 。病み期です 。今日は めっちゃ !! 、偉いことに ( (3時間 行って来たんです ( (教室に上がったの偉すぎません ! ? 一日の殆どをベットで過ごす 産後復帰した後輩社員が私に対して冷たくされた。私より3歳下ですごく明るくて責任感があり全社員から好かれてる。なのに私が頼み事すると無言で荒く渡されたり、挨拶するも無視されたり 急に唐突に、死にたくなることってあるよね。普通に辛くも苦しくもなく、生きれるようになってきたのに、何故か急に死にたくなる 留学つらい。留学中の高校生です。留学アドバイザーの家にホームステイしているのですが、言い方が強かったり、正論でしか話さなかったりするので、疲れます

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me