LINEスタンプ 宛メとは?

たぶん鬱病で、大学を休学させてもらって引きこもり中です。もう2ヶ月くらいになります。精神科で診てもらうべきだと分かってはいるのですが、顔を洗うことすらできず

カテゴリ
たぶん鬱病で、大学を休学させてもらって引きこもり中です。
もう2ヶ月くらいになります。

精神科で診てもらうべきだと分かってはいるのですが、顔を洗うことすらできず、お風呂も3週間、食事は5日ほどできてない寝たきりみたいな状態なので、クリニックを選ぶとか外出ができなくて困っています。

この文章も少しずつ休みながらメモに書きためたものなので、読みづらいかも。

発達障害のグレーゾーンで、知能検査でも凹凸がかなり大きいそうなので、元来とても生きづらかったというのも大きいのだと思います。

しかも子供の頃の場面緘黙も引きずっているので、生きていくのにいちばん大切なコミュニケーション力がまったく身に付きませんでした。

それだからバイト先でも大学のゼミでも、恐らく家族からもお荷物だと思われています。
自分でも、自分はどこにもいないほうが迷惑かけないから、そうなればいいのにって思う。

本当にこの20年間、人と関わっても辛いばかりで。
気がついたら友達もいない、家族の誰とも話せない、文字通り声もだせなくなった自分がいました。

精神科に行けないのは、どうせ相談したところでまた私の受けとりかたの問題だとか気にしすぎって笑われると思うから、というのもある。

何て言うか、こんなに辛いのになぜ、それを矮小化されないといけないのか分からない。

いま抱えている全てへの絶望までそんな風に言われたら、いよいよ気がおかしくなってしまいそうで怖い。

親も口に出しては言わないけど、私のこと面倒くさくなったみたい。
LINEもすごく素っ気なく一方的に言ってくるから。

この辺が潮時だって、うすうす分かってた。分かってたよ。
そもそも最初から生きていたくなかったし、これ以上重荷になりたくないから、何とか迷惑かけないように消えたい。

こんな人間で本当にごめんなさい。
ここまで育てるのにかかったお金、返せそうにありません。
ごめんなさい。
もうすぐ肩の荷だけは降ろせるから、ずっと許さなくていいから、せめて妹と3人で幸せに暮らしてください。
名前のない小瓶
116288通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
2通目のお返事をした者です。

大変なご状況だったにもかかわらず、読んでくださって、そして丁寧にお返事をくださり、とても感謝しています。こちらこそありがとうございました。

きっと様々な気持ちが入り交じっていらっしゃるかと思いますが…、いま落ち着かれているとのことで、まずは本当に良かったという気持ちでいっぱいです。

改めて、お返事ありがとうございました。
どうぞお大事になさってください。
ななしさん
一通目の返信者です。
ただただ安心しました。適切な場所に繋がれたのですね。あんなことはしないと文章に書いてくださって、きっと複雑な色んな感情があると思いますが、落ち着いておられて良かったです。そんな大変なことになっている背景も知らずに返信したのですが、丁寧にお返事くださってこちらこそありがとうございます。お体大事にしてください。
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。

この小瓶を流してすぐに消えようとしたのですが、未遂になってしまい精神科に入院していました。
数日前やっと退院してスマホを返してもらえたので、いままでお返事に気がつけずすみませんでした。

やはり鬱病が重症化していたみたいで、退院後も近くの精神科に通うことになりました。

今は体もなんとか持ち直し、気持ちも前よりは落ち着きました。
あのまま失敗しなければと思うこともありますが。
この先、もうあんなことはしません。

幸い休学期間の上限が長いので、その間で精神科の先生といっしょに治して、今後どうするか考えていきたいです。

今週初診なのでどんな先生か緊張しますが、お返事を読んで先生がもし合わなくても他に手段が色々とれると分かったので、きっと大丈夫だと思います。

お二人とも、本当にありがとうございました。
ななしさん
(精神科については、すでに他の方がお返事されているようなので、別の視点でお返事しますね。)

少しずつメモしながらとありましたが、自分の心境を言葉にするのは、普段でさえ骨が折れる作業ですもんね。
起きられない状況であればなおさらだったと思います。

こちらまであなたの小瓶、ちゃんと届きましたよ。

今もまだ、お風呂や食事などは難しい状況なのであれば、たとえば、ひとまず体調面に焦点を当ててみるのはどうでしょうか……?
内科などに行き、点滴を打ってもらうなど。

また、外出せずとも、オンラインや電話で使えるサービスもありますので、それを使ってみることもできます。

たとえば、オンラインで医者などに相談出来るサービス(アスクドクターや、ファーストコールなど)や、大学生協に入っているなら、「学生生活無料健康相談テレホン」などもあるようです。

あとは、自治体に、電話で医療機関を案内してくれるサービスなどもあるかと思います。


私も休学した経験があるので、休学前のことを思い出して苦しむ状態は、とても身に覚えがあります。
(というか、休学した原因がほぼ同じです。)

ですが、ひとまずあなたが心や体の安寧を取り戻してからでも、これからのことを考えるのは遅くはないのです。
ななしさん
笑ったりしないと思いますよ。
私もそう思った事がありますが、クリニックはたくさんの色んな方を見てるのでお話聞いてくれると思います。
ただ合う、合わないがあるので1箇所で決めずに色んな所を試してみるのも方法だと思います。動けないなら電話をして聞いてみるのもいいと思います。予約が取れなかったりする事もたくさんあります。
自分を責めないでください。あなたが生きやすい状態にするのがまず先決です。文章よみやすいですよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ふと、気づいたときに人生という牢獄にいるのが嫌になる。死んで逃げてしまいたくなる。学校にいかなくちゃいけないし、友達とも仲良くしなくちゃいけない 最近の私、小瓶を流すのとかくれがを併用。落ち込みやすい人におすすめです。 つかれた ずっと、なんにもできないでいる。自分にも。あの人にも。ごめんなさい。殺してあげられなくてごめんなさい。楽に生きさせてあげられなくてごめんなさい。 何もできない自分が嫌い。〇〇やりたいって思っても、やりたいって思ってるはずなのにできない。やる気はあるはずなのに、それを実行できない。何でか分からない。 無事に小学校卒業できました。良かったー 春なのに全然あったかくないじゃんどうなってんの ずっと間違ったまま周りに迷惑をかけ続けている 今日は本当に最悪の日でした。明日なんて来なければいいのに。 『苦しんだり悩んだりするのが好き』だから、悩みや苦しみを自ら招いているようにしか見えない人がいる こんなに悩んで困っているのに周りの人間は誰一人として気付かない。自分でもどうにも出来なくて、わざとやっている訳がないのに あなたが悪い と言われた 本当に志望校行けるかな ただ頑張ったって言われたいだけなのはわがままなのかなあ 朝電話がなってる音で目が覚めて、そこからもうわけもわからないけど、なんか涙が溢れてきて。 謎のやる気がすんごいけど寝なきゃいけないの虚無。名前つけて保存しとけないかな……

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me