宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

昔に怒鳴られた記憶について。失敗すると、お腹が痛くなって、もう自分が駄目な存在だと感じる。完璧主義な思考に陥らないようにと、心の余裕を大切にしてても

カテゴリ
失敗すると、お腹が痛くなって、もう自分が駄目な存在だと感じる。
完璧主義な思考に陥らないようにと、心の余裕を大切にしてても、
昔の失敗を自分で責めてるし、その失敗を知ってる人のことが浮かぶ。
気づくと、よく分からない対象に向かって、許してほしいと思ってる。

それが止められないことが謎だったし、体にどんどんダメージ受けてた。
さっき、過去に怒りをぶつけられたこと、怒鳴られたこと、それらに囚われていると教わった。

私が弱いのは、強い立場の人から叱責されること。
瞬間的に命を守ろうと思って、心身が凍りつくし、なんとか取り入ろうとする。

私が心の中でそうしようとしてる相手は多分、親であり、保育園の先生であり、体育の先生だ。
彼らは、未熟な存在が間違いを起こした時、その間違いが気に入らないから、
延々と怒ったし、怒鳴ったし、笑い者にしたし、時に物を投げた。
そこに明確なルールはなくて、笑って許される時と酷く傷つけられる時の違いが分からなかった。

それは、教育とかしつけとか、そういう高等な心の動きでなく、
その人に植え付けられた価値観とのズレからくる暴力だった。
一言で言えば、気に入らないから怒鳴った。

私が気に入らないことをしたというより、おそらくその人自身がいる環境が気に入らなかったから、怒鳴られた。
周囲への不満やフラストレーションをぶつけられた。
彼らは、失敗した人は怒鳴られて当然であるという虚しい理論で、私は怒りの矛先を向けた。

私は色んな人に出会って、何かを修得しようとしている人を見守ることと、怒ることは一緒にしなくても良いことを知った。

だから、余計に、何で偉そうに怒る人のことを気にしてしまうんだろうと思ってた。
そういう人の言葉や態度ほど、記憶に残って辛かった。
それは、今の半分ほども身長がないような幼い頃に酷く怒られた混乱の記憶に由来するんだと分かった。

その人たちは親や先生といった社会的地位を盾に私を標的にした。
あのときの恐怖が、立場を利用した人からの攻撃に反応してしまうのだろう。

今、自分はあのときよりも成長した。
自分も周りも完璧でないことを知ってる。
だから、昔の関係を現在の私が受け入れなくてよい。
私はあの頃よりも色んなことを吸収して変化しているから、関係性も変わった。それだけのことだ。

周りにぶつけることでしか、怒りを解消できない未熟な人たちと同じ価値観になりたくない。
昔誰がから受けた暴力を、自分より弱い立場の人に投げつけたりしたくない。
私は、その呪いの連鎖を繋ぐような人間にならない。
名前のない小瓶
116120通目の宛名のないメール
小瓶を33人が拾った  保存0人  お返事0通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
控えめに言ってかなりやばい。こんなにたくさんの人に会ったの久しぶり。人に会うのってこんなに怖かったっけ?全身が震えて立っているのがやっと もういやだ。こんな人間になってしまって。苦しい。切ない。頭がおかしくなりそう。 最近何をやるにもやる気がでない。気がつくと布団の上で一日を終えている。春から大学生になって、欠席したらダメだ。と思って大学には行く 自分には好きな人(aさん)が居るのですが、異性の友達からaさんと保育園が一緒だった〇〇君と付き合ってるらしいよと言われました。その時、心の中で物凄く黒い物が 高校3年生女子です。新学期になり、クラス替えも終わった。新学期早々ひとりぼっちになった。久しぶりに一人ぼっちになったから寂しくなった 無色というにはあまりにも汚い。もう何もわからない。前は強烈に消えてしまいたくて、自分の無価値さに苦しめられていて、燃えるような感情が辛くて辛くて仕方がなかった 好きな人に、出会えてよかった。恋愛関係にはなれないのわかってるから、友達のままでいたい。ずっとお互いの人生が終わるまで友達でいたい 服の立体的な塗り方を教えてくれママっ〜〜〜って気持ち。推し絵師様の塗りをスポイトで見るか、、、 入院。紹介状を持って病院を受診してきました。これまでの経緯を説明し、薬で一時しのぎでなく自分に合う治療法を見つけたいことを話してきました 人の話聞いてんだか聞いてないんだか、的外れなことばっかり返してくる。うざい。話聞くフリだけしといて自分は優しいんですよアピール? ひたすら歩いているつもりで、立ち止まっている。光を目指して進んでいるはずが闇しか見えていない。不可思議。逆さに鳥が飛び、花は地中に埋まり、我らは息せず生きる 好きな人がいます。同性の方で、お互い趣味が合って合作で作品も作っていたのですが、最近その好きな人が別のジャンルにハマってしまいました 好きなはずなんだ。この気持ちは愛なはずなんだ。一緒にいるととても幸せな気持ちになるんだ。色んな事頑張ろうと思えるんだ。愛情というものはギブアンドテイクではない 30代女性です。 付き合った事があるのは男性のみですが、女性も恋愛対象になるとずっと思ってきました。というより、好きになるのは女性ばかり 消えたい。ただそれだけのこと

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me