LINEスタンプ 宛メとは?

昔に怒鳴られた記憶について。失敗すると、お腹が痛くなって、もう自分が駄目な存在だと感じる。完璧主義な思考に陥らないようにと、心の余裕を大切にしてても

カテゴリ
失敗すると、お腹が痛くなって、もう自分が駄目な存在だと感じる。
完璧主義な思考に陥らないようにと、心の余裕を大切にしてても、
昔の失敗を自分で責めてるし、その失敗を知ってる人のことが浮かぶ。
気づくと、よく分からない対象に向かって、許してほしいと思ってる。

それが止められないことが謎だったし、体にどんどんダメージ受けてた。
さっき、過去に怒りをぶつけられたこと、怒鳴られたこと、それらに囚われていると教わった。

私が弱いのは、強い立場の人から叱責されること。
瞬間的に命を守ろうと思って、心身が凍りつくし、なんとか取り入ろうとする。

私が心の中でそうしようとしてる相手は多分、親であり、保育園の先生であり、体育の先生だ。
彼らは、未熟な存在が間違いを起こした時、その間違いが気に入らないから、
延々と怒ったし、怒鳴ったし、笑い者にしたし、時に物を投げた。
そこに明確なルールはなくて、笑って許される時と酷く傷つけられる時の違いが分からなかった。

それは、教育とかしつけとか、そういう高等な心の動きでなく、
その人に植え付けられた価値観とのズレからくる暴力だった。
一言で言えば、気に入らないから怒鳴った。

私が気に入らないことをしたというより、おそらくその人自身がいる環境が気に入らなかったから、怒鳴られた。
周囲への不満やフラストレーションをぶつけられた。
彼らは、失敗した人は怒鳴られて当然であるという虚しい理論で、私は怒りの矛先を向けた。

私は色んな人に出会って、何かを修得しようとしている人を見守ることと、怒ることは一緒にしなくても良いことを知った。

だから、余計に、何で偉そうに怒る人のことを気にしてしまうんだろうと思ってた。
そういう人の言葉や態度ほど、記憶に残って辛かった。
それは、今の半分ほども身長がないような幼い頃に酷く怒られた混乱の記憶に由来するんだと分かった。

その人たちは親や先生といった社会的地位を盾に私を標的にした。
あのときの恐怖が、立場を利用した人からの攻撃に反応してしまうのだろう。

今、自分はあのときよりも成長した。
自分も周りも完璧でないことを知ってる。
だから、昔の関係を現在の私が受け入れなくてよい。
私はあの頃よりも色んなことを吸収して変化しているから、関係性も変わった。それだけのことだ。

周りにぶつけることでしか、怒りを解消できない未熟な人たちと同じ価値観になりたくない。
昔誰がから受けた暴力を、自分より弱い立場の人に投げつけたりしたくない。
私は、その呪いの連鎖を繋ぐような人間にならない。
名前のない小瓶
116120通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
自分が体験してそのように感じて決めたのは素敵だと思います。あなたみたいな人が増えて世の中が優しい人が増えたらいいなと私は思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私はとても恵まれている。だけど、だからこそ死にたい。 心を殺された。誰にも話さない。いつも元気で笑ってる。でも心は死んでる 31歳発達障害の生きる価値なしゴミカスだけど独身はもっとゴミだと発言小町で言われるから、婚活します 家にいるのが辛い YouTubeみてたら「出産前に子どもが障がい児だと分かったら奥さんには堕ろそうって言う」と語ってる人がいて不思議だった。 【前に、こことは違うところで『死にたいと思わない人は日々どんな風に過ごしているのか?』みたいな質問をしたことがあって……】という小瓶を流したことがあるのですが これから整形外科に行かなきゃ。ホントは寝たくてしょうがない。音楽でも掛けて、脳に刺激を与えてみるか。そんなはなし。 あと1ヶ月なのに部活辛くなっちゃった。文句言いながら、辞めたい気持ちを抑えながら、泣きながら、ただひたすらに「テニスが好き。」「もっとやりたい!」ってだけで3年まで耐えてきた 『違いに優劣はない』なんて言われても 友人関係について相談 自分の誕生日ってニガテ。気づいたら毎年、誕生日前は気分が落ち込むようになってた。アピールしなきゃ祝われない、人に祝ってもらえるように仕向けてる自分に嫌悪感を感じる 消えたいはなおらない? しんどい しんどい。自分が死んだ後のことをよく考える。自分が産まれて生きてしまったことが世界に残るのが気持ち悪いのに、自分が生きたことが全て無になることが怖くてしょうがない イルミネーション見ると寂しくなるのは、何故なんだろう。何故あんなに美しいのだろう 仲の良い友達から恋人になるべきか

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me