LINEスタンプ 宛メとは?

何年か前から、「インテリ」やら「高学歴」って言葉がよく聞かれるようになった。でも、そもそも「インテリ」って、なんだ?高学歴とは?

カテゴリ
何年か前から、「インテリ」やら「高学歴」って言葉がよく聞かれるようになった。「インテリ芸人」「高学歴芸能人」といわれる方々や、もしくは有名大学に在籍する学生の方々が、テレビや動画サイトのクイズ番組で活躍したり、勉強方法を教えたり、受験の時期になると受験生への応援メッセージを送ったりする。まあブームのようなものか。

得意なことがあって、様々な分野で活躍するのは素晴らしいことだ。

でも、そもそも「インテリ」って、なんだ?高学歴とは?

高校の勉強を高い水準でこなし有名大学に入学した人がインテリなのか?それとも大学である分野の学問を極め研究者として働いている人がインテリなのか?はたまたそういうものとは関係なく、幅広い知識をもつ人のことなのか?

高学歴とは?有名な大学を卒業した人のことなのか?それとも博士号など高い学位をもつ人のことを指すのか?

定義が曖昧だ。それに人によっても考え方は違うだろう。だから軽々しくインテリや高学歴などという言葉を使うべきではないと思う。

あとは偏差値偏差値って、馬鹿の一つ覚えみたいに偏差値という言葉を連呼して大学を序列化するやつら。そもそも当然ながら試験ごとの母集団で偏差値は変わるものだし、予備校によっても異なるから、「偏差値70の○○大学」のように表現することはできない。そもそも大学ごとに試験が違う、つまり「条件が違う」ので(国立大学であっても二次試験は大学ごとに異なるため)、大学を序列化なんてできないことは明白であろう。

ただや大学や学部によって入学がしやすい、しにくい、というおおざっぱな難易度はやはりあるので、模試などで目安として数値化しているだけ。なので、ある模試での、いくらかの偏差値の違いで大学を序列化することなど到底できるはずはないのだ。そもそも「条件が違う」わけで。

条件が違えば比較はできないし、さらに比較する必要すらないだろう。なのに、有名な大学で学位をとったはずの人たちですら、偏差値偏差値と連呼し大学名でものを語る。これまで何を勉強してきたのですかと問いたい。

そもそも知識や学問というものは、自分のために身につけるべきものであって、それがあれば偉いということにはならないと思う。「自分がやりたいから勉強したんだろ」、みたいな。まして大学名なんかで人をチヤホヤしたり偉そうにしたり、そんなことは学問に対する愚弄といえるのではないか。
113989通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
あきひろ
(小瓶主)
1通目の方、お返事ありがとうございます。

そうですね。今の教育は、特定の価値観を子どもに押し付け、その価値観に沿った成果をあげることができた子どものみが評価され生きていきやすいように感じます。それは大人のエゴかもれないですね。また、価値観が多様化せず、社会全体が停滞していく原因にもなり得ると思います。
ななしさん
学歴&偏差値偏重になるのは「自分の名誉を守るためには(自分よりも)子供らを勉強させる方が楽」ってことなんだと思います。
有名大学は優秀な学生が集まらないことには有名にはなれませんし、「有名大学を出たからにはもっと有名になって貰わないと困る」と、「当の本人よりも親や関係者がどんどん欲張り始める」のです。
「あなたのため」と言いながら、結局「自分のため」で、そんな自分の価値観を無理矢理子供に飲み込ませて言うことを訊かせた親が「凄い、流石」と言われます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
あきひろさんの他の小瓶
性的マイノリティとして、同じような境遇の人とリアルの世界で出会いたい、そういうこと話せる仲間がほしい、なんなら恋もしたいかも 前の小瓶で前に進もうって書いた。ある映画もひとつのきっかけととなっている。『Love, サイモン 17歳の告白』いやこれ、マジで良い映画だった 前に進もうと思う。それは自分の将来の夢がどうとかではなくて、自分の幸せのために、前に進みたい。俺はこれまで、自分自身でも同性愛者の自分が受け入れられなくて
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
おかしな症状が2週間以上続いてる。もう少し働く予定だったけど、仕事以外にもやること沢山あるし期日を変えないことにした。 社会って複雑だね。両親が喧嘩してしまいました。今回のは今までの中でも激しかったです。学校ではからかわれて、トイレに籠ったりして泣いてました もっとかわいくなりたい 細くなりたい あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? 運営さんからのお知らせや注意事項について 小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話 切りたいと思ってたのちょっと我慢してたのと、イライラしたので、たまーにやってしまう自傷をやってしまった。自分の体に。わたしを大切に思ってくれてる人に。少し申し訳なさを感じたりして また全国大会に行きたいな 離婚により前向きにならなきゃと思う気持ちと喪失感の繰り返し。1日中感情がジェットコースターのように目まぐるしく変わり疲弊する。 僕の感情は 今年の目標! 今日、あったことを吐かせてください。嬉しいことも嫌なこともあります! 先日、地元の友人と出掛けることにしたのですが、その方法がなんとも奇妙なモノでした 素晴らしいぐらいに俺はかまちょな事に気がついた。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me