宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

何年か前から、「インテリ」やら「高学歴」って言葉がよく聞かれるようになった。でも、そもそも「インテリ」って、なんだ?高学歴とは?

カテゴリ
何年か前から、「インテリ」やら「高学歴」って言葉がよく聞かれるようになった。「インテリ芸人」「高学歴芸能人」といわれる方々や、もしくは有名大学に在籍する学生の方々が、テレビや動画サイトのクイズ番組で活躍したり、勉強方法を教えたり、受験の時期になると受験生への応援メッセージを送ったりする。まあブームのようなものか。

得意なことがあって、様々な分野で活躍するのは素晴らしいことだ。

でも、そもそも「インテリ」って、なんだ?高学歴とは?

高校の勉強を高い水準でこなし有名大学に入学した人がインテリなのか?それとも大学である分野の学問を極め研究者として働いている人がインテリなのか?はたまたそういうものとは関係なく、幅広い知識をもつ人のことなのか?

高学歴とは?有名な大学を卒業した人のことなのか?それとも博士号など高い学位をもつ人のことを指すのか?

定義が曖昧だ。それに人によっても考え方は違うだろう。だから軽々しくインテリや高学歴などという言葉を使うべきではないと思う。

あとは偏差値偏差値って、馬鹿の一つ覚えみたいに偏差値という言葉を連呼して大学を序列化するやつら。そもそも当然ながら試験ごとの母集団で偏差値は変わるものだし、予備校によっても異なるから、「偏差値70の○○大学」のように表現することはできない。そもそも大学ごとに試験が違う、つまり「条件が違う」ので(国立大学であっても二次試験は大学ごとに異なるため)、大学を序列化なんてできないことは明白であろう。

ただや大学や学部によって入学がしやすい、しにくい、というおおざっぱな難易度はやはりあるので、模試などで目安として数値化しているだけ。なので、ある模試での、いくらかの偏差値の違いで大学を序列化することなど到底できるはずはないのだ。そもそも「条件が違う」わけで。

条件が違えば比較はできないし、さらに比較する必要すらないだろう。なのに、有名な大学で学位をとったはずの人たちですら、偏差値偏差値と連呼し大学名でものを語る。これまで何を勉強してきたのですかと問いたい。

そもそも知識や学問というものは、自分のために身につけるべきものであって、それがあれば偉いということにはならないと思う。「自分がやりたいから勉強したんだろ」、みたいな。まして大学名なんかで人をチヤホヤしたり偉そうにしたり、そんなことは学問に対する愚弄といえるのではないか。
113989通目の宛名のないメール
小瓶を44人が拾った  保存1人  お返事2通  小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
2通のお返事が届いています
あきひろ
2通目のお返事
小瓶主
1通目の方、お返事ありがとうございます。

そうですね。今の教育は、特定の価値観を子どもに押し付け、その価値観に沿った成果をあげることができた子どものみが評価され生きていきやすいように感じます。それは大人のエゴかもれないですね。また、価値観が多様化せず、社会全体が停滞していく原因にもなり得ると思います。
1通目のお返事
学歴&偏差値偏重になるのは「自分の名誉を守るためには(自分よりも)子供らを勉強させる方が楽」ってことなんだと思います。
有名大学は優秀な学生が集まらないことには有名にはなれませんし、「有名大学を出たからにはもっと有名になって貰わないと困る」と、「当の本人よりも親や関係者がどんどん欲張り始める」のです。
「あなたのため」と言いながら、結局「自分のため」で、そんな自分の価値観を無理矢理子供に飲み込ませて言うことを訊かせた親が「凄い、流石」と言われます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
あきひろさんの他の小瓶
どうでも良いことなのかもしれないけれどさ「ゲイ」って言葉を使うことに抵抗がある。自分自身がそうであるのに、嫌悪感を覚えてしまう。この言葉の響きがなんか不快に感じて 恋は盲目と言うけれど、本当に、人を好きになって、その気持ちが薄らいで、我に返ったとき、マジなんであんなやつを良いやつだと思ってしまったんだって、よく思う
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
認知症と身体の衰えがすごい勢いで進行していく祖母を見て、一緒に死ねたらなとたまに思う。世界一好きな人と死ねるなんて本望。ローン完済したら実行しようかな ひとりの時間も好き。たまに、ふと寂しさを憶えることもあります。このままで良いのだろうか、誰が私を看取ってくれるのだろうか…と。心を許せる人がいたとしても 平気じゃないのに、もうズタボロなのに笑っちゃうの、平気みたいに振舞っちゃうの、なんでだろ。なんで平気に振る舞えちゃうんだろ。ボロだらけでみんなが気づいてくれれば 苦しいとき、いつも支えてくれたのは君だった。悲しいとき、いつも慰めてくれたのは君だった。だめだめなとき、だいじょぶだいじょぶと言ってくれたのは君だった 1ヶ月半ほど前、3年間好きだった人に告白し、振られました。小学校のときから仲のよかった、優しくて話がとてもおもしろい、テニスの上手な男の子でした 怠け病。私はおそらく幸せな女子中学生です。そんな私は怠け病ですね、きっと。すぐ疲れる。すぐ眠くなる。運動は全然できない。筋肉もあまりないかな。 たまに立ちくらみ うまく言葉にできないんだけど。夜の湿った空気が好きだ。音楽を聴きながら、外の空気の匂いを嗅ぐ時間が好きだ。まだ、今日のタスクが終わってない ストレスが溜まってる気はするけど何が原因かがいまいち分からない。コロナかな?仕事かな?人間関係かな?自分自身に対してかな?私の人生のどん底って高校生の頃で 楽しいという気持ちがなくなった。大学1年生です。行きたかった大学には到底及ばなかったため、それほど行きたくもなかった大学で妥協し、合格したので通うことになりました リアコの指輪の話。なんか急に指輪が欲しくなってきた。彼とお揃いの結婚指輪。なーんて、馬鹿らしいよね。彼が買ってくれるわけないのに はぁーというというため息しか出ない。女子の人間関係ってよく中学になると難しくなるって聞いたりした。ほんとに難しいなあ。メンタル豆腐な私には重い問題だわ 新しい環境に疲れた。皆そうだから自分だけが弱音を吐くわけにはいかない。でも凄く疲れた。昨日は家に帰ってから寝るまで涙が止まらなかった 自分が存在しているのが馬鹿馬鹿しい 学校についてつらつらと嫌な点を歌詞風に挙げていくだけの小瓶です。笑→また嫌われちゃうのが怖いんです。そう思い込むのも怖いんです 学校が別々になったら自然と終わりなの?私ってそれだけの存在だったってことなの?それはいくらなんでもあんまりだ。

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me