LINEスタンプ 宛メとは?

学年末テストを休もうと思っています。だめなことはわかってるのですがもう辛いです。私は私立の中高一貫校に通う高2です。5日後に学年末テストがあります

カテゴリ
少し長いですが読んでくれたら嬉しいです

私は私立の中高一貫校に通う高2です。
5日後に学年末テストがあります。

ここだから書こうと思いますが、私は今年のクラスで毎回総合トップをとっていました。
今回もそのつもりだったのですが、英検が重なり思うように勉強ができず、しかも花粉症のせいで毎日頭が痛くて集中できていませんでした。今から本気でやれば間に合うのですが、いつも通りの成績が保てるとは思いません。

父や母は「いい成績とってなんて思わないから、たまには力を抜きな」と言ってくれます
でも、テスト当日になって回答用紙が埋められなくて、順位が下がるのが怖いです。

友達には、いつも「〇〇はできるからいいじゃん」とか、「どうせ今回もできるんでしょ」と言われます。相手に悪気はないことは分かるのですがもう耐えられなくなってしまいました。簡単にいい点とってるわけじゃないんだよって思います

自分で逃げてることは本当によく分かっています。こんな弱い自分が嫌いでいやになります。
でももう疲れてしまいました。だから今回の学年末テストは休もうと思っています。

まだ学校に言っていないので詳しいことはまだわからないのですが多分後日受験はなく、これまでの点数の何割かを今回に入れてくれる制度だと思います。受けなければ成績は下がるので、とても迷っています。でも、テストまで頑張れる自信が到底ありません。罪悪感もすごくあります。

この小瓶がみなさんに届く頃にはきっとテストが始まっています。きっと私は休んでいると思います。

もうどうしたらいいのかわかりません。苦しいです。
113907通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
もう試験終わってるかな?

成績が下がること自体に変わりないなら、あなたが楽な方を選べばいいと思うよ。

周りは勝手なことを言ってるみたいだけど、あなたはあなたの為に今まで頑張って成果を出してきたんだし、それがトップであろうとなかろうと、あなたのしてきた努力が消えるわけじゃないよ。

うるさい外野より、親の言う事に耳をかたむけて。

あなたをよく見ているから、あなたが苦しみながら成果を出そうとして出せない事に怯えていることがわかってる。
頑張り屋のあなたが「もう疲れてしまった」というくらい辛い気持ちでいる事が分かってる。

どうしたらいいのかわからないほど苦しいなら、今掴んでいるものを少し手放してもいいじゃない。
お休みしてもいいじゃない。
今まですごく頑張ってきた自分を、一度くらい甘やかしてあげて。
ななしさん
逃げるべきではない…とは思うのですが、常に全力だと精神もガス欠や故障するのであなたのご両親の言う通り、力を抜いてもいいのかなと。

1位を取ることが常態化したせいでそこから変化するのがすごくストレスになってるのはまあ分かるんですがね。

1位を取ったときに自分がどう思うのかが抜けてるような気がします。
もっとこう…今までの自分をほめる方向に思考を持っていってもよかったのかなと。
1位ですよ?高校1クラスの狭い範囲とはいえ、それもおそらくは進学校の。
とるのは特別なことでしょう?当り前じゃないんですよ。
中間期末で5-6回ですかね?今回ダメだったとしても連勝記録ストップしちゃった、てへ、くらいに思っておけばいいんですよ通算記録からしてすごいんだから。
そりゃ年間1位とろうと思っててとれないのはとっても悔しいだろうけどだいぶ頑張ったほうだと自分で思いませんか?
というか花粉症じゃなくても熱とか病気とかデバフかかった状態でテストの順位1位だったら、張り合いのない同級生にキレるか簡単すぎる問題作った先生にキレるかの二択になりますよ。この主張読んでもばかばかしいと思いませんか?


ちょっと話変わりますが、
私立の中高一貫、成績トップクラスということは来年度はおそらく難関大に挑むと思います。
入試制度が数年前と比べどの程度変化してるのかは把握していませんが、少なくともこれだけは言えます。

常にベストコンディションとは限らない。

試験日に大雪とかのアクシデントで受験時間が変わったりとかもありますし、部屋の環境が適切とも限らない。
いつもできてた問題を土壇場で忘れたり、焦って符号を間違えた結果何点か失ったり…
全く未知の問題が出て四苦八苦することもあります。
今回のあなたみたいにプレッシャーに襲われた挙句試験一回すっぽかした知り合いもいました。
だから何校も出願する人がいるわけです。

むしろ今回の経験は体調や日程、果てはテストの中身が絶不調だったときにどう試験に向き合うかのよい教訓になるのではないでしょうか。
本番でやらかしたら一年無駄にしかねないわけですし。
罪悪感があるならせめてもの緩和でテスト問題だけ受け取って自宅で別室受験の体にしてみるとか。(受験でも稀にあるやつです)成績には含まれないかもしれないけれど、これくらいなら先生やってくれると思いますよ。

もうすぐ春休みです、上手な休み方と頑張り方が覚えられるといいですね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
バイトがつらいです。大学1年生です。バイト先は、とても大変で忙しいためいつもピリピリしています。社員さんが多く、私が仕事ができないことをすごく怒ります。 すごく仲の良い信頼している友達なのに、素の自分を出せていないように感じます。高1のとき部活が同じで仲良くなった4人組でいつも一緒にいます
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
しあわせはなくなってしまった 4月は死にたい季節 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 辛い。フルートパートに所属している自分に後輩が出来た。自分は同じパートの先輩が好きだ。今日やっと気づけた。今までは後輩が居なかったから分からなかったのかもしれない。 YouTubeみてたら「出産前に子どもが障がい児だと分かったら奥さんには堕ろそうって言う」と語ってる人がいて不思議だった。 誰か一緒に これでおわればなぁ。どうして生きていなきゃいけないのかな。 こんな性格の自分が嫌い。私はたまに人を見下してしまうことがあったり、ちょっと怒られたくらいで泣いてしまいます 来世は普通に生きられますように。 え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。 たぶん、私のココロは壊れた。朝起きると動悸がすごいし、夜は寝れないし。からだは痛いが整形外科では異常ないし。 まだ生きてる。つかれた。この4年は何にも手に付かなくてもどうにかして誤魔化して来れた 某チャットアプリの既読ってさ、つけない方が悪いよね? 辛いね。無能だとわかる度に死にたくなる。なにか特技の一つや二つあれば良かったのに 超短編小説「流血キャベツ」(タイトル通り、流血表現メインです)

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me