LINEスタンプ 宛メとは?

聞き上手になるには、どうしたらいいですか?わたしは、もうすぐ高校生になる中3です。中高一貫校ですが、高校からは新しいメンバーも入学します

カテゴリ
聞き上手になるには、どうしたらいいですか?

わたしは、もうすぐ高校生になる中3です。
中高一貫校ですが、高校からは新しいメンバーも入学します。

わたしは、人との会話が苦手で、下手です。自分から話すのも苦手です。相槌が変な感じになったり、微妙な空気になってしまったりします。

なので、話し上手にはなれないけど、聞き上手になりたいなと思いました。たくさんの同級生と話してみたいし、仲良くなりたいなと思っています。
ですが、やはり自分から話すのはできそうもないので、せめて相手の話を上手に聞けるようになりたいと思ったからです。

ここで、一つ疑問があるのですが…。
聞き上手になるには、やはり話し上手にならないとダメなのでしょうか?
ただ聞いているだけだと、相手も気を遣って、わたしの方に話を振ってくれるのですが、あまり盛り上がらないんですよね…。
やはり、言葉のキャッチボールがある程度できないと、会話は成り立たないですよね。

人との会話って、とても難しいです。

もう一つ、聞きたいことがあります。
わたしは内気な方なので、自分から話しかけに行くのにとても勇気が必要です。
たまに、勇気が出なくて、みんなの輪に入っていけない時があります。

こんな時は、どうやって勇気を出したらいいですか?


高校に入学をしたら、できるだけ、たくさんの人と話してみたいです。
そして、相手が楽しいな、と思ってくれるような聞き上手になりたいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
113550通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。
温かいお言葉、とても嬉しいです。

共感の言葉、ですね。
たしかに、わたしも相槌を入れてくれると、とても話しやすいです。

そして、やはり、勇気は大切なんですね。
当たって砕けろ、と聞いて、少しまだ不安はありますが、頑張ろう、と思うことができました。

頑張ってみます。
こちらこそ、お互いに頑張りましょう!
本当にありがとうございました!
人と話すの難しいですよね

話してる間に「うん」とか、「それな」とか

そういう感じで共感の言葉を入れてみると聞いてる側も話していていい気持ちになると思いますよ

輪の中に入るときは、いつもよりももっと勇気を出してみてください

当たって砕けろではないですけど

それぐらいの気持ちでいくと大体上手くいきます

僕自身、そういう経験はあります

小瓶主さんがいろんな人と仲良くなれますように

お互い頑張りましょうね!

応援してます
ななしさん (小瓶主)
お返事、ありがとうございます。
とても、嬉しいです。

そんな方法があったなんて、知りませんでした!楽しそうですね。
今度、やってみようと思います。

「相手と一緒に自分も練習していこう」
という言葉、すごく励まされました。

頑張ります!
本当にありがとうございました。
ななしさん
ちょっとしたテーマ(教えて、あなたの好きなものとか、最近楽しかったこととか)を紙に書いてくじ引きにして順番に話してみたら、かなり盛り上がったよ。
あくまでもポジティブなテーマでゲーム性を盛り込んだのが良かったみたいです(考えた人すげー)。
あなたと同じように「話すの苦手だし、人の話を聴いている方がいいなー」と思う人だと、あなたが話上手にならないといけなくなるので、聞き上手にも話上手にもならなくていいよ。
だって、相手がいなきゃ上手にはなれないでしょ。
「相手と一緒に自分も練習していこう」と思うだけで、十分なんじゃないかな。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
私は通信制の高3です。高1の途中で不登校になり、高2から通信制に移りました。大学受験をすることに決めましたが、燃え尽きで全然勉強できていません。 とても悲しくて、苦しいことがありました。わたしは、高校生の女子です。内気で、ノリが悪いし、話すのも得意ではありません。そんなわたしにも、親友がいます
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
最近変な気持ち。先週後輩が入ってきたんだけど、〇〇先輩なんて速攻呼んでくれて嬉しい気持ちとなんだか変な気持ちがある笑 どうしたたらいいんですか 大嫌い。もう限界。何もかも背負おうとする自分が大嫌いだ。所詮、人というのは自分勝手過ぎる。それを、自分の行動が出来ていなくて、落ち込む自分が大嫌いだ 最近の溜め込んだこと全部書く 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった 県外就職した彼氏の近くに住みたくて永遠にどうすればいいか考えてるフリーター 明らかに新人には無理そうなレベルの仕事内容や仕事量押し付けてくるバイト先呆れて明日から無断欠勤する。体調も優れない。 言った、言っていない、で恋人と揉めてしまう 誰か殺して 子供=希望に溢れた時期として扱われるけど虐待と性被害で育った私にはそんな時期なんて1ミリも存在しませんでしたけど 嫉妬や劣等感を感じなくなった。他人にメンタル左右されずに心穏やかに生きるには極限まで疲れる必要がある。 新卒の保育士です。初日から雑用ばかりで子どもと全く関われません。新人だから雑用が多くなってしまうのは仕方の無いことかもしれないけど、雑用ばかりで現場の仕事を教えて貰えないです いつでも恋は風まかせで方角の定まらないヨットのよう 小説「大切なもの」#4碧海と茜の出会い 会社の人たちと楽しく会話できないまま、10年。自分なりに努力したが周りから腫れ物扱いされた

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me