宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

『お寺の掲示板』(江田智昭 新潮社)。タモリさんの番組で企画進行されていた「お寺の掲示板大賞」から誕生したもので、とても興味を引かれました

カテゴリ
久方ぶりの装丁買いです。
先日、『食えなんだら食うな』を読み終える頃、偶々この本を知りました。
タモリさんの番組で企画進行されていた「お寺の掲示板大賞」から誕生したもので、とても興味を引かれました。
お寺のご住職が考え、書かれた言葉の数々に、デジタルが当たり前のこの時代、改めて一筆一筆に込められた“想い”を感じます。


人生が行き詰まるのではない
自分の思いが行き詰まるのだ


真宗大谷派の僧侶、安田理深師の言葉です。師のエピソードで、自宅が隣家の延焼により火事にあわれた時、重要な蔵書がすべて焼けてしまったそうです。
普通の人なら崩れ落ちてしまう衝撃に、師は…

「“焼かれた”のでもない。“焼いた”のでもない。ただ“焼けた”と。
そうすると事実を事実のまま受けていけるのではないか。
自も他も損なわんで済む。こんなことを今度の火事で学びました」

もう…、25年も過ぎたというのに、未だに心の底でくすぶり続ける私への言葉の様にも思えました。
そして、パナソニック創業者の松下幸之助さんの言葉。

いくつになってもわからないのが人生というものである。世の中というものである。それなら手さぐりで歩むほか道はあるまい。
わからない人生を、わかったようなつもりで歩むことほど危険なことはない。

私もまだまだ、これからです。
111728通目の宛名のないメール
小瓶を30人が拾った  保存0人  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
2通のお返事が届いています
名前のないこ瓶
2通目のお返事
お寺の掲示板をネットで検索してみました。
凄い心に刺さりました。
私の口が空きっぱなしになりそうでした。

心に初心者マーク。本当に忘れていました。

人として大事な物を教えて頂いた様です。

素敵な小瓶をありがとうございました。
1通目のお返事
お坊さんってすごい。

お寺の掲示板って、こんなにありがたい教えが書いてあるものだったんですね。知らなかった。
詰まるのではない、という方は、まさしく今の私に、優しく教え導いていたたけたような気持ちです。

安田理深師という方、私は知りませんでしたが、考え方が、とても受け入れやすいですね。

この小瓶を拾うことがなかったら、私は知らないままでした。
小瓶を拾ったら、なんかたくさんの豪華付録がついてきた!という感じです。

発見と救いをありがとうございます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
“昼庵吞”主さんの他の小瓶
『遺言未満、』読了しました。自分の過去から現在、そして、いつまであるのか…、未来を考えたり、思い出したり、最近は集中力が衰えたので、何度も横路にそれたりしながら 『海を飛ぶ夢』を観ました。尊厳死を考えさせられる作品です。私には父との日々を改めて準える作品でした。主人公ラモンが事故にあってから、最期を迎える迄の28年 NHK番組の“目撃!にっぽん”『日本一静かで笑顔あふれるカフェ』を観ました。 誰もが笑顔で、心落ち着ける素晴らしい店の誕生に…、歳ですね、うるっとしてしまいました
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
全ての少数派の方へ。苦しくて辛くて、心の居場所がない方へ。中1女子の、水音るるです。お疲れ様です。すごく頑張っていらっしゃるんですね ちょっと話を聞いてもらいたかった。「何が」って言われても、上手くは説明できないけど、最近、すごくしんどいんです。もう、いろんなことに興味が失せていっているような あと4日。休職期間が今月一杯です。日に日に不安が増しています。辛いです。 お金が無い。先の生活が不安である。先月末に失業。貯金は底を尽きかけている。頼れる家族はいない。内縁の夫は病気のため無職。就職活動中だが不採用ばかり 世間は狭いが世界は広い。目の前だけが総てじゃ無い。目の前のことだけで精一杯。自分の身を置く環境下が、総ての世界。だけどね。そうじゃないんだよね 暇つぶしにネットのサイコパス診断というものをやってみた。…一番選んじゃいけない答え選んじまったよ…(´Д` ) 認められないって辛い。何も残らない。私は透明人間になりたい。誰にも見られたくない。本当にわかってくれる人以外は。 しんどい。上手く思考が回らない。何やってても心の中でずっと自分に嫌気がさす。嫌なこととかやってても自分が嫌いだし、楽しいことやってたらもっともっと自分が嫌いになる もしも自分の命と引き換えに自分が望む相手が幸せになれる・その人の望みが叶うとしたらどう致しますか。ただし自分を苦しめ傷付けた人達も今以上に幸せになってしまいます 自分と他人を比べてしまって自爆してしまいます。そんなことする必要ないってわかってるんです。でも気づいたら比べてて、私が常に他人を下に見てるからかもしれないと 悪口を言う。凄く嫌いな上司の悪口を親の前や友達の前だけ言ってしまう。でも言わないと、仕事を続けられない。でも今日職場でその上司の悪口を目の前で言ってる人を見た 次の日が会社だと、夜、眠れなくなる。辛い。平日5日連続の寝不足。なんで、こんなに、会社がダメなんだろう。人間関係がすべて。辛い。眠たいのに、眠れない 毎日が嫌、生きるのが嫌、死にたい、幸せとは何に?何故生まれて来たんだろう!子供の頃から死にたい思いながら生きてきた 自分は鬱病です。ADHDです。家から出るのはとても怖い、でも、助けてくれる人なんかいない。だから、どんなに気持ち悪くてもバイトには行きます。でも、とても辛いです 「Aだから死にたい」って言うと「私もAだから死なないといけないの?」って言ってくる人間ちょっと文盲すぎない?「Aだから死ぬべき」なら正当の返答だけど

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me