LINEスタンプ 宛メとは?

ソーシャルゲームのキャラクターと小説の表紙に書かれている人物がよく似ていました。髪型はポニーテール、前髪の分け方もほぼ一緒

カテゴリ
ソーシャルゲームのキャラクターと小説の表紙に書かれている人物がよく似ていました。

髪型はポニーテール、前髪の分け方もほぼ一緒
黒髪だけど毛先にかけて紫になる
顔も二次創作だと言われたらそのキャラクターだと思う程似てました。
紫が主に使われているという点も同じで、キャラクターのグッズや衣装は全て紫の背景や家紋を使っており、小説の表紙も紫の服でした。

ただ、服は違うし、構図は首に顔を埋めるような感じで、アニメ化した時に似た構図はありましたが一緒ではありません。
なので故意ではないと思いたいです。

友人や家族に両方の絵を見せてどう思うか聞いたら似ていると言っていたので、出版社にいちおう確認のメールは送ったのですが、これでよかったのか心配です。
でも、ゲームのイラストを担当された方は大きな会社でいくつもの作品のイラストを書いている方で、名前を出せばあの人ねってなるくらい有名な方です。どこかで見かけて真似することも可能だとも思ってしまいます。

作者様に迷惑がかかるのではないかと、イラストレーター様と作者様は別なのに本が出せなくなるのではないかと怖いです。

イラストレーター様が、普段から髪の毛をグラデーションにしたり、同じような髪型を少なくともゲームの配信される前から書かれているのであればたまたまだったと思えるのですが、作者様のTwitterに紹介されていたイラストレーター様のアカウントは消えており、名前を検索してもその小説しか出てきませんでした。
目の書き方も切れ長の目なのが余計にそのキャラに見えます。
普段の絵柄が分からない以上決めつけてはダメですが、キャラを知っている以上フィルターがかかってしまいます。

私はその小説の表紙を変えて欲しいという訳ではなく、もし故意に似せているのであれば、ゲーム会社とキャラデザを担当された方への説明をしていただきたいのです。
好きな絵師様がオリキャラをパクられたり無断利用されたことで創作活動することが怖くなり、引退された方もいます。相手は本業として絵のお仕事をされていますが、それでも辛いかもしれませんし、今後傷ついて作品をもう見れなくなってしまうことが怖いです。

逆にこれが私の勘違いなら小説の表紙を担当されたイラストレーター様を傷つけてしまうことになるのが1番怖いです。

でも、そのゲームをプレイしていた身としては服と構図、瞳の色だけ違うようにしか思えずずっとモヤモヤしています。

黒髪に紫のグラデーション、ポニーテール、前髪の分け方同じになるのは相当低い確率ではないのでは?
横髪の長さもほぼ一緒になるの?
グラデーションの始まる位置もほとんど同じってあるの?
ゲームをプレイしている人がいたら十中八九似てるって言うレベルで似てるのにパクリじゃない確率低くない?
そう思いながらも、パクリや著作権侵害の範囲を調べると構図なども同じでなくてはそうとは認められないようです。
以前にも違うキャラですが、キャラデザをパクられ問題になったことがあります。
その時は髪型、髪色、人差し指を口元に近づけるポーズ、黒の半ズボンに白のブラウス、腰に着けているリボンの色と形、外套の色と形がほぼ一緒でした。
ここまで似ていたら問題になるのはわかるんですが、今回の場合だとそこまで似ていないので怖いです。

私の勘違いなら謝れば済む話ですが、それによって誰かが傷つくのが本当に怖いです。
それに、キャラクターと恋愛するゲームなので1部熱狂的な、頭のおかしい過激派がいるのも確かです。その人たちが作品を見つけ、叩くことがないか心配です。

長文、乱文すみません。
私は出版社に問い合わせして良かったんでしょうか?
私がしたことは正しかったんでしょうか?
私が指摘したせいで誰かが傷つくことはないでしょうか?
不安で眠れません
名前のない小瓶
111361通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ふわっと消えたい。株で大負けした。損失を取り戻さないで悶々としている お薬をやめたお話(ODじゃないです)俺って元々薬をもらってたんだよね。ADHDの薬でインチュニブって言うやつらしい!!でも、なんか合わんくてさ! 東大阪に住んでいます。私は暴力を振るわされ苦しいです 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 私ももっとまともに生きたかった、病気を言い訳にしたくなかった、人に迷惑をかけたくなかった いろんなことに傷ついて苦しくなる ストレスたまりすぎ。どうやっても収まらない。どうしたらいいの? 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う 大好きだったよ とうとう手が届かなかった、大好きなあなたへ きっとあれが初恋だった。 ② 3月からのわたし。だらだらと。 孤独ったって自分がいんだから自分と他人の距離感で一緒にいりゃいいやんって思う。 あなたに早く会いたい。夢の中で会うあなたに会いたい。 私はもうずっと頑張ってますぅ!!!

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me