LINEスタンプ 宛メとは?

オトナになってからの友達関係ってめんどくさい。それぞれに経てきた人生があって、表に出ていない、あるいは自制心によって出さないようにしているその人の良い面も悪い面も

カテゴリ
オトナになってからの友達関係ってめんどくさい。

それぞれに経てきた人生があって、表に出ていない、

あるいは自制心によって出さないようにしているその人の良い面も悪い面もあって。

表面的におためごかしで気持ちよくお付き合いすることはいくらでもできる。

けど、ひとたび意見の相違が起きたらおしまい。


「あなたのために言ってあげてる」という人を私は信用しない。

それほどに互いを知っているわけではないのに、わかったふりする人が嫌い。

しょせん相手が経てきた人生の奥行きは私にはわからない。

わからないから相手が口にする以上のことを追求したりはしない。

わからなくても滲み出る、その人の誠実さは伝わるもの。

その部分を信用してお付き合いする、ただそれだけのこと。


話してくれれば、うん、うん、と聞き、悩みがあれば「あなたはそれでいいのよ」と励ます。

そんなふうに人との距離を保っている私は人から「冷たい」と見られてしまうことがあるらしい。


「友達なんだから」と無理を言ってくる人は、簡単に友達関係にヒビを入れる人でもある。

あなたは私に「友達」であることを要求するけれど、

あなた自身は私に対して真の「友達」として振る舞いましたか?

「友達」って、それはたくさん物をくれることではないよね?

あなたは気づかなきゃいけない。

本当の友達って、自分の欲を満たしてくれる存在ではないことを。

自分がいくら欲しくても、相手が「それはできない」ということを

無理にでもさせようとするのは友達じゃない。

大人になると、こんなまやかしの友達だらけ。


だから私は「友達」という幻想に期待しないし、

簡単に他人を「友達」とは思わないし、

ちょっと知り合っただけで「友達」呼ばわりする人を信用しない。


そんな私は実は誰よりも人とつながることが好き。

好きだからこそ、距離を保ちたい。

他人を自分の利害のために利用したくないだけ。


たくさんの「友達」がいるほうが、大人になってからは何かと有利なのはわかってる。

友達が多い人ほど、たくさんの情報を持ち、良い思いもたくさん味わってる。

けれどつまらない煩わしさもたくさんある。

中にはネットワークビジネスに引き入れるために友達を増やすような人もいる。

そういう人は、言葉がうまくて相手の自尊心をくすぐるような安っぽいことばかり言う。

そのことに気づけないで後になってから泣きを見る、そんなパカげたことを繰り返す人を見てきた。

人は自分に都合のよいことしか目に入らないようになっている。

横から何を言っても、妬み嫉みに思われてしまうから、何も言わないできた。

自分の欲に引きずられて、都合のよい人だけを友達というのなら、私はごめん、お付き合いできない。

そう思ってできないこと、したくないことははっきりと「したくない」「できない」と言った。


たかが5年のお付き合い、これにて終了。

最初に感じた相手の身勝手さ、結局それがさよならの原因になった。

この5年、彼女のおかげでとても楽しかったしピンチの時にはなんども助けられた。
そのことは本当に感謝している。今も。
けれど、私が「できない」「したくない」ことをあなたのわがままに合わせて「する」のは、

私の自尊心をこのうえなく傷つけること。もうそういうことはしたくないの。
名前のない小瓶
110366通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話 忘れていた、つかれた嘘を思い出し、しにたくなった。いっもなっているけど。ずっとずっと、ある特定の奴等には壮絶に嫌われ、嘘をつかれ裏切られる。暴言暴力される 本当は誰かに寄り添ってほしい。沼の底に沈んだ私を救い出してほしい。でも誰にも気付いてもらえない。いくらジタバタしても、誰にも本当の気持ちはわかってもらえない 友達が不登校になってる。一人じゃなくて複数人 何もかもが ちょっぴり残念なこと3選。代替手段がないので諦めるのみ。もうヤダ。そんなはなし。 お父さん、会いたいです。今日で四十九日が過ぎたけど、太くて重いお骨も拾ったけど、お墓にお骨も納めたけど。信じられないんだよ、まだ。 言葉は残酷で有益。でも繰り返し生産される愛の言葉をどのように消化するか。見つめていたい。あなたとの行方を感じ取りたい 安倍さんの事件で旧統一教会の悪行が明らかになった。大きな騒動となった。なら私が自殺したらどうなる? 辛くて死にたい。もう心身共に耐えられない 死にたい 一緒に? 恥ずかしさで嫌になるときどうすればいいのーーーーー 生きづらい世界。可愛くないとダメ。仕事でもテレビとかでも、出世していくのは男より女。顔、スタイル重視 嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない ごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。兄は俗に言ういいお兄ちゃんで文武両道、面倒見が良くて人当たりも良い出来た子だ。それに比べて、、、と比べられるのがおれの役割。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me