LINEスタンプ 宛メとは?

みなさんは反出生主義についてどう思われますか.僕は賛成です.なぜなら,人生どれだけ頑張っても報われなかったり理不尽な扱いを受けたりすることも多いと思うからです

カテゴリ
みなさんは反出生主義についてどう思われますか.

僕は賛成です.なぜなら,人生どれだけ頑張っても報われなかったり理不尽な扱いを受けたりすることも多いと思うからです.いじめを受けた経験とパワハラで父を亡くした経験のある私にとって,人生はある意味,地獄です.僕と同じような思いを子どもたちにさせたくないですし,彼らを理不尽な運命にさらしたくありません.少しでもそうなる可能性があるのならば,彼らに人生を背負わせたくないのです.

ちなみに僕の母は「人生は理不尽だ」という一方で「子どもは社会の,未来の希望です」といい,子作りに否定的な僕の意見に反対してきます.この考えはある意味,子どもたちへの責任転嫁だと思います.子どもの幸せを望むのなら,まずはいま生きている自分たちが社会を少しでも良くする必要があると思います.虫がよすぎると思います.

乱文失礼いたしました.賛成,反対問わず,みなさまのご意見をいただけると幸いです.簡単な理由も添えていただけると嬉しいです.よろしくお願いいたします.
109488通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
反対ではないけど賛成でもないんです。
個人で思う分にはいいんだけどそれを提唱する程の熱意はないと言うか。

お母様が言っていることは正しいと私は思います。底が見える大人より子供の方が未知数に可能性を秘めているのでそれを伸ばすのが大人の仕事なのですがそれを潰すどころか最終的にお荷物になってることが大問題なんですよね。なのでどちらかと言うと生まれてくることを反対するより引き際を弁えずいつまでも生きていることが私は反対です。

すみません、話が逸れましたね。話を戻しますと大抵人生は理不尽で嫌なことだらけだと私も思います。でも「生きていてよかった」と子供に思わせる子育てができるのならいいのでしょうけど私には到底思わせる力がないので無理です。
私の遺伝子が入ってる時点できっと辛い思いをさせてしまうので反出生に賛成ではないですが絶対子供は産まないと決めています

もっと世界が変わればいいんですけどね、生きづらいですね。長文失礼しました。
ななしさん
反出生主義には、基本的に賛成の立場です。

私自身は、選べるなら絶対生まれて来たくありませんでしたし。

さして不幸なこともなく人生を過ごせて来た人や、愛する者同士で子どもをどうしても作りたいという人が子どもを生むことにまで反対はしませんが。

でも、他人事だと思っていた大きな災いが降りかかって来た時、そういう人達の方が受けるショックが大きいような気がします。
ななしさん
おそらく、たけさんのお母様は自分の子供すら他人なので、他人の苦しみや痛みの事まで考えている余裕のない方なんじゃないでしょうか。
まあ、そんなに余裕のない人が生むなという話になるでしょうけど、、(たけさんを生んだ時は心身共に幸福だったかもしれませんが)
或いは、自分が出産したという事実を失敗だといわれたくない、とか。
邪推は尽きませんね(笑)

さておき、、、
この世が苦ばかりで単に不幸のほうが多くてつらい、
という感想だけでしたら、反出生主義としては少し主張が弱いんじゃないかなと思います。
たけさんのメール内のみの情報だと、どちらかと言えば厭世主義者のように感じられます。
もしアンチナタリストを標榜するのでしたら、
快苦の非対称性、自然主義的誤謬といった要素について学んだり考えたりしてみてはいかがでしょうか。
ななしさん
幸せに出来ないから産まないというひとが無理に産んだところで親子共々幸せになるのは難しいだろうし、子供が好きで家族一緒に幸せになりたいというひとが産めないのも辛いことだと思う。
社会のため、老後のために産むというひとは、自分たちのために産むのだから子供が幸せになるサポートをする義務と責任があると思う。
私もそう思います。今いる幸せな家庭や、すくすく育つ子供、妊娠を望む夫婦には「幸せになってね」としか思いませんが、私自身は絶対に子供を産む気はないです。そう思う人がたくさんいてもおかしくない、悲惨な世の中だと思います。

早く好きな人との間に子供が欲しい姉も、そういう私には賛同してくれます。子供が欲しいと思うは、半分「自分の遺伝子を残したい」という自己中な本能ですから、遺伝子を残したくなければそれで終わりなのです。本人の自由です。
別に非出生主義が主義を貫いたところで、人口が著しく減るとかではない、
責任は生まれても自殺したくなるようなこの酷い社会を放置してきた大人にあると思います。

私の父親は、「人口を増やすため」母に3人目の子供を説得しました。私はその3人目で、精神疾患に悩まされているので、主さんの気持ちがとてもよくわかります。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
たけさんの他の小瓶
30歳になる前後で命を終わらせようと思うことがときどきある.でもそう思ったら楽に生きられるし,フットワークが軽くなるから短期スパンで好きなことがたくさんできる 学校でいじめる側に立っていた人間やウソを貫き通して事実と差し替える人間がたくさん生き残って出世していって,本当に心ある人間が病んで挙げ句の果てに自ら命を絶つ 人の痛みを完全に理解するのは,自身の痛みを理解してもらうのは無理だと知った.大切なのはこれを理解した上で痛みに寄り添えるかどうか
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
僕の価値観、視点、世界、気持ち。大好きだった先生たちが移動した。しかも、1人の先生が移動した。理由はおそらく生徒たちのせい。問題児が集まったクラスの担任だった。先生は、悩まされていた 最近、自分が自分じゃないみたいに感じる。どの場所にいても自分が仮面をつけているように感じる すぐに忘れてしまうところ。先延ばし癖がついている怠惰なところ。全部嫌いな私の姿。 報告 めちゃくちゃ笑った。何年振りかの大爆笑。そのまま大号泣。疲れた 息苦しさ。自分には人と違って優れているような部分がありません。だから、家族のなかでも職場でも誰にでもいい人であろうする傾向にあります 急に唐突に、死にたくなることってあるよね。普通に辛くも苦しくもなく、生きれるようになってきたのに、何故か急に死にたくなる 人生、早い者勝ちだ。時間は戻らない。開いた差は縮まらない。もっと早く結婚したかったな。そしたら、子ども産めたかな まだ頑張れるよ!とか励まさないで 友人関係について相談 地の底まで落ちる心。鬱病で休職中です。心の内の暗い部分を吐き出させてください。 誰かへの手紙 いくら説明しても、アタオカには通じないんだ。コチラが基地扱いされるだけ。でも、役職だから、皆持ち上げて媚びて、オレはそんな事はしない 親。母親が毒親すぎてきもい。もう20歳になったのにちゃんとした自分の部屋がなくて、夜寝る時だけ同じ部屋で寝てくる。こないでって言っても「お前が出てけ」とか逆ギレしてくる。 もう将来が見えません。もう何もかも辞めたいです。私には、とても行きたい大学が地方にあります。でもそこは県外のとても遠い地方にあり、私立だしお金がとてもかかります。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me