LINEスタンプ 宛メとは?

就職活動を始めたのですが、いまいち自分がしたいことがわからず自分が興味がある業界を受けるという形で就活をしていました。自己分析などもたくさんおこなったのですが

カテゴリ
誰にも言えず、
自分でも自分がよく分からず、
とにかく消えてしまいたいという状況がずっと続いているのでここに書かせていただきます。

かなり長くなってしまうと思います。申し訳ありません。

私はいま大学4年生で休学し留学を経験しています。

留学は自分がしたかったことであり、資金の支援は母から受けましたが、準備など自分で行いました。

留学中も一生懸命勉強し結果も残すことができ、交友関係も広げられ本当に行ってよかったと思っています。


ただ、その後から苦しい状態になってしまいました。


帰国してから就職活動を始めたのですが、いまいち自分がしたいことがわからず自分が興味がある業界を受けるという形で就活をしていました。

自己分析などもたくさんおこなったのですが、それがなおさら自分をわからなくしているようでどんどん自信がなくなっていきました。

大学のキャリアセンターの方に相談などをしながらさまざまな企業を受けました。

同時に就活エージェントでもサポートをしていただいていました。

面接の際はハキハキ喋れるので選考が進んだ企業はいくつか合ったのですが、途中でどんどん落とされるばかりでした。

就活を始めて3ヶ月くらい経ったときの精神状態はだいぶ酷かったと思います。

家でもほぼ笑うことがなく、就活のことを考えると辛くて、夜になると毎日一人で泣いていました。

食欲もあまりなく食べ終わった後にえずいてしまうこともたまにありました。

完全に就活うつのような状態で、物事を冷静に考えることができず受けた企業も自分でもよくわからない状況でした。

あまりにも辛いので大学のカウンセラーの人に勇気を振り絞って泣きながら電話をし、
その後も2週間に一度くらいのペースで話を聞いてもらっていたのですが
あまり効果はありませんでした。

あまりにも私の状況が悪いので一緒に住んでいる母が心配してはくれたのですが、
母も仕事が大変なので負担をかけてはいけないとあまり相談することができませんでした。

少しだけ相談することもあったのですが、親の世代の就活と全く違うため「もっと楽に考えなよ」と言われるくらいでした。

今年はコロナウイルスの影響が就職活動にもかなり及んでおり、自分が受けた中にも選考がなくなったりストップした企業がいくつかありました。

選考途中の企業がほぼ残っておらず、精神的にボロボロな状態で一社就活エージェントを通して受けていた企業の最終選考があり、

「もうこれを受けて一回辞めよう。精神状態の方をどうにかしよう」

と思ってほぼ準備をする余裕もなく受けました。

にもかかわらずその企業から内定をいただきました。

これ以上就活をする気力も残っておらず、すぐに内定承諾をしなければいけない状況だったので内定を受け就活を終えました。

それが8月の始めごろです。

自分が就活うつのような状況だと思い、内定もとりあえずもらい精神が回復していくと思っていたのですが現在まで全く良くならず悪くなる一方です。

次は内定ブルーのような状況に陥った感じです。

「ブラックなんじゃないか」
「自分にできるのか」

そんなことが頭の中をずっとぐるぐるしている状況でした。

人と関わるのは嫌いじゃなかったのですが、職種が営業ということや見込み残業ありなのでそこにも不安を感じています。

準備も大してできていない状況だったのになぜ内定を貰えたのか自分に自信もなく疑問です。

少しでも内定ブルーの状況をどうにかしようと、就活エージェントの方や親、キャリアセンターの方や大学のカウンセラーの方に相談したのですが、

「大丈夫でしょ。実際入ってみないとやってみないとわからないんだし」

というような返事ばかりででもやもやを解消することはできていません。

内定式にも行き、雰囲気は悪くなかったのですが、社員の方や同期と雰囲気が合うかと言われるとそうではない感じでした。

このように内定をいただいてからもずっと頭の中でぐるぐる考えてしまい他のことも全く手につかない状況です。

どんどん考えが悪い方向に行ってしまい、他のことも、何もかも嫌になっています。

家庭環境などでも若干問題があり、家にいても完全に休まる感じがせずなおさらつらいです。

両親は離婚しているため、家には母と年下の兄弟が一人いるのですが、自分はアダルトチルドレンの傾向があるのではないかと考えています。

小さい頃から両親が喧嘩する姿をたくさん見てきていつも泣いて止めていた記憶があります。

その喧嘩の原因として、父がうつ病になり何年もの間働かず家に引きこもっていたということがあります。

仲がいい時は普通に過ごしていたのですが、
母は家計を支え、仕事から家事まで行っていたことでストレスがたまり、
父がうつ病+些細なことでキレやすい状況だったのでしょっちゅう喧嘩していたのだと思います。

当時母はうつ病に対して理解がほぼなく、父も好きなことはできるといった躁鬱?のような状態でした。

私も小さいながらに喧嘩になりそうになるとビクビクし必死で大きくならないよう止めてたりと顔色や空気を伺って過ごしていました。

私が中学か高校の頃に両親が離婚してからも、次は年下の兄弟の性格のせいで苦しんでいます。

母は几帳面で完璧主義の傾向があるのですが、反対に兄弟はだらしなく些細なことでキレやすいので最近もよく喧嘩が起きます。

母が一人で仕事も家事も行い、自分としてはある程度手伝いをしたりするのが普通だと思うのですが、

兄弟は全くそういう姿勢がなく一度言われた些細な注意も直さず、しかも逆ギレしいくら話しても全く話にならず埒が空きません。

先日は親が我慢に耐えきれず泣き出し物に当たるくらいでした。兄弟は言葉の暴力がひどいんです。

加えて一軒家ではありますが、あまりにも兄弟が大きな声で騒ぐため私がいつも

「お願いだから小さい声で話して」

と泣きながらお願いするくらいです。

普段は普通に仲がいいのですが、喧嘩がよくあるので気があまり休まりません。

家族、学校、友達、他人、どんな環境でも今まで誰かの顔色を伺って生きることばかりで、
自分で判断することや、自分の決断に自信を持つという経験が少なかったと思います。

友達は何人もおりますが、自分を曝け出して全て話せる友達がいません。

なので就活に対しても自分が正しいのか、どうすればいいのか、ぐちゃぐちゃになってしまったのだと思っています。

大学の卒論などやらなければいけないことがたくさんあるのですが、全く手につきません。

就職活動が終わったらしようとしていたアルバイトもずっとできていません。

テレビやYouTubeなどを見たり、友達と出かけたりしても自分と比べてしまい楽しむことができずむしろ辛くなることもあるくらいです。

母に少し相談したりするのですが、
「もっと客観的に自分を見なさい」
「なんかアルバイトでもはじめて忙しくすればそんないろいろ頭の中で考える余裕も無くなるんじゃない」
と言われてしまい、そうしたいと思ってもなかなかできない状況です。

もはや留学に行った時や今まで生きてきて感じた「楽しいこと」がわからなくなってきていて、将来の希望も何もなくもう消えたいと毎日思います。

母と同様完璧主義の傾向がありなんでも一生懸命頑張ってきたつもりだったのですが、

最近はやらなければいけないことすらも全くやる気力が起きず全てにおいて無気力です。

ここ数ヶ月は1日の大半を布団の上で過ごしています。

少しでも運動したりしよう、卒論をやらなきゃと頭では十分にわかっているし焦ってもいるのですが実行することができません。もう何もしたくないんです。

しなければいけないことができないのが本当に辛いです。

自分がこういう状況で母に余計なストレスを与えてしまっていること、
家族に迷惑をかけてしまっていること

自分でも結局甘えなのだと思うのですが、どうしてもだめなんです。

就活うつのような状況になってからずっと今まで何ヶ月も喉のあたりがキュッと閉まるように苦しいです。

毎晩泣いてしまいます。

自殺についてもいろいろ調べているのですが、
やはり苦しむのは怖いので死ねる薬が欲しいと考えているばかりで実行することはできません。

息苦しくて全てがもうほんとうに辛いです。

文章が支離滅裂で本当に申し訳ありません。

どうかアドバイスをください。助けてください。
名前のない小瓶
109195通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
まずはお仕事について、でいうと…。
頑張るって決めたんだから頑張るしかない。
「心機一転、もう一回ゼロから就活する」のでないのであれば、
一旦は「頑張るぞー」だけでいい。
頑張ってダメだったら、その時考えればいい。
それも含め、悩むのも迷うのも、入社した後でいい。

で、今やらないといけないこと(卒論とか)でいうと…。
「頑張らないぞー」の日を決めちゃっていいと思う。
「頑張らなきゃ、と思っていたけれど頑張れなかった日」も
「頑張らないと決めて、頑張らなかった日」も
出来上がる内容は一緒なので、
「今日は頑張らないぞー。頑張らなくても胸を張っていい日にするぞー」を作るといいと思う。

「今日も〇〇できなかった…」で終わらない日を
ちょっとだけ作れるといいですね。

ななしさん
まず、部屋にある就活生に必要なもの全て捨てる。見ない!ケータイも見ない!ぼーっとする。
あまりに辛かったらリリーフランキーの昔の本(くだらないコラムの方)とか、適当男高田純二の本読む。いや、これ本当に救われますから。読んで。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
お友達をつくりたい! どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。 質問コーナー!(唐突) ただただだれかを愛し愛されたい。いつだって一方通行の愛。私からの好きが伝わらなくて、伝わっても私が盲目なの分かってるから2番目以下としてキープされる おなかいたい。ひとがこわい。19になりました。思ってたより全然、おとなじゃなくてびっくり。まだ、ひとがこわいです。人間は基本的に大好きだけど、大好きなのに、怖いです。 急に死ぬのが怖いって思った。。。 急に唐突に、死にたくなることってあるよね。普通に辛くも苦しくもなく、生きれるようになってきたのに、何故か急に死にたくなる オリキャラ。設定考えても、経緯を考えても浅い、どうしてそうなってしまう あと数日で入学式なのに、全然高校行ける気がしない。 生まれてきたくなかった。生きたくても生きられない人には申し訳ないけど、本当に生きるのがめんどくさい。生きていくうえで頑張らなきゃいけないことが多すぎる ごめんなさい。途中からお返事丸ごと止めてました。実は気付くコツみたいなの全然身につかなくて気付けてないないです 辛くて死にたい。もう心身共に耐えられない 朝起きれない。寝つきも悪いし、頑張って早く寝ても14時とかお昼に起きちゃう。 復縁は間違いか…。やってしまった。人間そんな、変わんないもんだ。いや。変わったか…。前よりヒドイ。これから先、どうしよう。また、離婚か 【ねこ、さんヘ】

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me