LINEスタンプ 宛メとは?

19歳女子です。脱衣所に弟や父が不意打ちで入ってきます。父は私が着替えていると即座に扉を閉めますが、それだけで別に何も言いません

カテゴリ
19歳女子です。脱衣所に弟や父が不意打ちで入ってきます。
父は私が着替えていると即座に扉を閉めますが、それだけで別に何も言いません。大抵は自分が風呂に入ろうとしてる時で、この人は帰宅してすぐにお風呂に入れないと気が済まない人です。
たまに私が先に入っていて、お風呂にすぐ入れない時など無遠慮に扉を開けておいて「早く出ろ」などと不機嫌そうに呟いて出ていきます。素っ裸の私がいる脱衣所を開けておいて、です。着替えている途中です。もちろん謝罪など一切ありません。

弟も同じです。あるいはもっと酷いです。
無遠慮に扉を開け、脱衣所もとい洗面所で用件を済ませます。着替えている最中だろうと全裸でクリームを塗っている間だろうとお構いなしです。ノックもなければ当然謝罪もなく、その後にまた用があれば着替え中だったと一度開けてわかっていたはずなのに普通に開けてきます。そして何も言わずに出ていきます。これを書いている今さっきの出来事です。

二人とは普段そこまで会話があるわけではありません。弟とはここ数年何の会話もしていませんし、家で会うこともほとんどないです。父とは必要最低限の会話や、漫画を貸し借りする程度の交流しかありません。特別良くも悪くもないです。

でももうこんな思いをするのは嫌で、着替え中は鍵を使うようにしたら後々母親に「洗面所が使えなくなるから鍵をかけるのはやめて欲しい」と言われました。今は脱衣所の近くで足音がするたびに身構えてしまいます。書いている間に思い出してじわじわと涙が落ちて止まりません。一緒に暮らしている家族なのだから、私も裸程度でぐちぐち言おうとは思いませんが二人の態度がただただ嫌です。

じろじろ見てくるといったことも、体目当てで開けてくるわけでもないです。ただ本当に何も気にせずに入ってくるというデリカシーの無さが本当に嫌いです。一言「ごめん」とでも言ってくれれば全然良いのですが、それすらしません。
いつも開けられた後でなんとも言えない腹立たしさと配慮の無さにじわっと涙が滲むのですが、これって私がおかしいんでしょうか?
名前のない小瓶
108495通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
その気持ち、少し分かります。私の場合、わざと入ってくる人はいないのですが、たとえ間違えて入ってこられたとしても、裸を見られることによる嫌悪感、プライバシーを侵害されたとこによる悲しさ、無防備な時にいきなり入ってこられる恐怖、様々な感情が押し寄せてきますよね。
その時は驚いて何も言えなくても、後からジワジワとネガティブな感情が湧いてくる。嫌だったことを伝えても、「家族なのに何を恥ずかしがってるんだとバカにされそう」「自意識過剰だと責められそう」と思ってしまいます。
私の場合、もし入ってきた人が母親や姉妹だとしても嫌です。
あなたの考えはおかしくないですよ。デリカシーのない行動をとる人に憤りを感じることは当たり前のことです。悪い事をしたとも思わない態度、あなたの事を軽んじているように感じてしまいます。
母親に「洗面所が使えなくなるからーー」と言われたのですね。じゃあ何のための鍵なのか聞いてみたいですね。洗面所が使えなくなる云々ではなく、そもそも入ってきて欲しくないってことを理解して欲しいですね。こちらのことを理解してくれないのなら、洗面所を使いたい気持ちも理解しなくて良いのでは(意地悪ですが)。
ついでに↓
父親には、手紙を書いてみたらどうかなと思いました。「私がお風呂に入っている時に(脱衣所にいる時も)脱衣所の中に入ってきて欲しくないです。いきなり入ってこられるととても怖いので、せめてノックをして返事が聞こえてから開けてください。」とか(敬語にしたのはわざとです。その方が効きそう)。
弟には直接、「勝手に入ってこないで。普通に怖いし、デリカシーが無さすぎて信じられない(気持ち悪い)。せめてノックくらいはしたら。」など。無理なら手紙で。

あなたの気持ちはおかしくないよ。自分を責めないで。
ななしさん
私もそんな経験あります。こういうの大抵、相談すると「嫌なら嫌という思いを当事者に伝えて」って言われるけど、こんなデリケートな話を気まずくて親に直接言えなくて、吐きどころがないからここに書き込んじゃうんだよ!って感じですが、一緒だったら嬉しいです。
ななしさん
う〜ん…、小瓶主さんの気持ちも分からないではないです。
ただ、家族の共有スペースなので致し方の無い部分もあるのかなとも思います。

我が家も脱衣所兼洗面所です。
私も家族に裸を見られるのは嫌です。
けれど、家族も洗面所を使いたいわけです。

なので、私はお風呂場の中で身体を拭いて、下着まで着て脱衣所へ出ます。
ボディクリームも自分の部屋で塗ります。

お風呂や脱衣所で長居はしないようにしています。

泣く程嫌なら、自分が出来る事、もっとある気がします。
ななしさん
おかしくないですよ。

ご家族の悪口はどうかと思うけど、デリカシーがなさすぎ、
無遠慮過ぎ。

ご家族は親しき仲にも礼儀ありって言葉知らないのかな?

ごめん、ありがとうが言えない人は、外でどんなに偉くても駄目な人ですよ。

あなたが不当に長時間洗面所を占拠してるとか、わざと鍵をかけて人の使用を邪魔してるとかでなければ、鍵をかけても問題ないと思いますね。

お母さんに鍵をかけないでほしいと言われるなら、お風呂に入る前に一言断ってから鍵をかけて使えばいいでしょう。
それでもお母さんがダメだというなら、お母さんから父親と弟に注意してもらって下さい。
扉がしまっている時は、ノックするか入ってもいいか聞いてほしいと。

そこまで言っても改善されないなら、勝手に鍵閉めて使って下さい。
文句を言われたら、自分の言った簡単な要求をかなえてくれたら、鍵を閉めないで使うよと伝えればいいです。

確かに共同で使う場所かもしれませんが、泣くほど嫌なら、それくらいの抵抗をしたっていいですよ。
ななしさん
あなたは全然おかしくはないですよ。

人として当たり前の尊重をされなかったら、誰だって不快だし傷つきます。

ただ、男性はあんまりデリカシーとかプライバシーに関する教育を受けませんし、女性よりも大体において鈍いのも確かです。
「言われないとわからない」は、大概大真面目に言っていますしね。
こっちは、「そんなことすらも?」という状況の時に…。

お母さんにまず、あなたの今の思いを伝えて、やっぱり2人の態度が改まるまでは鍵は必要だと宣言・実行してもいいかもしれません。

弟さんには、その場で怒って見せるのもいいでしょう。

お父さんには、とりあえず理詰めで、大人に近い年齢の女性として、そういう時には「ごめん」や「失礼」の一言が受けられると尊重されている気がするし、それが大人同士の礼儀だと思う、というようなことを話してみるのはどうでしょうか。

すぐに状況は変わらないかもしれませんが、とにかくあなたが泣き寝入りをせず、状況を変えるために交渉した、という事実は、この先パートナーとの関係を築いて行く時にも役立つように思います。

お父さんと弟さんが無礼なままでも、一度チャンスを与えた後は尚更、あなたにはそういう人間を軽蔑したり、自分の大事な人としては選ばない、という自由があります。

でも、まだしばらくは実家にいらっしゃるなら、極力あなたの居心地はよくした方がいいと思いますので、何とか状況を変えられるよう、思いつく限りの手段で頑張ってみて下さいね。
ななしさん
あなたは、おかしくはないですよ。

セクハラ目的だってすごく嫌でしょうが、人としてごく当たり前の尊重をされないのも、同じくらい腹が立つと思います。

まずお母さんに、あなたの思いを伝えたり、男性陣2人の態度が改まるまでは鍵は掛けると宣言したりはできないでしょうか?
入浴中の時間全部じゃなくても、様子を見ながら服を脱いだ時からお風呂に入るまでと、上がってから服を着るまでの時間だけ掛けるとかなら、そうたいした時間でもないでしょうし。

弟さんには、普段口をきかないにしても、そういう場面では怒って見せるのも必要かもしれないですね。

お父さんにも、着替え中にドアを開けて何も言わないのは、家族といえども失礼だし、ほとんど大人の年齢の女性に対して取る態度ではないと、こちらはまずは理詰めで淡々と説明してみるのがいいかもしれません。

言ってもすぐには変わらないかもしれませんが、あなたがあなたのために何か行動することと、相手に「言われないからわからなかった」という言い訳をさせないことは、自尊心の回復に役立つのではないかと思います。

うちは夫婦で各自の部屋があって、夫は最初ノックもせずに私の部屋のドアを開けていたのですが、着替え中だった時にたまりかねて怒ったら、以後はちゃんと声を掛けて、こちらが開けるまで待つようになりました。

夫婦だろうと親子兄弟だろうと、親しき仲にも礼儀あり、ですよ。
まして、今現在そんなに仲良くもなくて、言いたいことを遠慮なく言える訳ではないなら尚更です。
だけど、男性はそういう配慮をするようにしつけられていない場合が多いので、言われないと本当にわからないらしいです。

言われてもなんだかんだと抵抗するかもしれませんけど、「ごめん」とか「失礼」の一言を、家族間だからと言わない、言えないのはそれこそ後々大きな禍根になりかねないことですし、結果はどうあれ、あなたがここで頑張ってみるのは、将来パートナーとの関係を築く際や、もっと将来、娘さんができるかもしれないことを考え併せると、価値があることのように思います。
ななしさん
いやそれは周りが悪いですね。

脱衣所とお風呂の場所は別?扉で仕切られてる?
衣服とかお風呂場にあらかじめ持っていくとかできないかな
お風呂場で着替えるとか。

あとプールのときに使うあれなかったっけ。
ラップタオル?巻きタオル。本当に困ったらあれ買うか、
タオルであんな感じに代用できないか。考えたほうがいいかもね
お風呂場に持ち込んで、どっかに置いておくしかない

どちらにせよ、それは相手がデリカシーなさすぎです。
あなたは何も間違ってませんよ。
ななしさん
年頃の女性に対して、それはあまりにデリカシーがないですね。変ないやらしさがないのが救いですが、自分のしている事であなたが嫌な気持ちをしていると分かっていないんでしょうね。

本人にあなたの気持ちを伝えましたか?
本人には言えなくても、お母さんには言えるのではないでしょうか。
同じ女性なのだから、男連中に注意してくれるのではないでしょうか。
ななしさん
私もありました。
イライラしますね。1度母に行って母が父に言ったら少なくなりました。

こういうのは1度言ったり怒ったりしましょう。

無理だったら、母に言われても鍵をかけたらいいと思います。
いや、おかしいです。
普通の人はもう少し配慮というか
気遣いするでしょう

デリカシー無さすぎじゃありませんかね…

家族だからって最低限のマナーと
心配りが必要なはずです、

でも話が通じなさそうですね、
お辛いですね…

お母様の言うことを聞かずに
鍵かけてしまいましょう
これ以上ストレスを受けるくらいなら
お母様の説教聞いてる方がましです

頑張ってください、、
主さんはおかしくないですよ。
常識的に考えて脱衣場に人がいるのを分かってたらノックしてから開けるし間違えて開けたとしても一言謝るのが普通だと思う。
私も父や兄に主さんと同じ様に脱衣場の扉開けられたこといっぱいあるので気持ちは分かります。私の場合、父兄共に謝らないでそのまま開けっぱなしでその場から離れていくから本当に苛々する。
私はいちいち苛々してるのがめんどくさくなったからここ数年はお風呂のなかで保湿も着替えも済ませてる。大変だしめんどくさいしなんか父と兄に負けてる気がして納得いかないけどこうしてる方が楽だから。
主さんが辛いのよくわかります。
でも絶対一回でもやめてっていってみた方がいいと思います。
言わないより言って見た方が扉開けられる頻度減るかもしれないし。
がんばってください。
ななしさん
おかしくないと思います。
一言があれば少しは良いのにね…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
脈ありかなしかかんがえてください!私は同級生に好きな人がいます!その人が私のことをどう思っているのか考えてほしいです! 笑って生きていたかった 雑談する!ひま! 誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 まだ生きなきゃないのかー…… 笑って、幸せに。 ただの呟き。全部が嫌だ。表だけの友達も暴言ばっかり吐いてくる顧問もつまらない学校 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 しょうがないじゃん。それが俺なんだし。くよくよもするし うじうじもする。しょうもないことに時間使って 機を逃す。自分の中で答えがあるのに失敗したときの言い訳を探して中々挑まない あともう少し。あと一年で楽になれる。この5年くらいずっと死にたいって思ってきた。それももう終わりにする。 はやく消えたい。転職して環境も収入も良くなったけれど、コミュニケーションがうまく取れない、雑談がうまくできないし、ミスも多くて仕事ができないまま収入を得て生きていて苦しい ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 え、どうしよう、、。精神科の主治医変わるって、、。 虚しい。会社の税理士が結構な頻度で給与明細やら年末調整を間違えるから、ここおかしいのでは? といい続けて6年目 ごめんなさい。全てに対してそう思う。以前、傷つけられたと思うことがあった。けれど、よくよく思い返したら、傷つけていたのは私の方だった。大人になった今になってやっと気付けた

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me