LINEスタンプ 宛メとは?

最近の悩み。中学3年生の者です。私の親についてなのですが、どう思いますか?①スマホを独占。これに関しては、買ってくれたのが親なので仕方が無いですが

カテゴリ
こんばんは。
中学3年生の者です。

私の親についてなのですが、どう思いますか?

①スマホを独占

これに関しては、買ってくれたのが親なので仕方が無いですが……。内容については、友達から来たLINEをチェック、その内の8割を勝手に返信、SNSのアカウントを作成、友達の投稿をチェック、ほぼ1日中母が所持。(このスマホは7年前程に買ったもので、既に解約済みです。このスマホは、友達との関わりが一切無しなので母は触りません。)

②容姿に対してしつこい

母はとにかく私の顔が嫌いなようで。

「ブス」
「キモ」
「整形しないの?」
「お前の顔だったら自殺してた」
「よくそんな顔でいられるね」
「その顔で恥ずかしいと思わないの?」
「あの子はかわいいのに……」

といったようなことを言われたことがあります。無論、自分でもブスだということは自覚していますし、どうしようも無いくらいに醜い顔だと自覚しています。ただ、やはりそう言われると苛苛してしまうもので。友達と遊びに行く時も、いつもはしない早起きをして、あの服を着ろ、この服を着ろ、ブスだからアイプチをしろ、化粧をしろーーと、何から何まで指図してきます。もう中学生なので、好きにやらせてほしいです。私が反抗すると、「じゃあ遊びに行くな」「友達に断れ」「スマホ持って行かせないぞ」「お金渡さないからな?」と睨み付けられます。更には、友達と撮った写真やプリクラは全て見せる必要があります。見せたら見せたで、「お前だけブスじゃん」と言われるだけなのですが……。

③姉妹間差別がある

これに関しては、少しですが。
母は妹の容姿が好きみたいです。

妹の顔を見ては、「かわいい!」「男落とせるよ」などと言っています。それをわざわざ私に、「ねぇ、かわいくない?」なんて聞いてきます。私が「知らない」と答えると、「あ、自分がブスだからって嫉妬してるんだ」と……。

妹には学校終わりにタピオカやらお菓子やら買ってあげています。それも、2人きりでスーパーやお店まで行って。まぁ、でもたしかにかわいい子と一緒にいた方がいいですもんね。

④勉強に関して

母は、妹には言わないようなことを言ってきます。

「勉強する時間があるんだから、学年1位をとれないとかおかしいだろ」
「80点は低すぎる」

など。でも、その言葉のおかげで無事に学年1位をとることができ、今では1桁の常連なので、そこは感謝しています。

⑤姉妹間差別、と書きましたが……

妹には怒らない訳ではありません。
妹が男友達に「彼氏と別れたい」という相談をしたらしいのです。その男友達をA君、彼氏さんをB君とします。

ある日の夜、A君から「Bと別れないの?」といったようなLINEが届いたそうです。母はそのLINEを見るなり、寝ていた妹を叩き起し、「これ、どういうことだ!」と大声で怒鳴り、「タラシだ」「男好きだ」といったような言葉まで発しました。妹は「別にいいじゃん」と言っていましたが、母は憤慨を続行。洗面所に逃げた妹を追いかけ、引っぱたいて、お風呂場のドアに押し倒し……。洗濯機の位置が動くほどでした。私は「好きにさせてあげて」と言ったのですが、「お前は黙ってろ。上に行っとけ。目障り。邪魔」と言われる始末。思わず壁を殴ってしまいました。痛みは皆無でしたが。結局、妹は痣を作り。その時は丁度テスト期間だったので、姉の部屋に妹と私は避難させてもらい、そこで勉強をしました。1階に行き、冷蔵庫を開けると「それ全部、私が買ったやつだから食べんな」と。素直に従って、2階に戻りました。

⑥暴言が酷い

母は、とにかく暴言を吐くことが多いです。

「ブス」だとか「気持ち悪い」なんて言葉は、序の口で。

「死ね」
「親は子を選べない」
「お前、精神病なんじゃないの?気持ち悪い」
「お前はいてもいなくても同じ」
「家出しろ。絶対に捜さないから」

なんてことを言われたのも、鮮明に憶えています。自分では気にしていないように装っていますが、案外傷ついているのかなー、なんて。心から信用友達もいないですし、ストレスの捌け口も無かったので、ついには病み垢なんてものを作っちゃいました。ですが、他の人と自分の悩みの差に叩きのめされました。自分の悩みの小ささに呆れたのです。しかし、今でも病み垢は続けています。何だか落ち着くので。


と、ここまで親の悪口をダラダラ述べてしまったのですが、(親と言っても、母ばかり)母は機嫌がいい時は優しいのですよ。お菓子を買ってくれたり、ジュースを買ってくれたり……。面白いことを言ってくれたり、笑わせてくれたり……。

でも、機嫌の起伏が激しすぎてついていけないなー、と思っています。

因みに、父は俯瞰者同然ですかね。母が私に悪口を言っている時は、止めることも無くスマホを触り……。妹が叩かれている時は、流石に口出ししていましたけど。私からしたら、両親どちらも信頼できませんし、信用できません。したいとも、しようとも思いません。ただ、最近は人の温もりを欲しています。抱きしめてほしいな、褒めてほしいな、と。我儘でしかないですけどね。

長く書きすぎた気がするので、この辺で終わりにしますね。読んでいただき、有難うございました。

皆さんは、私の親についてどう思いますか?
名前のない小瓶
108214通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
たまにいい時があろうと、相当酷い毒親ですね…。

散々暴言を吐いたり、あなたの容姿などをこき下ろすくせに、SNSで友達に勝手に返信とか、アカウントを乗っ取るような真似をするなんて異常ですよ。
恐らく、あなた達子どもと、お母さん自身の自我の境界線が曖昧で、その時々によって自分に都合よく引き直しているのでしょうね。

お母さんの昔のコンプレックスなど、解消し切れていない自分の問題を、子ども達に勝手に投影して、暴れているんだと思います。
あなたには容姿や勉強、妹さんには異性関係と、振り分けてはいるみたいですけど。

こういうことをされると、子どもは自分自身を生きることができなくて苦しみます。

本来なら、子どもが自分自身を生きることを励ましてくれるのが親なんですけどね。

信頼したり甘えたりできないのは、辛いですよね。

ですが、どんなに精神的に問題を抱えた未熟な人間でも、年齢さえ大人であれば、子どもを作れてしまうのです。
そういう意味で、選べないのは子ども「が」親「を」なんですよね。

だけど、あなたはもう生まれてしまっていますし、お母さんとは別人格の一人の人間です。
温もりとか、家族から得られなかったものを求めて、人生を生きて行って大丈夫なんですよ。

毒親の後遺症は、思わぬところで生きづらさになって現れたりもしますが、少なくともあなたはお母さんの異常さに気づけるまっとうな感性をお持ちです。

お母さんから得られるもの、得られないもの、お母さんに阻害されることなどをよく見極めて、今後の生き方をよりよいものにして行って下さいね。
ななしさん
これはどう考えても虐待です。酷過ぎます…お辛かったでしょう…
お節介かもしれませんが、誰かに助けを求めるのもよいと思います。
虐待されている子を助けてくれる所は沢山あるので、ぜひ調べてみてください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
また全国大会に行きたいな 私はもうずっと頑張ってますぅ!!! 私はくすぐられるのが大好きな女子なんです。私が通ってる学校は女子校なんですけどいつもくすぐってくる子が何人かいるんです 体育委員やりたくない…学校で委員会決めがありそのなかで体育委員の立候補者がいなく、じゃんけんで決めることになり負けて体育委員やることになってつらいです 良くないな。嫉妬しちゃいけない。もう彼女に私は必要ない。私にはちょっと前まで、親友だった友達がいる。取られてしまった もう、ぜんぶおわらせてもいいよね? これから1年乗り越えられる自信がない…もし1年乗り越えたとしても私はこの世界に合わないし必要とされてないのでは…? マウンティングおばさんを筆頭とした職場のアラフィフ仲良しグループの存在を書こうと思っていたのですが(笑) とうとう手が届かなかった、大好きなあなたへ 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった 精神疾患があって、B型作業所に通ってて、いままで何ヶ所か通ったけど、どこもメンバーさんは良い人たちばかりだけど、スタッフさんは仕事を与えてくれなかったり、返事をされず無視をされた 頑張らなくていい? しぬということは。楽しみにしていたドラマの最終回を見られずに死んでしまった父。あなたの予約した番組が毎週録画されています。もう誰も見ることはないのに。 人がしんどい。人として生きることがしんどい。お金を稼がなくては幸せになれない。でも働けなかったら人としてスタート地点にすら立てていない 自分の後悔や失敗や負を無かったことにしたくない

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me