宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

辛いです(長文です)ぼくは人見知りで、今クラスでの友達は1人だけなんです。その友達はいつも仲が良くて一緒にいると楽しいんですが、ほっぺを強めに触ってきたり

カテゴリ

中1のゆあといいます。
読んでくださってありがとうございます。
たくさん悩みがあってすっごい長いので1つでもアドバイスをしてくれたら喜びます!!

【1つ目】
ぼくは人見知りで、今クラスでの友達は1人だけなんです。その友達(M)はいつも仲が良くて一緒にいると楽しいんですが、ほっぺを強めに触ってきたり、肩やお腹を叩いてきたりしてきて少し嫌なところがあるんです。
Mは面白半分でやってくるのでいつも笑ってスルーしてますが、片手でほっぺを両側から挟んでくるのが嫌なんです。
周りから見たら「何してんだよ」って思われるでしょうし、「キモ」って思う人もいると思うんです。でもMは「可愛いからいいじゃん」って言ってきてぼくが嫌がっててもやめてくれません。
マスクしてるからまだいいとして、Mはいつも自分を「背高いのにスタイル悪い」「足太い」「ブス」って言ってます。それでぼくが「そんなことないよ!!」って言うとキレるんです。お世辞言わないでって。(お世辞じゃないです)
ぼくのことを可愛いと言って自分はブスと言うんです。ぼくは可愛いなんて言われたこと5回もないんですが、Mは10回はあります。ぼくがあまり人と話さないのもあるかもしれませんが、Mの方が可愛いのはみんな思ってることです。
なのに可愛くないぼくに可愛いと言ってきて嫌がることをしてくる。これを辞めさせたいんです。でも「やめて」ってきつく言ったら離れていくんじゃないかと思ってしまうんです。
ぼくはクラスで友達がMしかいなくて、新しい友達を作るのもかなりきついです。この関係を崩さずに嫌なことを辞めさせる方法ってありませんかね…

【2つ目】
ぼくは男子と話すのが苦手です。頑張っても勇気が出せないんです。
今までぼくの隣の席だった人達は最初はすこーし話してくれた人もいましたが、話しかけてくれてもぼくが話せないので相手は「もう話しかけなくていいや」ってなって話しかけられなくなるんです。小3の頃からそうで、もう男子と話せなくて4年目です。そろそろ本当に治さないとやばいと思って今年からは変わろうと頑張ってるんです。
今隣の人(Nさん)はぼくがあまり話せなくても話しかけてくれる時があって、数回ですが答えることができました。
それでも話せないのは変わりなくて、今日Nさんが社会の時にある国が見つけられなくて困っていたんです。
それで教えるべきかすごく悩みました。ぼくなんかに教えられたら嫌だろうな、教えようと勇気を出した瞬間にNさんがその国を見つけてしまったらはずいな、とか…
結局Nさんは1人で見つけたんですが、見つけるまでの数秒ですごく悩みました。
今はなんで教えなかったんだろうとか、指をさすだけでも良かったじゃん、なんでこんなことすらできないんだろうとかって自分を責めています。
それであまりにも自分がクズすぎて落ち込んだので考えるより先に体が動くタイプのMにアドバイスを貰ったんです。Mは「頭をリラックスして、何も考えずに「Nさん、ここだよ」って顔を見て言うといいよ」とかってアドバイスをくれました。
男子と話すのが苦手でも男子に嫌われないためになにかできることはありませんか??

【3つ目】
最近ぼくはこんな話しかけずらい奴に唯一話しかけてくれるNさんが気になっているんです。
でもNさんはMが好きなんじゃないかと思ってしまいます。
ぼくはいつもMといて、Nさんが偶然ぼくの近くに来た時とか勝手に期待して喜んでたんですが正気になってみると「もしかしてNさんの目に映ってる人はぼくじゃなくてぼくの隣のMなんじゃないか」と思うようになりました。
Nさんの好きな人はNさんが選ぶ権利があるので何も言えませんが、もしぼくの考えすぎのこの意見が正しくてNさんがMを好きだったら……と不安になります。今はNさんと会えることが生きる希望なのでNさんがMのことを好きだったらもう絶望しかないなと。別にぼくなんかを好きになって欲しいとかってわけではないんですがね。

とりあえずよく分かんないのでぼくの「ここが悪い」とかってアドバイスくれると嬉しいです!
長文本当に失礼しました。

名前のない小瓶
107936通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

いっぱい悩みとか、揺れ動く気持ちがあるんですね。

私は正解なんて教えて差し上げられる訳ではありませんけど、一つ気になったことがあるので、言わせて頂きますね。
うまく言えるかわからないですけど…。

「ここが悪い」というダメ出しは、アドバイスとはちょっと違いますし、気持ちを挫かれる「だけ」で終わっちゃうことも多いので、自分から求めるのももちろん、人から言ってくる場合も、注意が必要なんじゃないかな、と思うのです。

あなたの場合特に、今は自己卑下の思いが強まっていらっしゃるようですし、宛メはむしろ「褒めて下さい!」と言ってもお返事を下さる方も多い所ですし、励まされることを求めても大丈夫な気がします。

何年も男子とうまく関われなかったのに、思い切って変わろうとなさっているのは、とても勇気のあることだと思います。
Nさんに数回でも答えられたのは、かなりの進歩ですよね。
社会の時間のエピソードは、結局彼が自力で見つけられたのですから、それほど気に病むこともないかと思います。
多分、他に何か力になれたり、その後の会話のきっかけになるような機会もいくつか巡って来るでしょうから、そのうちの一つでもつかめれば良いのではないでしょうか。
反対に、あなたが助けてもらうことも、あるかもしれませんしね。

Mさんの「可愛いからいいじゃん」は、謎理屈ですね。
自分にない可愛さをあなたに認めているのだとは思いますけど、だからって嫌な触られ方はしたくないですよね。
それをされた時、あなたはどんな気持ちになるのでしょうか。
例えば、バカにされてる気がして悲しくなるとか、掴んでいる手の力が強くて痛いとかなら、感じていることを穏やかに言ってみるのも一つの方法かな、と思います。
それもタイミングが難しいでしょうけど。

Nさんが好きなのはMさんじゃなくて、あなたとNさんの交流が少しずつでも深まって行くといいですね。
まずはLINE交換できるあたりまで。
もう、したのかな?
してるなら、どんな話題を出そうかもまた悩みどころですよね。
ともかく、色々、是非頑張って下さいね。
応援してますからね!

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。