LINEスタンプ 宛メとは?

娘の病気。幸い軽い方なのか、この1年薬で抑えられて普段の生活に支障はない状態です。でも薬の副作用か病気のせいなのか、それとも思春期だからなのか

カテゴリ
娘の病気。
幸い軽い方なのか、この1年薬で抑えられて普段の生活に支障はない状態です。
でも薬の副作用か病気のせいなのか、それとも思春期だからなのか…この1年間、毎日のように「死ね」「消えろ」「ゴミ」等の暴言が凄くて。基本無視され、大切な用件でも話し掛ければ時には靴履いたまま蹴られたり。
病気になってから薬の飲み忘れがないように毎回声掛けたり学校の送り迎え、確かに過保護で鬱陶しいのかもしれないけれど…
10日くらいは仲良く話せる時もあったかな。
怒鳴られれば下の子が心配してくれるから何とか努めて明るくしてるけどもう疲れちゃった…。
私以外には明るくて良い子だから、、
さすがに1年間 死ねって言われ続けるとキツイというか…私がいない方が良いのかなって。
でも下の子がいるし、病気もあるし薬も欠かしたらダメだし、旦那も同居の義両親も無関心だし…。
愚痴なんて言おうもんなら私の接し方が悪いって怒られるし。
もし私が死んだらどうなるのかなって毎日考えて過ごす毎日です。
やりたい事は家族みんなで応援してきたし、欲しい物も与えてきたし、厳しくしたりもしたけど仲良くしてきたつもり、なのはきっと私だけ。
どこで間違えちゃったのかな…
病気にさえならなければって思うけど、私が病気にさせちゃったのかな。
親に向かって毎日死ねっていう人間が医者を目指してますだって笑っちゃう。
もうなーんにも気にしないで消えちゃいたいな。
名前のない小瓶
107208通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
皆さまありがとうございます。
お返事読み返すたびに涙が止まりません。

この1年間誰にも相談出来ず、家族には怒られてばっかりで、こんなに優しい言葉とアドバイスいただけたの初めてです。
娘の病気を境に何もかも変わってしまった気がして、毎日死にたいと思う1年間でした。

娘が初めて倒れた時の、このまま死んじゃうんじゃないかっていう恐怖と後悔、一生薬を飲み続けて病気と付き合っていかなきゃならないのを可哀想に思い過ぎて、もしかしたら変わってしまったのは私の方かもしれません。

相変わらずの毎日ですが、辛い時は皆さんからのお返事読み返させてもらいます。
ありがとうございました。
ななしさん
あなたの子育ては間違ってなかったと思います。
反抗期を順調に迎えておられるのが何よりの証拠かと。

ご病気がどのようなものなのかが分かりませんが、当事者であるお子さんの心の拠り所(あなたのことです)があるので、お子さん自身は恵まれた環境で自立力を育んでいかれるのではないでしょうか。

親としては、本当に大変だし心折れそうになりますが。

一つ気になったのは、「~な人間が医者を目指してますだなんて笑っちゃう」というところ。
多分、あなたの本心ではなく、つい出てしまった愚痴だとは思いますが、お子さんにとっては真剣な気持ちであると思います。
馬鹿にせず、きちんと将来の目標を持っていることを評価し、応援してあげられるといいかな、と思います。
お子さんがもし、あなたへの信頼を失うとしたら、こういう(たとえ本心ではなかったとしても)一言を聞いたときだと思います。
今は特に、お子さんの自尊心を傷つけないように注意してあげて下さいね。

あなたの自尊心は、例えばこの宛メで守っていくというのはどうですか?
あなたの自尊心も大切ですからね。

無関心、非協力的な周りから、あなたの育て方にイチャモンつけられても負けないで。
「子供と妻の気持ちに無関心、無責任」な人間(旦那さんを悪く言ってすみません)を育てた姑なんかに、子育てうんぬんを言われる筋合いはありません。

娘さんの罵詈雑言を真に受けず、辛いんだなという気持ちだけを受け止めてあげて下さいね。

あなたの辛さは、ここの皆で受け止めます!
ななしさん
そういう暴言、ネットで飛び交っているのもあって、子どもたちが随分気軽に使うようになっちゃいましたよね…

思春期なのと、病気に関するストレスもあってコントロールが効かないのでしょうが、そんなことを言い続けられたり、蹴られたりまでするのは堪らないですよね。

学校では、どんな感じなのでしょうね。
いじめられたりは、していないのかな。

あなたが何とか持ち堪えて、娘さんが落ち着いた頃に和解できるなら、それは親としては最大限の贈り物かとは思います。

でも、あなただって人間ですものね。
病気の子のお母さんをやりながら、憎まれ役をもやり通すのは、並大抵のことではありませんしね。

とりあえず、薬の服用は、そろそろ本人に任せてもいい頃かもしれませんよ。
1年も飲んでいれば、もう習慣になっているでしょうし。

飲み忘れたり、わざと飲まなかったりすれば苦しむのは自分だと、自分の責任として引き受けてみるのが、自覚的に病気と共存する第一歩になるかもしれません。

あなたも、引き受ける責任が少しずつでも減って行った方がいいのではないでしょうか。
人って、大切な者を亡くさないと気づけない愚かな生き物なのかも知れません。

私の場合は父が亡くなった後、母や犬達と共に暮らし兄弟も、たまに顔を見せる家庭で、それがごく当たり前だと思っていました。
しかし、母が亡くなった後、兄弟も親の兄弟も、まったく無縁の者となりました。
犬達も高齢で亡くなり1人ぼっちになった時、当たり前だった生活が。とても幸せな生活だったと思う毎日です。
時折、みんなで仲良く暮らしていた時の夢を見ます。
馬鹿な父親に賑やかな母。そして元気な犬達。
目が醒めた時に『あ~もうみんないないんだった』と思います。今でも母の部屋に母が居るようで『もう居ないんだった』と何度も思う日々です。

私には嫁も子も有りませんが娘さんが子を持ち親になった時に親のありがたみ。親の苦労が理解出来るのかも知れません。

大切な人がいるなら頑張ってください。貴方を必要している人が居るのです。
ななしさん
反抗期ではありませんか?

私の話ではないので申し訳ありませんが、
姪っ子、つまり私の妹の子供が同じような事を言ってくると、妹から以前聞きました。

「死ね」「ウザ」とか
あと、蹴ってくる、喋らないとか、とか
それと、毎日、帰ってきてもお弁当箱を絶対に出さない等、学校からのお便りも出さない。こっちの言うことは聞かない。
朝もギリギリまで起きてこなくて、こっちが車を飛ばして行くことになる。

妹いわく

「反抗期やわ!反抗期があるっていうことは、子育てがうまく言った証拠で、この人にやったら、何言っても平気、大丈夫って、分かってるから、言ったりやったりしてる事。甘えていられる。反抗期がなく、良い子ちゃんやと、大人になってから、ある日、爆発する。だから、いいんだ。ただ、うちは長いわ~。いつまで、やるつもりやろ」
と、笑っていました。

反抗期は終わりました。
小6ぐらいから高校2、3年ぐらいまでだっかな?まわりにも、長くない?て、言われてらしいです。

貴女の娘さんに、当てはまるかは分かりませんが、そういうこともある、という話です。

なので、私の妹の考えなら
貴女の子育ては間違ってなかった!てことになりますよ!

あと、妹には別の子で、毎日薬を飲ませなきゃいけなかったのですが、その子!なんと、飲んだ!と言って飲まずにそのままゴミ箱に捨てていた!なんて事もあったり。

私も、子育てしていて消えちゃいたい、私が親じゃなかったら、上手く育てられたのでは、よく思ってしまいます。

妹はメンタルが強いな~、て思いますよ。妹は、自分が悪かった、とは思わないらしいです。
同じですよ、妹の旦那さんは我、関せず!黙ったまま。

うちもですが、旦那さんは仕事で疲れてるのか他人に興味ないのか、毎日帰ってきても、ごはん食べて寝て。こっちが話すと機嫌悪いし、逆に子供に怒ったり。
あー、難しいですよね。
ななしさん
お辛い状況ですよね。

第三者からの視点ですが、娘さんの言葉、「死ね消えろゴミ」などは、必ずしも真にあなたに向けられた言葉ではないように思います。

ご病気のせいなのかは分かりませんが、娘さん自身が何か辛さやぶつけどころのない感情を抱えていて、そのストレスを安心して吐き出せる相手があなたしかいない。
あなたが憎いわけではなく、ただ、あなたのせいにしたり、あなたに当たり散らして自分のストレスを何とかしようとしている。という感じがしました。
甘えているというニュアンスが近いかなと。

あなた以外には、明るくて良い子のようですが、もしかしたらそれは無理した娘さんの姿かもしれませんよ。

あなたには、肩の力を抜いて素直に気持ちをぶつけられる。
娘さんにとっての唯一の拠り所があなたである。
という可能性は、ありますよ。

自分に無関心な父親達。
自分を親身に気遣ってくれる母親。

子供にとって、どちらが心を開き、安心して甘えられるでしょうか。
どちらが娘さんにとって必要な存在でしようか。

後者ではないですか?


あなたは、間違ってないのではないですか?
安心して親に気持ちをぶつけられるのは、あなたがしっかりと愛情を持って育ててこられたからこそだと私は思います。

今は特にお辛いでしょうが、この視点があなたのお役に立てば幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。 おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 何がわかるの? マチアプで上手くあくなんて思ってない。それでも相手が乗っかってきてメッセージをくれるなら、やり取りする 子が使っていると聞いて覗いてみたこの場所。小瓶は優しくて繊細な印象のものが多い。みんな、とても頑張っている 家族って何?私、30歳女。過去にブラック企業に勤めパワハラモラハラでドロップアウトし現在アルバイトの実家暮らし。家族構成は父、母、兄、私。兄は先天性の身体障害者で脳性麻痺者 うだうだしてごろごろしたい 家族がどんどん壊れていく気がする。母と父が喧嘩してしまい、離婚の話まで出てて。 なんでいてほしいひとからいなくなるんだろう。去年入った先生が離任されました。しんどいときもたのしいときも適切な言葉をくれて、一つ一つの言葉が優しくてかっこよくて頼もしい先生です 3月からのわたし。だらだらと。 高校生になって、劣等感や自己嫌悪におちいりやすくなった。今の状況もそのためだったかもしれない。いまは学校に行くのが難しい。気持ち悪くなってくる、朝ご飯を食べるとすぐに戻してしまった 憧れの人に心を支配されたような…私には小さい頃から空想癖があります。空想の内容は主に、自分が憧れの人とか推しに認められるような人間になって、仲良くなって、みたいな めんどくさがり屋のうちが過ごしてる学校の様子 妻が肺高血圧症と言今まで聞いた事もない病気で突然死しました。結婚4年目でした。 何が辛いのかって、生きなきゃいけないのが辛い

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me