LINEスタンプ 宛メとは?

もう疲れました。私は基本、自分を守りません。言うべきことは言いますが、事実を曲げたり、主観と客観をあえて混同させたり、自分に有利なように嘘をついたりはしません

カテゴリ
ただの愚痴です。
私は基本、自分を守りません。言うべきことは言いますが、事実を曲げたり、主観と客観をあえて混同させたり、自分に有利なように嘘をついたりはしません。自分に都合の悪いことも隠さず話します。
少なくとも20歳を過ぎたくらいからは、ずっとそのやり方を通しています。

でも、大事な場面で信じてもらいたい人に信じてもらえたことは一度もありません。みんな私の相手の嘘だらけで感情的な物言いを鵜呑みにし、私の言い分はろくに聞かずに私を非難し、仲間はずれにしてきました。
どう考えてもまるで辻褄の合わない、ありえないような嘘でさえ、みんな疑ってかかろうともしません。感情的な訴えというだけで正義と信じてしまう、そんな感じを受けます。

私にはそんな真似はできません。そんなやり方で何かがうまくいくとは思えないからです。実際に私でない人の言い分をみんなが信じたために、私が危惧したとおりにその集団が壊れたり、プロジェクトが破綻したりするのを、何度も見てきました。

今日もまた一つ、そんな事件が起きました。私にも落ち度はあります。それは素直に認めようと思っています。ですが相手は、さっそく友人知人に泣きながらまくしたてたようですが、自分に都合の悪いことはほとんど言わず、互いに同意したり相手の要望で私がやってきたこともまるで私の勝手で無責任な行為であるかのように悪く言い、あげく裁判沙汰にまでしようという話をしています。そして話を聞いた人たちはもう、私を責める態度を見せています。

今度の場合、仮に本当に裁判になって私が勝ってしまうと、それはそれで大変なことになってしまいます。だから嘘をつく気はないものの、やっぱり自分を意識的には守らないようにしようと思います。
本当のことを言ってなお相手の嘘を基に罪人にされるとしてもいまさらです。そういう世の中ですから。

ただ、願っても仕方ないことですけど、最後に一人くらい、私を信じてくれる人にそばにいてほしかったです。
106942通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
あなたは賢い人だとお見受けしました。
しっかりとした文章からはたしかな知性を拝見しますが、勉強ができる、記憶力がいいという意味ではありません。人として賢い、智慧のある方だという意味です。
自分が不利になろうとも嘘を吐かない。それは立派な道徳であり、誰にでもできることではありませんから。

できればあなたに「私が信じます」と言ってあげたいのですが、論理的な判断材料が文章からはうかがえませんので、それはこちらからの気持ちでしかお答えできません。
ですが、私はあなたのような不器用な生き方の人間が大好きです。そして幸せに生きる権利を持つべき方だと思います。(その権利は全ての生き物にあって然るべきですが)

お嘆きの通り、この世は感情で生きる人間が大半で、それに引き寄せられる人々がほとんどです。しかしそれでも、人々が最後に信じるのは論理的かつ道徳のある人間です。誰もあなたを信用していないように感じるかもしれませんが、感情だけで無茶苦茶を言っている人間への信頼など長続きするものではありません。きっと今でもあなたの方を信じている方がいて、そのうちに、あなたの方を信じる人々の方が増えてくることでしょう。
決して適当な慰めを言っているわけではありません。“誠実に嘘を吐いたことのない人間”と、”かつて大きな嘘をついたがもう吐かないと涙ながらに語る人間”。どちらを信じますかという話です。
それは一般に後者の方だろうと思うのなら、それは“一般”の人々を軽視しています。社会的信用というのは、築きあげるものであり、一夜にして成るものではありません。言い方は悪い例ですが、「元ヤンキー」はどこまでいってもそれ以上の見方はされませんから。

あなたはきっと、私などよりも遙かに立派な人間です。
自己犠牲ではなく、常に相手とその他の人々、そして自分。三方全てにとって良い、そんな選択肢をとり続けてください。

あなたにはそれが可能だと、信じています。
ななしさん (小瓶主)
お返事くださった方々、温かいお言葉ありがとうございます。
まず始めに裁判沙汰は回避できました。和解できたのではなく、距離がただ離れた感じです。相手は私の悪い評判を広めて満足したのかもしれません。

正直、ここでのお返事を読むのが怖かったです。まともに話を聞いて反応してくれる人がとても少ないことを経験上知っているからです。詳細を書かなかったのはそのためでもあります。ろくに聞いてももらえないのに状況を詳しく話して何になるのかと。

今まで私を信じず、あるいはろくに話も聞かず突き放した人の中には、家族や古くからの友人も含まれます。あるいは私の話を親身に聞いておきながら、機嫌が悪くなると「あんたは親にさえ見捨てられるような人間だからでしょ」などとせせら笑ってきた人もいます。
裏切りや手のひら返しが怖いというより、ただただ疲れました。人を信じるというのがどういうことか、もうよくわかりません。

私自身は、自慢に聞こえてしまいそうですが、人の話をしっかり聞いて返事ができる方だと思います。だからなのか他人に身の上話や相談事をされることがとても多いです。でもだからこそ、人が話をちゃんと聞いているかいないかすぐわかってしまいます。というより、露骨に社会通念やあるべき論を振りかざすばかりで、実際に何が起こったかをまるで無視した返事をしてくる人がとても多いのですが。
以前こちらで私と同様、他人に相談はされるのに自分は相談できる相手がいない、という方がいて、同感の返信をしたことがあります。私たちのようなタイプは本当にレアなのでしょう。私の友人に何人かいましたが、ことごとく鬱になってしまったのは偶然でも彼らのせいでもないと思っています。今は切実に、またそういう友人がほしいです。鬱で闘病中の人に負担はかけられないので。

それでも、温かい言葉を頂けて少し気が楽になりました。本当にありがとうございます。
寒くなってきましたが皆様もお体に気をつけてお過ごしください。
その姿勢、潔く、勇しく素敵です。
ただ信じてもらえない事が多いとのこととてもで悲しく思います。
あなたのような方がなぜでしょう。

「大事な場面で信じてもらいたい人に信じてもらえたことは一度もありません。」とは状況がわかりませんが、
職場の揉め事でしょうか…。

裁判となるのでしたらご自分を守って欲しいと思います。
潔白なのに悪い結果となった場合、これからの生き方が難しくなってしまうからです。
相手の辻褄が合わないほどのことをいわれているのなら尚更です。

私があなたの恋人なり、家族であったらあなたを失うことは絶対に避けたいと思うからです。信念をまげることは辛いでしょうがどうかここは自分を守って無事でいてください。
そしてまたここで胸のうち、経過を吐露してください!
待っています。
ななしさん
私も、あまり嘘がつけない性格なので、人からなめられてしまいます。
今は世知辛い世の中ですし、毎日が闘いみたいな感じで。
私自身、なかなか純粋な生き方がしにくく、とても疲れてしまいます。

生き方そのものがいけないとかそんなことないと思います。
正しいことをされることは、いいことだと思います。
そういう風に悩まれるあなたは、とても配慮のある方で繊細で優しいと思います。
時にはリラックスして、ゆっくりなさってくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
このところ他人との会話に恐怖すら感じるようになってきました。発端は、ネット上での見知らぬ人からの不愉快な発言です。昔から不愉快な人はどこにでもいますが 家族って何でしょうか。仕事で鬱になり、かなりひどい状態まで行き、医者から一人暮らしは危険だから家族を頼るよう言われました
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
みゃあ 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 最近変な気持ち。先週後輩が入ってきたんだけど、〇〇先輩なんて速攻呼んでくれて嬉しい気持ちとなんだか変な気持ちがある笑 自分の後悔や失敗や負を無かったことにしたくない 運営さんからのお知らせや注意事項について 君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) 夜になると不安で仕方なくなります。感情が抑えられなくなってしまいます。 おなかいたい。ひとがこわい。19になりました。思ってたより全然、おとなじゃなくてびっくり。まだ、ひとがこわいです。人間は基本的に大好きだけど、大好きなのに、怖いです。 家族からの死ねや、消えろ、帰ってくんなや、そんな暴言聞き流せばいいのにもう無理…極め付けはついに鍵まで閉められて家に入れなくさせられた 部活動について。私は、運動部に所属していて、クラスや学年で友達がまあまあいる学生です。私は部活動で仲間外れにされています。 人と話すのが苦手なんじゃなくて不毛な会話が大嫌いなだけ どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん 小学校の時にはつけていなかったのに中学生になってサポーターをつけていたらおかしいと思うか 周りの人に嫌われないかが不安で、自分の思っていることを上手く伝えられずに、生きるのがとてもとても苦しいです。 あなたとわたしのエトセトラ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me