LINEスタンプ 宛メとは?

教えて。ねぇ、私が受けてるのは虐待なの?どのサイトでも、曖昧に書いてあるから分からない。暴力はそんなに回数はないし、暴言がほとんどだし

カテゴリ
ねぇ、私が受けてるのは虐待なの?

どのサイトでも、曖昧に書いてあるから分からない。

暴力はそんなに回数はないし、暴言がほとんどだし…。

もしもそうだったなら、私はどうすればいいの?

耐えればいいの?逃げればいいの?

分からないよ。教えて。

他の家はどうなの?うちと一緒?

現実を教えて。お願い。

誰か、どんなに酷い現実でもいいから教えて。
106626通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは。
ねこドーナツさんのことは結構お見かけしていて、本当にいい子なのに辛そうだなぁ、と思ってました。

直接見た訳じゃないけど、でもあなたの様子から察するに、残念だけど、虐待が起きているんだろうな、と思います…。

暴力は、たまにだろうと、今はもうしてはいけないと認識されています。
暴言も、あなたを苦しめて、安心しておうちにいられなくさせているのなら、虐待です。
アルコールで親が正体をなくしたり、感情の抑制ができなくなって子どもを怯えさせることも、虐待に含まれます。

普通っていうのは、基本的に子どもが怯えなくて済む環境です。
たまにケンカがあったり、問題が発生することがあるとしても、修復される前提です。
子どもはいつも、親を信頼していられます。
親は子どもの衣食住をまかない、世話をし、安全と健康に気を配り、触れ合い、一緒に喜んだり悲しんだりしながら、年齢に応じた成長を助けます。
何より、子どもに、あなたがここにいることは当然のように良いことである、という感覚を自然に伝えます。
つまりは、安全基地なんです。

あなたがこれからどうすればいいのかは、身の安全がどのくらい保たれているか、身近で関われる大人がどのくらいいるか、あなたの住んでいる地域の福祉がどのくらい手助けできるのか、など様々な要因から考えて行かなくてはなりません。

もちろん、あなたがどうしたいかということも、大事なことです。
でも、混乱していて、なかなか決められませんよね。

命の危険があったり、怪我をさせられる危険があったりしたら、迷わず警察に通報して下さい。

それ以外の場合は、今のところまだ、耐えられるのでしょうか。
食べるもの、着るものは大丈夫ですか?
学校には行けていますか?
必要なお金は、渡してもらっていますか?
暴力以外に、そういう、生きることや成長するために必要な最低限のことを満たしてもらえない場合も、逃げる選択肢を選ぶ判断基準になります。

今すぐには動けないにしても、児童相談所などの電話番号を調べたり、身の回りのものをある程度まとめておいたり、何か具体的な行動を積み重ねることも、助けになるかもしれません。

………つよく、なってね。
どんな時でも、自分には「価値がある」と信じて下さい。
あんなに、いくつもの小瓶に素敵なお返事が書けるあなたに、価値がない訳がありませんから。
ななしさん
信頼できる誰かに相談をして下さい。
僕あんまりそういう事詳しくないからこんな事しか言えませんけど、先生や友達もしくは親戚、あるいは児童相談所等に相談するのをオススメします。
貴方が辛いと思うならば、誰かに伝えて下さい。

貴方の今いる環境があまりわからないのでハッキリとは言えませんが、暴言・暴力は虐待です。

我慢するのはよろしくないです。
トラウマになってしまったり、その現状に慣れてしまったら人生狂ってしまいます。
現に僕もそうでした。

とりあえず誰かに相談して下さい。
もし相談出来る相手が居ないのなら、ここに自分の家の状況を流してくれでもすれば、
僕や他の方も意見等をくれると思います。

辛いのなら逃げていいです。
逃げは悪い事ではないです。
逃げも生きる一つの術です。

何度も言いますが、我慢はダメです。
ななしさん
小瓶拝見しました。
アドバイス的なことも含めお返事を書かせていただきます...


僕も同じような経験をしていました。
とは言っても、暴力7:暴言3くらいでした。
友人に話を聞くと、やはり僕のような環境の人はいませんでした。
家族に叩かれたことすらないという人も多かったですね。

虐待か虐待じゃないかと言ったら
勿論虐待に入ると思いますよ。
僕の経験上、耐えても結局いつか限界が来ます。
僕は最近限界突破して家族に反抗した結果、前より会話が減り、ピリピリした空気になっています。
でも、暴力は0になりつつあります。
(家族も急に反抗した僕に、どう接していいのか分からないのだと思います)

ただ、逃げると言っても、どう逃げるかになりますね。
家出などは僕も考えましたが、僕の場合罪悪感に耐えきれず出来ませんでした。
家出先が友人の家だったりすると、その親から家族に伝わってしまうので結局叱られます。
逃げるのは得策ではないかと...


僕なりの逃げ方?ですが、
1週間に1度でもいいから、どこか近くのショッピングモールやカラオケに1人で行くとか、家から少し離れたところまで散歩に行くとか、
少しでも、1人で家から離れていると、
その時はリフレッシュできて、楽になれるのでオススメです!


僕のように先生や友人に相談するのに抵抗がなければ、相談した方がいいと思います。⚠先生に相談すると、ほぼ100%親に伝わります、それでもよければ

それが難しければ、自由に書けるこの宛名のないメールなどのSNSが、気楽に相談できていいと思いますよ!
先にここで相談しておいてから、誰かに相談するのもありだと思います!

辛いことは1人で抱え込まない方がいいよ、僕が言えることじゃないけど笑
ななしさん
一緒ではないですね。
俺の親は暴力を振るってくることはないです、理由もなく暴言を言ってくることもです。

暴力でなくても、精神的虐待にあたるのではないでしょうか。

もし小瓶主さんがこの状況を変えたいのであれば、取り敢えず、なんらかの記録を取っておくことをお勧めします。どんなことを言われたか、などを日記に書いたり、あざなどがあれば写真を撮ったり。
ただ、それで小瓶主さんがあまりにも辛くなってしまうのならば無理にやらなくてもいいです。助けを求める方法は他にもあると思うので。

専門家ではないのでこのくらいのことしか言えなくてすみません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ねこドーナツさんの他の小瓶
最近ちょっとしたことで涙が出てくる。駄目だよ、もう中学二年生でしょ。赤ちゃんみたいに泣いてるひま無いよ。頑張ってよね。逃げたら駄目。立ち向かうの なんで学校は全生徒が恵まれた環境で育っていると思っているのだろうか。虐待を受けている子ども、家で居場所がない子ども、ひとりもいないと思っているのか 今日死のうと思って、まあ最期の日だからと思って登校日と部活に行った。そしたらクラスの男の子に「元気ない?」って言われた。「大丈夫だよ」って答えられなかった
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
INTP-Aの人いますか?あるあるかわかんないけど愚痴を聞いて欲しい 壊れそう。メンタルが限界。今まで、全部中途半端にして逃げてきた事に気がついた。周りのみんなはあんなに頑張ってるのに、なんで私は頑張れないんだろうって 自分の努力だけじゃ辛い…。頑張って生きてきた。おそらく誰だって頑張って生きてる。他人より頑張ったつもりの人生。サラリーマンとしては出世もした。 ここ数日、夜に自室で泣くような事が少なくなってきました。 なんかもやもやする。理由を探しても、見つかりそうで見つからない。死にたいけど死ぬ勇気はないし、消えたいけど忘れられるのは嫌だ。 これに名前はあるのだろうか。10代の多感な時期からか、それよりもっと前からだったかもしれない。気づいたら、それは心の隅っこにいた 全てが母親に支配されている。時間も思考も生き方もお金も。あの頑固で人でなしの嘘つきの冷酷で悪口しか言わない 情緒が不安定で、涙が止まらない。湧き起こる衝動が激しくて苦しいと泣いている。 限界なのかもしれない。それでも耐えないといけないのかもしれない。優等生であるために本当の自分を偽って、偽って、それでも足りなくて もう学校行きたくない。本当は今の学校行きたくなかった。でも親が通信制の高校嫌いだから渋々入った。 考えないふり、見ないふり、聞かないふり、どれをしても現実の怪獣が私の前にやってくる 謎解き はざまからの帰り道 その2 自己嫌悪は非合理的であり、メリットは数少ないということが今までの人生を生きてきて学んだことの一つだ たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話 自分の思いを言えても言えなくても、苦しいのは変わりないのかもしれない。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me