大学生です。支離滅裂な文章を書いてしまうかも知れませんが、読んでくださると嬉しいです。
私は誰かに頼っていいんでしょうか、素を出してもいのでしょうか。
完璧主義から抜け出せなくてつらいです。
少しだけ、身の上話をさせてください。
私はゲーム、ファッション・コスメオタクです。
どちらかと言うと後者の方が強いです。
1ヶ月だけ、とある接客系のアルバイトをしていました。そこは一通りの作業全てを覚えてこなさないとならない環境でした。覚えることが多くて毎日何かしら覚えなきゃいけなくて、追い込みすぎてうつに近い症状が出てしまいました。何回も急に休んでしまって、申し訳なく思い、さらに追い詰めてしまいました。
それと同時期に自分がHSPであることも自覚しました。
HSP、まだまだ認知されていませんよね。
私は他人のオーラ、感情を特に敏感に受け取ってしまいます。私に求められている事もです。
Twitterをやっていますが、常に「みんなに求められる私」であろうとしてしまいます。
友人の前でも「大人しく、聡い私」を演じ続けてしまいます。何故ならそれが求められているからです。
「完璧な人などいない」
わかっています、そんな事。でも失望されたくないんです。見捨てられたくないんです。
中学生の時、すごく酷いいじめに遭いました。頼れる人はいませんでした。当時のクラスメイトほぼ全員が敵な気がして…。
大学ではいつも友人に合わせています。苦手なジャンルのノリ、話、いつも頷いていますが本当はつらいんです。
今はオンラインになって少しは気が楽ですが、また大学に行くことになると、その人たちと話さなければならないのかなと、憂鬱な気分になります。
話も全然通じなくて、気が合う人が見つからないんです。
オタクなのに、話題が通じないんです。なんとか合わせなきゃって思って、Twitterで少しだけ情報を齧っています。無理に合わせている自覚はあるんです。
名前は出しませんが、教育系YouTuberや、クイズ系のYouTuberの方が好きです。
その方たちの話をしたくても、ネットの友人には「わからない」と一蹴されてしまった事があります。
何故、私だけ色々な人と話を合わせようと、努力をしているのでしょうか…。
何故、私はそこまでして…。
ごめんなさい、文章がぐちゃぐちゃになってしまいました。 ただ吐き出しただけになってしまいました。
また明日から生きていきます。読んでくださってありがとうございました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
あー私もイジメに遭いましたが、私は貴方とは真逆で、他人の気持ちに鈍感になりました。
とりあえず生きやすいです。
冬
人に合わせようとしているのは主さんのお言葉を借りれば、見捨てられるのが恐いからなのかな。
主さんは「大人しく、聡い私」を演じていると言われていますが、そうすることで何かいいことがあるんですよね。見捨てられない怖さが軽減するってことかな?
でも人はそれこそ千差万別で「大人しく、聡い」人を意見の言えない人、何を考えているかわからない人と受け取る人もいる。
目の前にいる人に会わせても、そのお隣にいる人のニーズには応えられないという不安で、もっともっとと自分の『演技』の欲求を上げるのが完璧主義なんだと思います。
完璧主義を止めなさいなんて言えない(今良いこともあるわけだから)ですよ。その良いことも充分理解して、納得して下さいね。そうすることで、完璧主義をやってる自分を否定しなくても済むので。
でも、もしそのことで苦しいなあとか、しんどいなあとか感じておられるのなら、せめて「あ、また合わせようとしているな」気付くことが、主さんの自動行動(直ぐに反応してしまうこと)を和らげるのではないかと思います。
イジメにあった記憶は簡単には癒えないかもしれません。
でも今主さんはそこを乗り越えた時間と空間に居ることだけは確かだと思うんです。時々その場所に戻ってしまうかもしれないけれど、それだけに生活の時間が取られないよう願っています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください