LINEスタンプ 宛メとは?

毒親からの支配が抜けない。アラサーにして毒母の発言に影響されてしまっています。まだ私が独身の頃、毒母は「結婚しろ」と言い結婚したらしたで直ぐに

カテゴリ
アラサーにして毒母の発言に影響されてしまっています。


まだ私が独身の頃、毒母は「結婚しろ」と言い結婚したらしたで直ぐに「子供産まなきゃね」と何度も言ってきました。


終いには私の夫の悪口を言い、先日ブチギレて縁を切りました。


本人は最初は私がブチギレた事に納得が行かず不貞腐れてましたが、私が毒母抜きで半年ぶりに実家を訪ねた事をきっかけに自分のした事の過ちを反省(人の家庭に口を出さない、子供の事ももう言わない等)してきました。


だけど私は許していませんし、本人がこれで直るわけがないと分かっているの(独身時代、何度もこのセリフで裏切られてきたから)で今後も会うつもりは有りません。


そんな毒母の言葉が妙に心に残ってしまい、自分が望んでこうなったのか毒母が望んでいるから私も望んでいるのかとわからなくなってしまうときがあります。


例えば
アパートと一軒家だったら一軒家のほうが良い!絶対にそのほうがいい!とか

子供は作らなきゃね!とか
一人目ができたら出来たで、産んだ後に直ぐ「二人目は〜?作らなきゃね!」と言っていたり(私の兄弟へ)


私の兄弟は最初は自分の意見を持っていたのに母親の望む通りになっていっています。一軒家、子供二人目出産済。


こう見ると兄弟も毒母に洗脳されているのかなぁと嫌な目でみてしまいます。


だからこそ、自分は洗脳されない!と思って生きていました。


しかし先日妊娠が発覚しすぐに流産してしまい、また今授かる事が出来ましたが本当に私は産みたくて産むのかわからなくなってしまいました。

流産の手術も気を失いそうな程の激痛だったのであの手術はもうしたくないという反面、今いる子も不安定なのでもしかしたら流れてしまうかもしれなくてまた手術を受ける事になるのかと考えただけでも不安になってしまいます。


昔から友人と比べる癖が有り今回の妊娠も何故か比べてしまいます。


だから余計に自分は何をしたいのか、一層わからなくなってしまいました。


世間体の為に産むのか、毒母の洗脳で産みたいと思い込んでいるのか、人と比べてしまい焦っているだけなのか。


自分の問題がゴチャゴチャしていて何から紐解いていったらいいかわかりません。



人と比べたくないし毒母のいいなりになりたくない。


私は母になる資格は有るのか。
名前のない小瓶
104414通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
まず、お子さんができたと知った時に1番最初に抱いた感情はなんだったかは思い出せますか。
それが嬉しいとか、守れるのか不安とか、お腹のお子さんに対して向いている感情であれば、洗脳ではないように思います。

でも、例え最初に抱いた感情が、これで叱られない、もう何も言われないとか、お母様に向いていた感情だったとしても、やはり洗脳ではないのかなと思います。

主様は、昔から人と比べる癖があると仰いますが、それは人間誰しも無意識的にやっていることだと思います。
また、ご兄弟に関しても、非常に一般的な理想の家庭だと思いますので、洗脳とは違うかなと思います。

洗脳されているかも?と、主様が思っている段階で、洗脳されていたとしても、解けていると思いますよ。
洗脳されている間は、洗脳されているとも思いませんし、ご自身のお母様を毒母とも言わないと思います。(文章だとトゲのある言い方に見えるかもしれませんが、私はどう呼ぼうと全然いいと思います!)

少し内容とはずれますが、、、
私自身は、母とは仲良いですが、親族の中には嫌いな人もいます。
家族だから、親族だから、好きでなければいけない、好きで当然、というのはごく一部の人が思い込んでいるだけで、実際は人間同士、嫌いあっててもいいし、一方的に嫌いでもいいと思います。

なので嫌いなら会わなくていいと思いますし、
許せない相手を許さなくていいと思いますし、
お子さんを産みたくないなら産まなくていいと思いますし、
流産の手術が痛いから産んでしまおう!というのもいいと思います。

お子さんを産む決意をされるのであれば、産まれてから、目一杯愛を注いで、1人の人として育ててあげることだけ考えていれば、自ずと洗脳されてるかも?とも考えなくなるかと思います。

主様はしっかりご自身で人生を歩まれていると思いますよ。
大丈夫です。生きてたらなんとかなりますし、なんとかできなくても、誰かがなんとかしてくれます。
毎日を楽しみましょう。。!!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今笑えてる理由。3年前から地獄が始まった。父が家の敷地内で首を吊っていた。そこから本当の地獄が始まった つらいです。大好きな人が亡くなって今日で5日、、迎えに来て欲しいけど来てくれない 疲れた。 学校が始まった、、、。え、ヤダ😀 しんどい 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 気が狂いそう。苦しいです。もう悩んで選択することに疲れた。消えたいです。死にたいより消えたい。 障害があるわけじゃないけど、よく不注意で他人に迷惑をかけ、たり気づかなきゃいけないことに気づかなくて迷惑をかけることがあって、その度にすごく沈む 標語11 気持ちを落ち着かせたい。最近ずっと上手く切れない。スッキリしない。包丁にまで手をだそうとしている自分が怖い……。 3月13日 幸せ日記 日頃の愚痴を綴ります。親は私が悪いって言うし、友達はいないし、私の味方はどこにいるんでしょうね...wそんな愚痴です 同性への片思い Xは金輪際やらないって思ってたのにまた始めてしまった。そして見るのは程々にって心得ていたのにまた何時間もダラダラとみてしまう。 最近記憶力が乏しくなった。つらい。学校に行きたくない。一人部屋にこもって寝ていたい。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me