LINEスタンプ 宛メとは?

本を読みだした。「仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える」(幻冬舎新書) (日本語) 新書 泉谷 閑示 (著) 。個人的に刺さるモノ

カテゴリ
↓の本を読みだした。

「仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える」
(幻冬舎新書) (日本語) 新書
泉谷 閑示 (著)

個人的に刺さるモノ。
コレは…と感じる一文。
などが沢山ある。

なぜ働くのか?
について考える機会を
頂けるような本だと思う。

…読んでいる途中の人が
こう言うのは
良くないかと思うのだけど。。。

なぜ生きるのか?
とか
なぜ働かないといけないのか?
とか
丁寧に話をされてきていないなと思う。
教育の中や、家族との生活の中でも
「生活するため」とか
「お金の為」とか。。。
バッサリ切られてお話は終わり
だった気がする。

または、
根性論だの、
ポジティブだの、
熱意だの
といった、
なんとも理解のできないもの
説明できないことを
怒りながら叩きつけられ、
従わされてきていた感じ。。。

裏表紙のカバーには
「働くことこそ生きること、何でもいいから仕事を探せという風潮が根強い。…云々」
とある…これぞ根性論並のものではないか?
それが今でも跋扈し、押し付けられている。
それと似たことを語っている人に
問えば逆切れと言うようなことになり、
説明すらされないわけで…
理解すら深まらない。。。

そしてなにより。。。
いつも疲れ切っていたり、
帰ってきたら職場の愚痴ばかりだったり、
それでも働き続ける大人たちを見ては、
不思議に思ったり、
矛盾を感じたり、
してきた気はする。。。

この本から、
何かしらの考え方の
一部を頂けたら良いなとは思う。
名前のない小瓶
103538通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
好きだった人。 将来の夢についてです。皆さんの将来の夢or職業はなんですか? 最近部活に行ってないので、だったら部活を辞めようかと考えています。そこで問題なのが、担任が顧問なことです。しかも、教科担任でもあります 嫁と子供達が好きだったのにいなくなるつらさ。昨年妻に不倫され許してこれからも頑張ろうと思ったんだけど鬱で飯も通らず毎日つらかった 31歳女の同性への恋。31歳で遠距離でかつ年下の女の子を好きになる。最初は仲のいい友達だったのに何年も関わるうち相手を好きになってしまった 辛い。コミニケーションとはどういうことか分からなくなってきた。 今のうちに徳積めば、来世はまともな人生歩めるかな? (懺悔2)Rさんに言えなかったこと。もう伝える術のない言葉を小瓶に入れて流す。 復縁は間違いか…。やってしまった。人間そんな、変わんないもんだ。いや。変わったか…。前よりヒドイ。これから先、どうしよう。また、離婚か もっと早く死ぬべきだったのに、ここまで生きてしまった。中学生の時に死ぬべきだった。だんだん、死ぬのが怖くなってきて、もう死ねない 最近記憶力が乏しくなった。つらい。学校に行きたくない。一人部屋にこもって寝ていたい。 この間の精神科の通院で『ボディスキャン』なるもののお話を先生にしていただいたのですが……マインドフルネスと関係があるというか、マインドフルネス瞑想の一種(?)なのですね 新しい洋服が欲しいけど洋服を買いに行く洋服が無い 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある あと少し考えて判断すればいいのに、それをしないでミスすることが多い

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me